検索結果:10,000 件
生後4ヵ月の赤ちゃんなんですが、生後1ヵ月から鼻水がひどく、毎日数回鼻を吸っています。2ヶ月の時に小児科にかかりましたが、『赤ちゃんの鼻水はしょうがないよ』と、言われ診察が終わりました。 それからか、夜はうつ伏せで寝て特に左側の顔を下にしてグリグリ布団に擦り付けています。起きると鼻が真っ赤になっています。 最近になり鼻水もひどくなり、1日に何回も吸いますが、垂れてきてしまいます。 お昼寝も苦しそうですぐ起きてしまいます 色は透明~白っぽい鼻水です。 熱、咳など他の症状はありません。 このまま様子をみるべきでしょうか? それとも耳鼻科にいくべきでしょうか? 家族は小児科にいく方がいいといいますが正直迷っています。
8人の医師が回答
生後1ヶ月の娘です。 心室中隔欠損で、穴は、3.5ミリ程度です。 ここ1ヶ月ミルクをよく飲み、体重の増えも順調で、1ヶ月検診では順調と言って頂きました。 生後3週間での循環器の経過検診も、今の時点では疾患の影響は見られないとのことでした。 ところがここ2日ぐらい、ミルクの飲む量にムラが出てきた感じがします。 140飲める時もあれば、70くらいしか飲まない時もあります。夜中は6時間ほど寝てしまっている時もあります。 質問ですが、これは心室中隔欠損の影響が出始めている可能性はありますか? 夜中は4時間など空いたら起こしてミルクをあげた方が良いのでしょうか。 お詳しい先生宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の子供を育てています。生後2ヶ月頃から縦抱きが好きなようで縦抱きで寝かしつけをしています。 その際、早い強めの縦揺れを10回ほどして(5秒間に10回ほどです)、その後歩き、また10回ほど縦揺れをして歩くを繰り返しています。膝は都度曲げた縦揺れで、首の後ろに手や腕をあてています。 その縦揺れの際、急に目を閉じて寝ます。泣いてるときも同じ動作をすると急に目を閉じ泣き止んで寝ます。または、目がとろーんとなり歩きだすと寝ます。いきなり起こるため、気を失ったのかと思い確認すると、息をしています。そのあとすぐ起きる場合もありますが、そのまま歩き続けると寝る場合が多いです。もともと日中の眠りは浅いため、別の寝かしつけでもすぐ起きることがほとんどです。(ベッドに置けない眠りの浅さです) 本人は元気でミルクをたくさん飲み、声を出して楽しそうに遊んでいます。揺さぶられっ子症候群の症状として挙げられている「泣いていたのに急に寝た(傾眠)」という現象かと思い気になっています。 この寝かしつけを続けても大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
生後2カ月ですが 痰が絡んでるような音がたまにして お盆休みに痰か何かが詰まって呼吸困難になり救急車で運ばれました。原因は、分からず退院したけど、喉の音がとっても気になって寝れません。痰が絡んでると、咳をしてるけど、痰が取れず涙浮かべて苦しい顔をしています。白湯を まめに飲ませていますが 病気なのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ケ月半の男の子のママです。 最近何度かあるんですが…浅い眠りの時や寝入りの時に突然両手を上げてギャーと叫びます。そのまま息が止まりそうなぐらい顔を真っ赤にして涙を流しながら激しく泣きます。何をしても泣き止まず10〜15分したら落ち着いてきて寝ます。 何か病気でしょうか?よろしくお願いします。
生後2ヶ月の娘の目が 昨日の夜のお風呂上がりと 先ほどおっぱいでむせた直後に 数秒上下に痙攣しました。 その後、いつもどおりにおっぱいは飲んで 寝ているのですが 今までなかった症状なので 脳に異常がでてしまったのではと心配です。 1日に何度もあるわけではなく 昨日と今日1度ずつです。 心配ですが様子をみていいのでしょうか
生後2ヶ月半の子供がいます。室内でチワワを飼っているのですが、一緒に生活する上で気をつけることがありましたら、教えていただきたいと思います。今、気をつけていることは、子供の寝る部屋には入れない・犬からなめられないようにすることです。また、何歳くらいまで犬との接触を気をつけたらいいでしょうか。よろしくお願いします。
生後2ヶ月の子供がいます。先程、お風呂掃除にカビキラーを使用しました。賃貸のお風呂なので、換気扇等は無く小さな小窓があるだけです。掃除の途中までは換気をするのを忘れており、途中から小窓を開けて換気をしました。子供のいる部屋が近く、カビキラーの影響があるのかが心配です。掃除後は泣いており、今は寝ています。
生後九ケ月の赤ちゃんの母親です。手を使って体を横に動かすことは出来ますが前に全然進もうとしません。寝返りを繰り返し右へ左へと転がっていきます。 これって普通ですか? あと、夜に寝ながら泣くのが治らず…2時間か3時間起きに起きています。そのせいか体がだるかったり。保育園にちゃんと入れるか不安になったり。 うつでしょうか?
生後2ヶ月半の息子が防寒着を着たまま寝てしまったのでそのまま寝かせていたところ、目を離した間に横を向いてしまいフードの中に顔が入ってしまっていました。 フードを動かすと体を動かしていましたが、今回のことでフードによって息ができなくなっていて脳などに影響が出てしまうことはないでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療