検索結果:4,470 件
生後20日の新生児です。 ほぼ完全ミルクで育てています。母乳は、タラっと出るくらいで、戯れ程度にくわえてます。 今は100mlを7~8回あげてます。 最近、飲んでもすぐに口をパクパクし、泣きだし、乳首をくわえたがります。くわえると泣きやみ、少し吸って、寝ます。 置くとまた、泣きだします。くわえる→寝る→置く→泣く を繰り返し、かなり疲労がたまってきました。 今までは、飲んでも3時間は寝てくれていて、80mlから、100mlに量を増やした時も、寝てくれなかったのがきっかけでした。 ですが、生後20日で、どれくらい飲ませていいのかわからず、2週間まえの母乳外来では、80mlを飲ませるよう言われたのですが、あまりにも泣くので増やしました。 出生体重は、3075g 日齢9日で、3086g ですが、今は顔もふっくらして、持った感じも重たくなってます。 120mlに増やすのは、まだ早いですか? ミルク缶には、1/2~1カ月 120ml×7 とかいてあるのですが、どう思われますか?
10人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 授乳後に何度も吐き戻しをします。 多い時だと5,6回程次の授乳までに口の端からダラーっと出します。 ゲップがしっかり出ても出します。 母乳を飲んだ量を調べてトータル140になるようにミルクをあげているので、飲み過ぎということはないはずなのになぜでしょう。 また、寝起きの泣いている時に、仰向けのまま吐き戻して苦しそうにむせることが二回ありました。 関係ないかもしれませんが、2日に一度だけ液体状の便を大量にします。
4人の医師が回答
生後一カ月の男の子です。 昨日の夕刻、授乳中20cmの高さからカーペットにうつぶせの状態で転落し、大泣きしてしまいました。 引き続き授乳すると泣き止み、通常の量を飲みましたがゲップ後、もどしてしまいました。 次の授乳後ももどしましたが、顔色もいつもと変わりなかった為、いつも通りお風呂に入れました。 その後二回の授乳後も口からタラーン程度ですがミルクが出ていました。 普段あまりタラーン状態にならない為、心配になり投稿させて頂きました。
2人の医師が回答
生後2ヶ月の子について質問します。1週間前から下痢になり、下痢は治ってはきましたがその頃から吐く回数が増え、今日はゴボッと飲んだ分全量位吐きました。他にも飲んだあと2、3時間後でもよく吐きます。授乳前におむつを変えるのですがその時もほとんど毎回吐いています。あとよだれが溜まるのかミルクなのかよくウプッとなって泣いてしまいます。病院では飲ませすぎとだけ言われました。ベビースケールで大体の量は把握してるのでそんなに飲みすぎとは思えないのですが…これは赤ちゃんにはよくある事なんでしょうか?
5人の医師が回答
もう少しで生後5ヵ月になる男の子のコトです。 ここ2・3日、ミルクを飲む量にムラがあり気になっています。 先日までは、200〜220mlを一日4〜5回15分くらいで飲みきっていましたが、今は、120mlくらいしか飲まない時があります。 また飲み方に勢いがないように思えます。 熱もなく、機嫌も良いと思うのですが、昼夜問わず「何をしても泣き止まない」コトが増えました。 どこか調子が悪いのでしょうか? 病院に行ってみた方がイイでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子なんですが、ちょっと前までは、どろどろの緑うんちを日に1、2回だったんですが、ここ最近は黄色いうんちを4回ぐらいして毎回ではないんですがちょっと粘りけがある時もあります。さっきしたうんちは黄色でヨーグルトの様な臭いがしました。機嫌も良く、熱もありません、完ミルクで飲む量は100ミリ飲んだり260ミリだったりまちまちです。何かお腹に問題が起きてるんでしょうか!? それと、熱を脇の下で計ると右と左で0.5度ぐらい違いが出ます、右と左どちらが正しいんでしょうか!?教えて下さい、お願いします。
生後3ヶ月の息子が蚊に刺されたみたいで翌日には全身に発疹が出て目の充血もあったので小児科に受診したところアレルギー反応が出たんでしょうと言われ、ポララミンシロップ0.04%とリンデロンシロップ0.01%を混ぜた飲み薬を処方されました。1日に4回飲むように言われ、一回の量が各0.5m飲むように言われてますが、適量だと思いますか?一週間分飲むのは副作用など大丈夫ですか?体重5.8キロです。ミルクに混ぜないと飲んでくれないのですが混ぜて授乳の途中に飲ませて大丈夫でしょうか?
生後1ヶ月の娘を育てております。 完ミよりの混合です。 妊娠中は禁煙しておりました。 産後になって我慢ができずまた喫煙を始めてしまいました。 3時間開けて母乳で授乳した方が赤ちゃんにメリットである。という文章を見つけました。 お医者様から見ても時間を開けてでも授乳をした方がいいのでしょうか。 自分自身母乳の量がたりておらず ミルクの方が満腹になってぐっすり寝てくれている気がします。 ご回答の程よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後6ヶ月、最近引き笑いのような声の出し方?呼吸の仕方?をすることがあるのですが、その時に胸のあたりが凹むことに気が付きました。 そういった呼吸はずっとしているわけではなく一日に数回です。 風邪症状や発熱はなし、寝ている時も見ている限りは普通に呼吸しています。 ミルクの量も通常通りです、機嫌も良さそうです。 これは陥没呼吸にあたるものなのでしょうか。 すぐに病院を受診すべきなのか、様子見でいいのか迷っております。 よろしくお願いいたします。
生後3か月(14週3日)の息子ですが だいぶ頭が座ってきましたが、最近仰向けで寝かせてる時やバウンサーに乗せてる時に起きあがろうと頭を前に持ち上げます。 腹筋をするような感じです 何度も頻繁にするのでとても心配です 病院を受診したほうがいいのでしょうか ミルク量や体重増加は問題なく 機嫌もいいです。 またあまり笑顔をみることができません。1日二、三回微笑んだりする程度です 嬉しそうな表情はしたりします。 何か発達に影響があるのでしょうか…
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療