子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,772 件

子宮線筋症 子宮筋腫 ミレーナ 下腹部鈍痛

person 40代/女性 -

以前も相談させてもらいましたが 46歳です 出産前から子宮筋腫6センチ位があり生理痛が重いのねピルを飲んでいました 36歳と38歳で出産して生理が再開してからまた産む前より生理痛がひどくなったのでミレーナをいれました 生理もなくなり快適だったんですが 今年に入ってから 下腹部痛が あり その後も月に2回くらいは 痛くなる日があり 鎮痛剤を飲んだりして 過ごしていました 痛くなると 3日位は続き我慢できないとゆうよりは 鈍痛でなんとも言えないような痛みです 半年前に大腸内視鏡もしているので 腸ではないと思います 痛みの相談で2回ほどミレーナを入れたふ婦人科と別の婦人科で 相談しましたが 特に異常はないと言われました 昨日ミレーナの定期検診でも 位置はずれていないとの事でした 原因は何か、と聞いたところ もしかすると子宮線筋症で 子宮が大きくなっているからそれで ミレーナで圧迫されている? とのようなニュアンスで医師の方は言っていました、 あまり的確な答えを 言ってもらえないのであまり食い込んだ質問はできずに 終わってしまったんですが 違う婦人科で 相談した時は一度ミレーナを 抜いてみてはどうかと 言われました ただ、ミレーナで生理はきてないので そこは楽な反面抜いてしまったら 子宮線筋症と筋腫が悪化して しまうのではないかと思います 一つ思ったのは ミレーナを入れて3年目になるので 効果が薄れてきて 下腹部痛がおきているならば 抜いて新しく入れ直したら この下腹痛がなくなるのかと、 生理が来ないのは楽ですが この下腹部痛が不定期に くるのもしんどくて ミレーナや薬物療法は対処療法に すぎない用なので子宮摘出したいとまでまも思ってしまいます どうすればいいのか アドバイスを頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

肉腫の可能性。たった3ヶ月で急に1.3センチの筋腫ができる事はありますか?

person 40代/女性 -

肉腫の可能性。たった3ヶ月で急に1.3センチの筋腫ができる事はありますか? 元々筋腫が2つあり、大きさはそれぞれ、2.0センチと9ミリです。しかし、先日、婦人科に子宮頸がん検査と筋腫のエコー検査に行ったところ、筋腫が1つ増えていました。大きさは1.3センチでした。3ヶ月前は指摘されませんでした。 普段は(今までは)、婦人科のドクターがエコー検査していたのですが、その日は、たまたまエコー専門のドクターが病院に来ていて、初めてそのドクターがエコー検査をしました。^、 1.3センチの筋腫は3ヶ月の間に急に出来たのか、それとも前からあった物を他のドクターは見落としていて、エコー専門医が細部までみて発見したという可能性もありますか? 3ヶ月で急に1.3センチの筋腫ができる事はありますか? 急に1.3センチができたとなると、肉腫の可能性もゼロではないですよね? 2.0センチの筋腫も検査する度に大きさが2ミリほど大きくなったり小さくなったり変化があります。筋腫の大きさは変化するものなのでしょうか? ドクターに聞いたのですが、肉腫時かどうかは、実際のところMRIを撮らないと分からないとおっしゃっていました。 肉腫について色々調べてみたのですが、抗がん剤も放射線も効かないそうですが、手術で摘出しても予後が悪い場合、あとは死を待つだけなのでしょうか? 怖いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜増殖症について(ミレーナ挿入中)

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年から「子宮内膜増殖症」と診断され、ミレーナを挿入しています。 症状が緩和されたのは、1血の塊が小さくなった(以前拳くらいの大きさがでてた)2慢性的な貧血が改善された3大量の経血がない(多月経用のナプキンしないと漏れてた) ですが、診断される前から生理が3週間以上ダラダラと終わらないのが改善されず辛くしんどいです。 経血が出ない日もあれば、次の日大量に経血が出たりの繰り返しです。 ミレーナの効果で、緩和されると思ったのですがされてない状況です。 また子宮筋腫もあります。5.6センチです。 肥満のため手術出来ないし、ピルも服用出来ないと言われています。 また1年前から「糖尿病」と診断され、現在までに25キロ以上減量しています。 今も変わらず減量中です。糖尿病の数値も、安定しています。 ミレーナが下降しているとの事です。 最近では1/18から生理が始まって未だにダラダラと経血が出続けています。 生理痛のようなら痛みがあると、経血が多くナプキンが手放せません。 私が不安なのは、子宮内膜増殖症の緩和されるのですか? ミレーナ挿入だけの治療法で良くなるんでしょうか? セカンドオピニオンした方がいいのでしょうか? いつかは子供が授かれるのでしょうか? 最近不安で仕方ありません。 ご相談乗っていただきますようよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理周期が短いです。

person 40代/女性 -

いつも拝見させて頂いております。 今回は、生理周期についての質問です。 ここ半年ですが、1ヶ月おきに周期が23日です。 普段は25~28日です。 基礎体温はつけてないです。いつも生理1週間前から胸の張りがあり、おおよそ生理開始の予測がつきますが、今回も1週間ほど前から胸が張り、早いと思いながら1週間過ごしました。 不正出血はなく、4月に行った子宮けいガン検診は異常なしでした。 23日できた時の生理は、初日から出血量は多くなく、2日目くらいから多くなる感じで、3日目が一番多いのかな?といった状況です。 大きさ2センチ未満の子宮筋腫があります。 生理痛は、我慢出来る程度の時もあるし、鎮痛剤を朝飲めば1日大丈夫の時もあります。飲む割合は、半々です。 こちらのサイトの、他の質問を読ませてもらっていますが、黄体機能不全という言葉が先生から出ていたり、子宮体ガンを心配されている質問者の方もおり、私も何だか不安になってきました。 基礎体温は、ドクターへの資料準備としてこれからつけようと思っていますが、基礎体温つける前に受診した方が良いでしょうか? 何も分からないのでありとあらゆる情報を書きましたが、宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞、卵巣がんについて

person 40代/女性 -

49歳、大きめ子宮筋腫、胆石あり、 子供ふたりいます 若い頃から生理痛がひどく、出血も多めで45歳あたりからますます痛みがひどくなってきたのでディナゲスト0.5治療を3月よりはじめました あらためて子宮MRIをしましたら、両側卵巣にチョコレート嚢胞になっているとのこと初めて言われました ディナゲスト1.0に変更することになり、これでもし、うまく対応できないと手術という選択もありかなと言われました 腹腔鏡手術で子宮全摘、卵巣は悪いとこだけとると言っていました そこで思い出したのですが たまたま一年前に人間ドックにて腫瘍マーカー19.9が52と高めだったことから内科からの検査で卵巣5センチ未満正常サイズと書いてありました 帰ってからいろいろ調べるとチョコレート嚢胞は卵巣がんになる可能性があるとしり、 婦人科の主治医に↑このマーカーの話をすべきだったのか不安になってきました お聞きしたいのは、、 すでに卵巣がんの可能性もあるのでしょうか? MRIで判断はつきますか? 腫瘍マーカー19.9の話を主治医に急いで話すべきでしょうか? つぎの受診は7月です チョコレート嚢胞の手術は卵巣ごと取る方がよいのでしょうか?主治医には部分的といわれたので、、 がんではないか、がんにならないのかと不安で仕方ないです

2人の医師が回答

膀胱炎でしょうか?

person 40代/女性 -

別に質問をさせていただいていましたが、最初の質問から少し内容が変わったので、再度質問をいたします。左腰と左下腹部に痛みがあり、6センチの子宮筋腫があるため、婦人科を受診した所、尿検査で潜血がでているので、膀胱炎だろうと言われました。筋腫は、数年前から成長しておらず、心配はないと言われました。11月7日から4日間、バナセファンを朝夕1錠飲み、11月11日に再受診、尿検査でまた潜血反応がありました。3プラスで、白血球は2プラスタンパクはなしでした。後は専門医でと言われ、今日、午前中に泌尿器科を受診しました。尿検査では潜血はプラス1、顕微鏡でも白血球も少しだと言われ、エコーでも腎臓、膀胱共に異常は見られませんでした。細菌も見つからず、おそらく、膀胱炎が改善してきているのだろうと言われました。念のため、来週また、朝一番で検尿したものを持参して検査をしてもらいます。1日でこんなに数値が変わるものでしょうか?また、婦人科でクラリスを5日出されていましたが、泌尿器科の先生は膀胱炎の薬ではないので、飲まなくても良い、バナセファンが2錠残っているこので、それだけ飲めばよいと言われました。昨晩と今朝は、このクラリスを飲みました。

1人の医師が回答

去年の5月に痔で通院していたのですが

person 40代/女性 -

約一年半くらいまえから下痢が続きトイレにいけばおさまったので病院には行かなかったのですがしばらくすると去年5月くらいにお尻が痛くなり病院に行けば痔だと言われて薬を頂きました。その薬が強力な薬だったために暫くすると痒くなり違う薬を出してもらい使用していましたが寝ていても痒みが止まらずネットでみたらド○マイコーチがいいとかいていたので使用したら余計に酷くなったのですが不思議な事に次の日から痒みがなくなったのです、その後もとは便秘がちな私は右下腹に張りを感じあまり気にはしなかったのですが夜寝るときや痛みで目を覚ますようになりました。医者にいき整腸剤を頂きましたがあまりかわりません。一年くらいまえに2センチくらいの子宮筋腫がふたつあると言われました。そのことと何か関係があるのでしょうか?筋腫があると言われてから生理痛はひどくなり出血も以前より多くなりました。右足の付け根も痛みます。痔から始まりいろんな所が不調なので不安です。痔は一週間くらいまえに排便の時に三日間出血したので不安は募る一方です、もしいくなら消化器科のがよいのでしょうか?痔で通院 していたときは心配なら内視鏡してみる?と言われたことがあるので長くなりすみません。よきアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)