寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

性行為後の腹痛腰痛

person 30代/女性 -

性交後すぐに下腹部痛と腰痛があります。最初に症状がでたのは1月です。左下腹部がズキッと痛み、生理痛のような鈍痛と腰痛が何日も続きます。おへそ回りが痛くなったり、腸も刺激されているのか何度もトイレに行きます。激痛ではないため我慢できる痛みです。立っている時や歩いてる時は痛みはあまり感じないのですが、座ってる時や寝てる時笑ったりすると腹痛腰痛があります。性交後10日位で生理がきました。ただ、生理痛もいつもよりひどく生理が終わっても腹痛腰痛か続くため、婦人科を受診。超音波、性病検査、尿検査をしてもらいましたがまったく異常でず。結局よくわからないまま、自然に痛みがなくなりました。そのあと3月に性交後また同じような腹痛腰痛があり、7日後に生理がきたのですが、生理後も腹痛があるため別の婦人科を受診。こちらでも異常なしと言われました。痛みだしてから3週間位で痛みは治まるのですが、最近5日程前に性交後、また腹痛腰痛がでています。性交時も痛かったのですが、なぜ何度も腹痛腰痛になるのか原因がわからず不安です。卵巣出血という症状も考えられるのでしょうか?卵巣出血だと生理後に診察してもらってもわからないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

生後9ヶ月(修正7ヶ月と23日)発達の遅れについて

person 20代/女性 -

33w1dに1604gで生まれた男の子です。重症新生児仮死で退院時のMRIで所見あり(詳しくは説明されていません)の経過観察です。 主に運動面での発達に遅れがあり心配しています。 首座りは4ヶ月半(修正3ヶ月)と平均的でしたが、寝返りが中々できず、7ヶ月(修正5ヶ月半から6ヶ月頃)に10回ほど自力で寝返りをした後全く寝返らなくなりました。寝返り返りもしません。また、うつ伏せをあまりしてこなかったせいか、現在でもうつ伏せにしたまま頭を上げた状態をキープすることが難しい(長くて1分ほど)です。そのためずり這いやハイハイなどもできません。 おすわりは、私がおすわりの姿勢にすれば座っていることができ、両手でおもちゃを持って遊んだり、呼ぶと振り返ることはできます。ただ、まだ1日に1,2回は転げます。 つかまり立ちもまだですが、両脇を抱えて立たせるとしっかり立ち、ソファなどにつかまり立たせると少しの間立っています。 精神面では人見知りほとんどせず(たまに男の人相手だと真顔で見つめるなどあり、また眠たい時は母親の抱っこでないとだめ)。 あやすとよく笑い、目もよくあいます。最近パチパチを真似してくれるようになりました。呼び声にも8割方反応してくれます。 2週間前に行った産院でのフォローアップでは、おすわりがかなり上手なのでハイハイや寝返りもそのうちするだろうと言われたのですが、不安で仕方ありません。 ほかの先生方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

修正月齢4ヶ月 点頭てんかんについて

person 30代/女性 - 解決済み

修正月齢4ヶ月になった息子のことで再度相談させてください。 以前より相談させて頂いている入眠時のピクつきについては、まだ眠りが浅い時などにニヤニヤしたり、呼吸が荒くなったりすることはありますがだいぶ落ち着いて来たように感じます。 ですが、まだ、たまにモロー反射があったり、寝ている最中にビクっとなることはあります。起きてしまったり、開眼することもなく本人は眠ったままなのですが、多い日は15分〜30分に一回くらいを何度か繰り返し、深い眠りにつくこともあります。 また、先週の木曜日ころから始めた寝返りの練習(腕がうまくなければ成功しそうでした。)を今週の火曜日くらいから全くしなくなってしまいました。 それまでは、仰向けに寝かせても、すぐに寝返ろうとしてしまっていたのに、全然やりません。 ネットで、点頭てんかんの初期症状は発作が出るより先に発達遅延が起こると目にしました。 患者さんのブログを読んだところ【寝返りの練習をしなくなった】とも書いてあったので心配になりました。 点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。 また、発作が見られていない場合でも、脳波などを調べれば疾患が確認出来るものなのでしょうか。 現状、首はほぼ座り、よく笑いますし、おもちゃや絵本など興味深々です。 来週、自治体の4〜7ヶ月検診があり、かかりつけ医に相談はするつもりですが、点頭てんかんは出来るだけ早期治療が望ましいとのことですので、こちらで相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 入眠時のビクつきを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。昨晩、寝入りばなにモロー反射のような動きを繰り返しました。数十秒置きに5〜6回程度。手足が同時にビクッと動きそのまま寝入ることもあれば、泣いて起きてしまった事もあります。 活動時間が長かった日の眠りが浅い時にだけその事象が起きていると思われます(起きている時にはそのようなビクつきはありません)。 入眠時ミオクローヌスかと思いますが、ピクッと小さな動きと言うよりもモロー反射に近いような大きなビクつきを連続して行うので、てんかんの可能性もあるのかな、と思い相談させていただきました。 また6ヶ月半になりますが、今だに寝返りをせず、お座りもできない事もあり、何かしら脳に異常があるのではと心配しています。 出産時健診時に異常を指摘されたことはありません(6.7ヶ月健診はこれから)。よく笑いますし喃語もあります。 1.入眠時のみのビクつきですが、動きからして、てんかんの可能性は高いでしょうか 2.睡眠時に音やブランケットを掛け直したり等刺激した時にも、ビクッと上記と同じような動きを単発でする事がありますが、これはモロー反射がまだ残っているという事でしょうか。それともただびっくりしただけの反応か区別できずにいます。 3.ビクつきを考慮しないとしても、この月齢で寝返りもないことは問題無いでしょうか。横向き寝の状態から、お尻を軽く推して補助すると、寝返りしますが、腕が抜けません。またうつ伏せ寝が苦手なようで数分するとぐずり出します。

8人の医師が回答

1歳6ヶ月 発達障害(自閉症)の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。1歳6ヶ月の息子の事なのですが、1歳前後より発達がとても気になり自閉症ではないかと日々悶々としてしまっています。まだ1歳半だと診断がつかないのは承知ですがどのくらい発達障害の可能性がありそうか教えて下さい。 気になる点 指差ししない(数回しかした事がない) 単語が1つも出ていない 偏食 持っているおもちゃを手から取ったり行きたい方へ行けない時など床に寝転がり反って泣きわめく 抱っこ紐から下ろすと解放されたように歩いていってしまう 目に手を当てて歩く時がある 排水溝などへ石を落とすのが好き イスや階段を登りたがる ひとり遊びが多め 鏡で練習している時でないとバイバイしない などです。 後追いや抱っこが好き、 他人の抱っこは泣いてママを求める 呼ぶと振り返っておいでと言って手招きするときちんと来てくれる 目はすごく近い距離でなければ合う 目があった時にニコッとしてくれる パチパチやお姉ちゃんの真似でなわとびを回したりする いないいないばあ等は嬉しそうに笑う 手遊び歌などはニコニコ聞いてくれる 開けて欲しい物や遊んで欲しいぬいぐるみは私の顔の前まで持ってきて催促する などはあります。 長文で申し訳ありませんが息子の様子について教えてください。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

一歳半検診で再検査となりました。不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半検診で再検査となりました。1歳半の男の子です。 なにかの障害の可能性は高いでしょうか。 3/14で1歳半になったので、区の検診に行ってきました。 ほぼ予備知識なしで臨んだら、要観察で2歳での再検診となりました。 今の状態は、 一言も言葉が出ていない。 まったく指差ししない。 ママ以外が名前を呼んでも無反応。 意味のない宇宙語はよく言っています。 家の中では、ママが名前を呼ぶと見ます。 おいでおいでといいながら身振りをすると、笑いながら目を見て寄って来ます。 ただ、長時間見つめ合うようなことはしません。 公園に行くと、木の枝やゴミ、砂をいじるのが好きです。 自分以外の子供は大好きです。 キャッキャ言いながら寄って行きます。 また、公園の水道が好きです。水が出てなくても蛇口をずっといじってます。 引き剥がすと号泣です。 あんまり絵本の内容もわかってなさそうです。2ページくらいは絵を見ながら聴いていますが、すぐに内容より本自体を触りたがり、ページをめくろうとします。 よく笑い、家の中でも歩き回っています。欲しい物は、指差しではなく自ら手を伸ばして何が何でも取ろうとします。 取れないときは、手を伸ばしながら泣いています。 ペットボトルを持たせると、たまにママに飲ませようと口に持ってきます。 おもちゃのケータイも、ママの耳に当ててきます。 標準で生まれましたが、寝返り、ハイハイ、ひとりたっち、一人歩き、靴での歩きなど、一通り遅かったです。 平均の2ヶ月遅れぐらいです。 育休中で、夫も朝早く帰りが遅いので 一人でほぼ見ています。 公園は、週に3回ほど行きます。 児童館などは行ったことはありません。 なかなか思うように家事などできないとこもあり、結構な時間テレビを見せてしまっていました。 今後は、気をつけようと思います。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の抗生剤について…

person 20代/女性 -

今月中旬辺りから鼻づまりとたまに咳があり小児科に行き小青竜湯を飲ませていました。定期的に耳鼻科にも通い自宅の鼻吸い器では限度がある為鼻を吸ってもらったり吸入もしてもらってます。熱はなく機嫌ミルクの飲みも良く本人じたい苦しそうとかは全くない感じなんですが過去2回程熱の上がり下がりで入院した為私自身少しの咳や鼻づまりでも敏感になっています。鼻づまりもつねにつまってるわけではなく寝起きなどだけです。寝てる時はつまっていません。起きてる時はたまにつまってる時はありますが機嫌はとても良く笑ったり声を出したりしています(^^)ですが薬がなくなった為小児科を再度受診した所喉が少し赤くなっていると言うことで抗生剤と今まで飲んでいる漢方を処方されました。薬はムコダイン・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10・レベニン散の混ぜた薬です。こんな小さいのに少し喉が赤く鼻づまりがあるだけで抗生剤を飲ませるべきか悩んでます…。入院した時抗生剤の投与で薬疹が出たので(ビクシリンです。)やはり抵抗があります。咳が酷いとか熱があるとかだど仕方ないと思いますが喉が少し赤いだけで抗生剤は飲ませるべきですか?後、オシッコの臭いがいつもと違います!回数などは変わりません。お忙しい中申し訳ありませんがお早めの回答お願い致します!

1人の医師が回答

生後5ヶ月/過緊張/緊張が強い/手足が突っ張り震える

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子を育てています。 37週4日、3027g、普通分娩です。 生まれた時からなのですが、 刺激を受けたり興奮したりすると、手足がピーンと伸び体が強張って硬直しているような状態で、手がプルプルと小刻みに震えます。 (添付写真のような状態) ベビーカーに乗っている時や、仰向けにしてタオルを上から垂らしたり、おもちゃを顔の前に出したりする時になる事が多いです。 結構長い時間この状態が続きます。 刺激を受けるたびにこの状態でピーンと体が強張り、びっくりしたような顔でしばらくプルプル震えているので心配になります。 それ以外は特に気になる症状はなく、 首座りOK、うつ伏せで顔を上げた状態が好きでしばらく保てます。 寝返りは片側のみですが、つい最近するようになりました。寝返り返りはまだです。 問題なく目も合い、よくニコニコしていてあやすと声を出して笑います。 足の力が強く動きが活発でかなり素早く動きます。(助産師さんにも言われました) ずーっとバタバタ足を動かしてる事が多かったのですが、それは最近徐々に落ち着いてきている気がします。 そり返るような感じはなく、抱っこのしにくさなどは感じません。 以下、質問です。 1.過緊張や緊張が強い状態というのでしょうか? 2.何か病気の可能性はありますか? 3.自然に治まるものでしょうか? 4.こうなった時にこちらで行った方がいい対応はありますか。

4人の医師が回答

2ヶ月、そり返りが強い

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生まれた時から、足の緊張が強いことが気になっていました。(何かが足に触れるとすぐに蹴り飛ばす、嫌がる) 空気をたくさん飲んでしまうようでお腹がはりやすく、おならをよくし、寝ている間もよくいきんでるなぁ、と思っていたのですが、2ヶ月になった頃から背中のそり返りが強くなり、気になっています。 保健師さんに相談できる機会があり、相談させていただきましたが、やはり全体的に緊張気味であるようです。お股に腕を通して抱っこをすると良いとアドバイスをいただきました。 最近の赤ちゃんの様子です↓ ◯腕の緊張が強く、マッサージをしようとしても腕を前になかなか持ってこれない ◯足は敏感気味。沐浴は夫が担当していますが、2ヶ月過ぎた頃から足を洗うとギャン泣きすることが急に増えた。 ◯特に抱っこなどをしようとしたときに強くそり返ることが多い気がしている。 寝ている間もそりかえっていることが多め。 ◯目は合う。 ◯あやすと反応して笑ったり、声を出そうとしたりする。 ◯吸う力は割としっかりしている。(ほぼ母乳) ◯哺乳瓶で搾母乳をあげるとかなりむせる。 ◯体重はかなりしっかり増えている。 ◯生まれたばかりから基本舌を出しっぱなし。 調べると緊張が強いと脳性麻痺の可能性があるとも出てきて、急に不安になってしまいました。 それから、舌を出しっぱなしなのも個人的には気になっています。 3ヶ月健診のときに、またよく診てもらおうとは思うのですが、脳性麻痺の可能性がありそうか、また赤ちゃんに接していくときに気をつけた方がいいことなどありましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)