検索結果:10,000 件
昨年妊娠中に第二子が二分脊椎であることが分かり中絶をしました。 次回妊娠を希望する際は高用量の葉酸を摂ることを勧められた為、現在5mgの天然葉酸とミオイノシトールを飲んでおり、三ヶ月服用後妊活開始を予定しています。 以下質問内容になります。 1. 私と同じような経験をされた方を診察する際、どのような対策を勧めますか?(合成葉酸or天然葉酸、葉酸の含有量など) 2. 高用量の天然葉酸を飲み続ける事によるデメリットはありますか? 3. 妊娠中に神経管閉鎖障害を発見できる可能性のある検査を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠検査薬の線の濃さについて教えてください。 性交後(前回の生理から1回のみ)18日経過して妊娠検査薬の判定線が薄いのはおかしいでしょうか。3日前から朝一で確認していますが、すごく薄かったのが少しずつ濃くなってきたもののまだ薄いという状況です。体温は高いまま、昨日から夜のみ吐き気が出てきました。 前回の出産が帝王切開だったのですが8ヶ月しか空いていないため不安です。 自然妊娠が初めてのため、いつ受診するべきなのか分かりません。病院に確認したところ7週ごろで良いと言われましたがそれでも大丈夫なのでしょうか?私としては不安で子宮の傷の状態だけでも診てもらいたいですが待つべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妊娠19週です。 約2ヶ月間つわりが続き、しっかりご飯を食べれ始めたのは7月中旬頃でつい最近貧血で倒れその時の採血結果でALP39と低値のため亜鉛サプリの内服を検討しています。 その他の採血値は画像に添付します。 そこで質問です。 妊娠中に亜鉛サプリを1ヶ月といった短期間で内服してもいいんでしょうか。 またネットで検索するとセレン配合のサプリなどもあり絶対内服するなと書かれているサイトもあり迷っています。妊娠中ということもあり色々なことに敏感になってしまっています。 詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)
第二子妊活中です。 第一子出産時、臨月から妊娠高血圧になり、アルドメットを1ヶ月くらい内服し出産しました。 出産後は血圧が下がったので何年も循環器を受診せずにいたのですが、最近健診を受けたところ収縮期血圧が160くらいになりアダラートcr40mg/日処方されました。 内服したら血圧は100〜120/70〜80mmHgくらいになりました。 アダラートcrを内服していることを不妊治療の婦人科の先生に伝えたところ、ダメではないけど第一選択ではないしもっと安全な薬があるから変えてもらったほうがいいと言われました。 そして婦人科の先生に言われたことを循環器の先生に伝えたところ、妊娠希望でも内服しても大丈夫だと言われました。 双方で意見の相違があり、今現在は内服していますがどうしたらよいか悩んでいます。 また降圧剤は最近まで妊娠20週未満は禁忌だったようですが、妊娠初期から内服しても問題ないのでしょうか。
2人の医師が回答
妊娠6ヶ月です。家にあるプラスチック容器が耐熱容器だと思い、レンジで6分料理(無水カレー)を温め調理したところ、プラスチックの皿が変形していました。気にせず中身を食べてしまったのですが、プラスチックの成分が溶けていたかもしれないと不安になりました。 妊娠中ですし、胎児への影響も心配です。 何かできる対処や、胎児への影響の有無について教えてください。
9人の医師が回答
ただいま妊娠18週です。 半年に一回緑内障の検査を実施しております。 眼圧検査の前にベノキシールという目薬を刺して検査をしました。 帰って調べたところ妊娠中の安全性は確立されていないと出てきてとても不安になってきました。 胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
今妊娠10週の妊婦です。 歯の汚れが気になっており、こちらの成分の高濃度ポリリン酸ホワイトニング剤を購入しようか悩んでいます。 この成分は、妊娠初期に使用すると胎児に影響ありますでしょうか。また、安定期になりましたら治療中の虫歯治療を進めたいと思っています。安定期以降の局所麻酔も影響ありますか。 よろしくお願いします。
双極性障害をもっています。 病状が1年以上安定していることから、結婚を機に妊娠希望で減薬をし、ビプレッソ徐放錠150mg(朝夕)と当帰芍薬散(朝夕)で継続となりました。 今妊娠中で、絶対過敏期なのもあり少し不安になってしまい、こちらの処方で心配なく継続していいのか教えていただきたいです。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 本日は妊娠中のスキンケアについての質問なのですが 只今、三人目妊娠中で21w3dになります。 妊娠中はビタミンAの過剰摂取は良くないことは知っていて、うなぎやレバー・サプリなどは摂取しないようにしていましたが つい先ほど、レチノールという成分が良くないことを初めて知りました。 私は妊娠初期から定期的にスキンケアとしてシートマスク(パック)を使用していたのですがそこにレチノール成分が入っているのではと不安になりました。 ネットでは含まれていませんとなっていて 成分表を見てもレチノール、レチノール誘導体などの成分の名前はありませんでした。 しかし不安が拭えません。 もし、例えば私が使っていたスキンケアに その成分が入ってたとしたら高確率で奇形が出てしまうのでしょうか?? それともスキンケア程度であればそこまで心配はいらないのでしょうか? 不安なのでもうパックはしないでおこうと思います。 お忙しいとは思いますがご回答ほど宜しくお願いします。 使用していたパックの成分表も念のため記載させて頂きます。
妊娠14週です。妊娠前より、歯医者に通っており、根管治療中です。 昨日いつも通り、治療が終わり、いつもなら、そこまで痛みは長引かないのですが、今回に限って眠れない位痛みます。 カロナールをとりあえず内服しようか迷っています。 自己診断にはなりますが、遅い時間なので、救急に行く事もないと思いますし、飲んで胎児に影響がないか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療