熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

40度以上の発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児で、先天異常があるため体重が7.2キロと小さい子です。 昨日の夜10時頃、鼻づまりと熱が38.7度あり、 しばらく冷やしたりして様子をみましたが熱が下がらないため、常備してあったアルピニー座薬50を入れたところ、一時38度を切りましたが、 3時過ぎに激しく泣くので体温を測ったところ、40度になっていたので、びっくりして救急受診しました。 口の中を診察する時など、手を払いのけるような元気(?)はあるから〜とインフルエンザの可能性もあるがこの時間は検査が出来ないとのことで、 座薬とムコダインとトランサミンをもらって帰宅しました。 朝になっても発熱は39度を超えたので、再度かかりつけの病院に行きインフルエンザかどうか調べましたが、 検査ではマイナスでした。 朝、ミルク100とイオン飲料50ミリ飲んだので、水分補給もなんとか出来ているから〜 ということで、アルピニー座薬100とセフゾンとペリアクチンを処方してもらい、 それで2日様子を見て熱が下がらなかったら2日後 に来てくださいと言われました。 検査待ちの時にも、熱が40.7度と上がるので、 座薬100の2/3を病院で入れてから帰りました。 座薬を入れて3時間後、一時37.1度くらいになりましたが、すぐまた39.2度に上がり、 座薬を投与して5時間経ったところで、 再度座薬を入れ〜と下がったとしてもまたすぐ39度くらいに熱があがってしまいます。 たまに起き上がってお座りして少し動いたりはしますが、すぐ横になってほとんど寝ています。 水分も時々、50〜100と摂っています。 このまま様子を見ていればいいんでしょうか? こんな症状が出たら、夜中でも受診した方がいいというアドバイスなどあったらよろしくお願いします。 発熱のわりにあまり汗をかいていませんが、むやみに氷枕などで冷やさないほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

中耳炎 鼓膜切開後について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

日曜日に左耳が痛いと泣きながら起きました(姉)。 発熱もあり、日曜日もやっている耳鼻科を受診。 診察の結果(左)急性中耳炎とのことで鼓膜切開し、診察を終了。 次の日には熱は下がるでしょうとのことでした。 次の日受診予定でした。 月曜日になっても姉は高熱が続き、妹も発熱。 耳鼻科の予約を変更し小児科受診。 アデノウイルス、溶連菌、インフルエンザ、コロナを検査。 (姉は抗生物質を服用しているのでアデノウイルスと溶連菌は検査なし) 結果、妹のアデノウイルスが陽性。 そのため恐らく姉もアデノかな?と。 耳鼻科に電話するとアデノウイルスだと診察できないと言われました。 感染症なので仕方ないかなと思いますが、耳鼻科にはアデノウイルスが治って気になることがあれば来てくださいと言われました。なければもういいそうです。 質問です! 1.鼓膜切開後診察しなくても大丈夫なのでしょうか? 2.昨日右耳も時々痛がり、本日少し耳だれのようなものが出てました。今は痛みなし。熱が下がってからの受診で大丈夫でしょうか? 3.左耳用の点耳薬は無くなるまで差し切ればいいのでしょうか? 4.テレビの音が聞こえないと言ったり、こちらの質問に聞き返したり、聞こえにくいような様子もあります。これは中耳炎のせいなのでしょうか? 処方薬 ・アジスロマイシン小児用10% 1日1回3日分 ・カルボシステイシロップ小児用5%  ケトチフェンシロップ0.02% 1日2回7日分 ・カロナールシロップ 4回分 ・タリビット耳科用液0.3% 1日2回左耳 昨日のピークよりは熱は落ち着いたものの38度後半の熱がまだあります。 薬は問題なく点耳薬もさせてます。 熱が下がって丸2日経過するまで受診できないのでとても不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳8ヶ月の子供、インフルエンザ

person 乳幼児/男性 -

10日(水)11時半 37.5 夜には36度台 11日(木)9時 36度台      インフルエンザ・コロナ検査陰性     15時半 39.0 12日(金)1日自宅で過ごすも37度台前半 13日(土)5時 38.4、咳     インフルエンザA型陽性 14日(日)38度台 現在は38.6、咳 昨日の13日(土)に受診した病院でインフルエンザ発症をしてから48時間経っていることと水分、食事が十分に取れており本人も元気なことからインフルエンザの治療薬はなしでいいのではないかと言われ自宅で様子を見ていますが、現在まで38度台の熱が続いています。(現在は38.6) 調べた所、インフルエンザには二峰性発熱というものがあり、10日(水)から発症していたのであれば、12日(金)に一度下がっているので13日(土)からの熱は2度目の熱でこちらに当てはまっているではと思っていましたが、2度目の熱は1日で下がると書いてあることが多く、2度目の熱から2日目になっても38度台から下がらないのでとても心配です。 お聞きしたいことは、 (1)上記の経過でこのまま自宅で様子を見て大丈夫でしょうか? (食事、水分はとれています) 次受診をした方がよい目安はありますか? (2)11日(木)に行った病院でインフルエンザが陰性だったことから、処方された抗生物質のメイアクトを1日3回服用しております。インフルエンザの診断がついたあとも抗生物質なので途中でやめるより飲み切ったほうがいいと今も飲ませているのですが、それを飲ませ続けることによってインフルエンザが治りにくくなっていることなどは考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月。突発性発疹?

person 30代/女性 -

高熱が続き座薬を使いながら約4日で37度前後に下がりました。 今朝、最高潮のグズりと共に目を覚まし何とか着替えせようとパジャマを脱がせると、うっすらと胸からお腹にかけて発疹が…。 月曜日に熱が出始めてから昨日までに2度小児科を受診しましたが、経過を見るように。との事で処置や投薬などはありませんでした。 今日になり発疹が出たので再度受診しましたが、こちらの申し出(突発性発疹未経験なのだが今回の熱・発疹は突発という事なのか)により、お腹だけを見てそのように診断されたような感じです。 こうして誰もが免疫をつけて行くものよ、と若い医師よりも年配看護師の方がたくさん説明して来て、最後の方でやっと「せっかくだから…」と医師が聴診器をとる始末。 心音と喉を少し見て、リンパの腫れなど診る事もなく診察は終わりました。 2歳4ヶ月という年齢と、お腹や胸に少し発疹があるということ。熱が下がってからは、手足は冷えきっているのに髪がびっしょりになるほど頭に汗をかいて寝ています。 機嫌はまるで躁鬱状態のように、良い時はすごくテンション高く、悪い時には見たことのないくらい最悪な状態になります。 今回も投薬などはありません。 以上を踏まえて、突発性発疹という診断を信じても本当に大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳半の子供 体調崩しやすい

person 乳幼児/女性 -

3歳半の子供です。 2/13〜熱(37.8)を伴う風邪をひいて3日ほどで熱は下がりましたが、鼻水、咳は残ったままでした。 そして3/3に再度発熱(37.9)して、3/6に一度37.0まで解熱しましたが、本日3/7に再度37.9まで発熱しています。 鼻水と咳は2/13〜続いていて、今は咳が少し酷くなっています。 その日の最高体温です。 3/3→37.9 3/4→38.6 3/5→37.3 3/6→37.3 3/7→37.9 3/3日と4日に病院に行き、3日は風邪の薬をもらって、4日には38.6まで上がったため、インフルエンザの検査をしてもらいました。陰性だったので、細菌性の中耳炎の可能性があるということで抗生物質を処方されました。 抗生物質はあと1日で飲み切ります。 食欲は少しあり、全体的には元気ですが抗生物質を飲んでも熱が上がったり下がったらしているので心配です。 また最近膝の裏が痛いとよく訴えます。ずっと痛いわけではなく、少し痛んで少しすると治るという感じが2〜3ヶ月ほど続いています。 これらの症状で悪い病気が隠れている可能性はありますか? 明日再度病院に行こうと思っているのですが、血液検査をお願いした方がいいでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と39〜40度の高熱が続き肺炎の診断を受けました

person 30代/女性 -

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と40度前後の発熱が続き水曜に発熱外来を受診しました。 血中酸素濃度が低く胸部レントゲンを撮ったところ肺炎の疑いがあり、その日のうちに大きな病院へ移動しCTを撮り肺炎と診断されました。 レボフロキサシン錠500mg、カルボシステイン錠250mg、カロナール錠500を処方され、来週の火曜に来院するように言われています。 水曜日の午後に帰宅し、木曜日と服薬で様子を見ていますが一向に熱が下がる気配がありません。40度の熱か4日以上続くのは一般的な症状なのでしょうか? 個人的にロキソプロフェンのほうが熱が下がる印象があるのですが、自己判断で切り替えてはまずいでしょうか?食事を摂るのが難しくウィダーゼリーを飲んで服薬している状況です。 また、問診の際に入院したいですか?と聞かれ、帰宅を選んだのですが肺炎とは生活環境に深く紐づいていますか?一人暮らしで仕事が忙しく、部屋がきれいで衛生的とはいえないため、入院すればよかったかな、と考えています。肺炎とはどのような要因で起こるのでしょうか? はじめは今週一杯休めば回復するだろうと悠長に考えていたのですが、ここまでの高熱、頭痛、笛声音、息苦しさが続くのはこれまでではじめてで、いつ良くなるのかとても不安です。 一般的な肺炎の完治までの流れをご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

長引く体調不良(風邪症状と蓄膿)

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 5/19(月)喉痛、咳(一番ひどい)、鼻水(黄緑色の粘着質)、たんがひどく寝られず、5/20(火)内科受診(肺の音はきれい。のどの細菌性の風邪とのこと。セフゾンカプセル、ニポラジン錠、フスコデ配合錠、メプチン錠処方) 5/21(火)~22(水) 発熱(38度5分) 自宅でコロナ検査→陰性。 薬は飲みきったものの回復が感じられず、もう一度受診しようかと思っていたところ、5/27(火)に顔や頭痛、顔面の熱っぽさ、鼻水がひどくなり蓄膿(経験あり)になってると確信し、5/29(木)に耳鼻科受診。 レボフロキサシン、ムコダイン、デキストロメトルファン処方。喉の腫れはひどくなく、溶連菌の可能性はないとのこと。 5/30(金)発熱し、37度~38.3度をいったりきたり。鼻水の色は相変わらず黄緑色の膿状ですが、蓄膿に関しては若干回復は感じます。咳は変わらずです。 こんな短期間に何回も熱が出たり下がったりするのが初めてて、発作のようなせきが約2週間続いています。この2週間、喉痛や顔面痛で鎮痛剤をほぼ毎日飲んでいたので、熱に関してはいつ出ていつ下がったのか、正確には分かりません。 当初の風邪をこじらせて蓄膿が併発しているだけでしょうか。他の病気の可能性があるでしょうか。教えてください。

12人の医師が回答

寝入りの咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供が先週の月曜日に38度台の熱を出し、翌日耳鼻科に行くと喉に膿があり扁桃炎という診断を受けました。 熱は金曜に下がり食欲も土曜日から出てきたのですが、熱が下がったくらいの時から咳がたまに出ています。 土曜日に薬がなくなるので再診した際、鼻血がなかなか止まらずそれを中心に診てもらい喉も診てもらいましたがまだかかるね〜といわれ同じ薬を4日分貰いましたが咳が寝ている時に出るのが気になり本日再受診した際に 喉はもうよくなってるから抗生剤は飲みきったらおしまいでいいね。鼻水は黄色くないし吸ってもあまり出ないねー。咳は多分鼻水が前に出ないで喉の方にいっちゃってるのかな と言われました。 ちなみに処方されている薬は、ワイドシリン、ビオフェルミン、カルボシステイン。今日追加で貰ったのはアレグラドライシロップ です。 4月からずっと副鼻腔炎にかかり、治ったと思ったらまた1ヶ月後に副鼻腔炎になるを繰り返しているので、今回の咳も副鼻腔炎?!と心配になっています。 先生は鼻水が黄色くないし量も少ないから抗生剤使うほどじゃないと言っていたのですが咳が気になります。 日中はあまり出ないのですが横になったり寝入りに咳が出やすいです。 このまま処方されている薬を飲んで様子を見たほうがいいのでしょうか? (10歳未満/女性)

3人の医師が回答

コロナ隠謀論者の妻が感染→検査は拒否してます(すごく不安です)

person 50代/男性 - 解決済み

54歳(男)感染7日目です 私はもう熱も下がり後は10日間を待つばかりです そんな中、妻が感染しました。というよりたぶん感染しました。妻はコロナ隠謀論者でコロナは政府に操られたものという認識です。だから、ワクチン接種もしてません。もちろんPCR検査もしません ただ、私が罹患してから外出はしてません←その辺は隠謀論者でも守るみたいです。また、薬も西洋薬は飲みません 飲むのは漢方だけです。自宅には麻黄湯があります。これは、コロナに効き目ありますか?妻は44歳で38.0度いまありますが普通に家事してます。専業主婦で子供はいませんのでその辺はよかったと思います。私は、もうコロナは間違いないと思います。結婚して14年妻が風邪をひいて熱をだしたことがないからです ここで質問です。 1.コロナの症状が出たら必ず検査を受けないとなにか刑事罰なようなものはありますか→保健所にも連絡しないですが 2.もう、感染していると考え自主で10日間自宅隔離でいいですか 3.私も経験しましたが、呼吸困難と高熱が下がらないを最終の救急車を呼ぶ判断にしてもいいですか 4.奥さんは薬は飲まず熱を出しきって 自分の免疫力を信じると言ってます そんな考えでもいいですか? 5.西洋薬を飲もうとしません 麻黄湯だけは飲むと言ってます これだけで回復しますか 自分が、なったよりすごく不安です 宜しくお願い致します 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

熱が続く

person 乳幼児/男性 -

至急おねがいします。 6歳の男児ですが 2週間くらい前から風邪をひいています。はじめは発熱と軽い咳鼻水で フロモックスを処方されましたが咳がひどくなり マイコプラズマの検査をしましたが違いました。その後 クラリスを4日飲み だいぶよくなってきたので今週火曜日に抗生物質はなしになり 咳鼻の飲み薬だけに なったのですが その夜38度の発熱があり 水曜日1日様子みましたが 38~39度の熱が続いたので 木曜日再度受診しました。新たに風邪をひいたのかまた喉が赤くなっている といわれ フロモックス処方され飲んでいますが 朝は37度近くに下がりますが 午後からまた38度を越える熱がでました。今日も朝は下がりましたがその後上がり 今も38度以上あります。 薬は月曜日朝までの分もらっていますが 4日も熱が続いたことは初めてで心配です。明日 もういちど受診したほうがいいのか 薬飲みきるまで様子みたほうがいいのでしょうか? ちなみに 今朝 薬を飲むのを嫌がり大泣きして激しく咳こみ 吐いてしまったんですが少し血が混じっていました。また泣いている時にお茶を飲んでまた15分くらい咳こんでしまい 誤嚥性肺炎などになっていないかも不安です。大丈夫でしょうか? 質問だらけですが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)