検索結果:5,414 件
生後10ヶ月の子供が24時半にベッドから落ち、鈍いゴンという音と共に泣き声で私が目を覚ましました。すぐに全身を確認しましたが、腫れや出血もなく、しばらくすると泣き止み、笑ったり遊んだらした後寝ました。その後いつもは起きない3時半に泣き始め、あやしても、一時は泣き止みますがその後すぐ泣きます。いつもと違う点といえば左目付近が赤く腫れぼったいのですが、泣いたためなのか判断がつきません。断乳1週間なので母乳を求めているのか、寝ぐずりなのか、それとも具合が悪くて泣いているのか判断がつかず、受診していいものか悩んでおります。主人は大丈夫と言いますが大丈夫のように思えず不安です。 受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月 混合で育ててます 深緑の便が続きますが大丈夫でしょうか この一ヶ月ほど、1日6回くらい排便していました のめばでるというかんじで色は黄色 この三日ほどは便が深緑に白い粒が混じる便で 次にでる便は黄色に戻ってましたが 昨日は3回ずっと深緑 夕方まででないのでそのせいなだけ?とおもったり ミルクのあとギャン泣きするようになったので 関係あるのかとおもったり。 夜12時から6時まで爆睡 おっぱい片方でまた二時間ほどねて 次もおっぱいのみで勢いなく寝ること優先ってかんじです 昼12時ミルクをあげると全部のおっぱいものむし 熱もなく尿も出てよく笑いますが
8人の医師が回答
六ヶ月半になる女の子のママです。 赤ちゃんに二重人格とかはあるのでしょうか? うちの子はあやしてもたまにしか笑いませんが、それでも機嫌のいい時には少しはニコッとします。 しかしよく空虚を見つめて動きが止まりボーっとしていたり、夜寝ていて泣き出したので近付くとこちらの顔を無表情でじっと見て動かなくなったりします。声をかけたり、大袈裟な表情であやしても無表情のまま凝視しています。 本当に無表情で冷ややかな感じの目で我が子ながら少し怖いです。 また一度泣き出すと発狂したように悲鳴をあげ泣き続け、パパママに反応もしません。最近はベビーカーに乗っていて風が吹いてきて顔に当たっただけで永遠と発狂して困っています。 これは精神的な病なんでしょうか?
1人の医師が回答
昨日の朝起きたら背中が痛くなりました。普通に立っていたり、座っているとあまり痛くありません。横にひねったり、後ろを振り返ったりすると痛いのと、あおむけに寝ると痛いです。背中中心が痛いのか、両方が痛いのかよくわからなくなっています。笑ったり力をいれると痛いです。 今日、整形外科でレントゲンと胸部CTを撮ってもらいましたが、異常なしで、すい臓も見える範囲では異常なしと言われました。心配性な性格なので、様子をみるのも必要だと思いますが、怖い病気なのか心配です。尿も少し潜血がみられるそうです。生理は5/2にきて一応終わってます。 血液検査もしてもらい結果は火曜日に聞いてきます。母を肺癌で亡くしています。 長くなりましたがよろしくお願いします。
いつもお世話になります。六ケ月になったばかりの息子についての質問です。 三ケ月~四ケ月頃にはたくさんの喃語を話していました。「あーうー」などをたくさん話していたのですが、五ケ月頃から喃語が減りました。たまに独り言のように話をしていますが、以前のようなおしゃべりはなくなってしまったように感じます。 そろそろまねっこも出来るようになる頃なのかなと思ってはいるのですが、なかなか話をしてくれずに心配しております。言葉の発達も個人差があるのでしょうか? それ以外の発達は、四ケ月半で首据わり、五ケ月で寝返り(ただし、コロコロ寝返りするわけじゃなく、一日に数回やる程度です)と順調です。声を出して笑うこともあります。
質問です。 今月で7ケ月になる女児です。 1→1ケ月くらい前から,仰向けで遊んでいる時に,いきなり,全身を硬直させた様になり,手を前ならえの様にし,足に力を入れ,ピンっと突っ張る仕草をします。顔は,天井を見ている状態です。 2→縦抱きの時は,ごくまれに顔を私の肩に擦り付ける仕草もします。 3→仰向けの状態で,かかとに力を入れ,上にズンズン進んで行きます。 よく笑い,よく声も出し,よく食べ,よく飲みます。 寝返り,お座りはまだ出来ません。 初めは,気になりませんでしたが,最近,頻繁に行うようになり,心配になりました。 娘のこの行動は,病的なものなのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。
今月5ヶ月になる男の子の赤ちゃんですが、昨日からうんちの匂いがすっぱいです。うんちの色も普段は黄色ですが、昨日から緑がかった色をしています。回数も多くなっており、少しの量をちょこちょこする感じです。また、うんちの中に粘液状のモノが混じっているのも確認しています。母乳の飲みはいつもと変わらず、あやせば笑うぐらい機嫌も良いです。熱も今のところなく、昨日は夜も普段通り(昨日20時〜本日6時頃まで)寝ました。 本日朝もうんちの確認をしましたが、昨日と同様うんちが緑がかっており、酸っぱい臭いがしています。 病院に連れて行くべきか迷っていますが、通常起こり得る事なのでしょうか。
7歳の娘が3日前に発熱し、翌日かかりつけの病院で「おそらくプール熱でしょう。」との診断を受けました。3日間39.5度を超える高熱が続き、解熱剤を使いながら過ごしていました。4日目の今日は日中微熱程度だったのですが、夕方からまた熱が上がってきています。熱はどれくらいで下がるものなのでしょうか? また、熱が出た初日の夜中に突然起きて何かが見えているような不思議な言動が見られました。翌日の夜も熱が高く寝る前に、突然クスクス笑ったりしていたのですが、これらは高熱からくるものでしょうか?脳に異常があると考えられるのでしょうか? 日中の言動は特におかしく感じるところはありません。検査をするべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
1歳2ヶ月の息子ですが、高さ50センチほどの棚に登っていたところ、足を滑らせたようで落ちてしまいました。 床が少しクッションの入ったフローリングとはいえ、ドーンと大きな音がし、直後に大泣きしました。 抱っこをして数分後に泣き止みおもちゃで遊んだり、ケラケラと笑ったりしていましたが、顔色が青白く見えました。 落下後5分後くらいに授乳をしていたところ眠りについてしまったのですが、すぐに病院に行くべきでしょうか。 顔色が青白かったことが気になっています。 落下から20分ほど経ちましたが、嘔吐はしておらず、たんこぶなども見当たりません。 寝息をたてて寝ています。 今夜は時々起きて様子をうかがおうかと思っていますが、どのような症状がでると危険なのかも教えていただきたいです。
12人の医師が回答
生後7ヶ月の子供です。 先ほど寝かしつけた後起きてしまい、 最近つかまり立ちができるようになったにもかかわらず油断をしていて、 ベビーベッドの柵を越えて床に転落させてしまいました。 高さ1m程あるかと思います。 うつぶせに倒れていて、特に目立った外傷はなく、笑ったりしていて 母乳も今ちゃんと飲めて、また寝たところです。 #8000に電話して、48時間は様子見と 言われ、 どのようなことを気をつけておけばよいでしょうか。 また48時間を越えて特に普段通りの場合 安心しても大丈夫でしょうか。何か後遺症など後で出てきたりするのが心配です。 大事な子供をこのような目に合わせて本当に心苦しいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5414
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療