生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

1歳4カ月こどもの下痢

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。相談は1歳4カ月の女児です。 2〜3日前からほぼ下痢状態の軟便が続いています。今日はとうとう液体状の下痢をしました。色は黄色、オムツに染み込み固体はあまり残っていません。 嘔吐、熱はまったくなく、機嫌も悪くないので様子をみています。 味付けは薄味ですが、離乳食はほぼ完了しています。ミルクはフォローアップミルクを1日2回、240ml与えています。健康時は便通は1日1回です。もともと少しやわらかめな便をします。 今日は3〜4回そのような便がありました。便をしている時は苦しがっている様子もなく、便をすればスッキリするようです。 食事の後30分程度で下痢になるので、現在食事はしっかりした固形物ではなく、食べやすく消化のよさそうなバナナやヨーグルト、パンをやっています。食事の量は意識的に少なめにしています。 このまま様子をみるので大丈夫でしょうか? やはり1度病院で診察を受けた方がよいでしょうか? 1度生後4カ月位の時、乳糖不耐症になった事があります。その時はミルクを変えて、乳酸菌的なお薬で様子をみましたが、完治に1カ月近くかかりました。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月の男の子熱中症の後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の子供がいます。 去年の8月(生後8ヶ月の頃)に心配なことがあったので今更ですが質問させていただきたいです。 去年の8月の猛暑日に用事があって午前中公園に行き、3時間近く8ヶ月の子どもに暑い思いをさせてしまったので熱中症になっていなかったか心配です。ベビーカーに乗せて、直射日光ができるだけ当たらないようにして背中から風が出るようにしていましたがかなり暑かったと思います。 ミルクは公園に行く1時間前と帰ってからすぐいつもと同じ量飲みました。 また、その後車で30分くらいのショッピングモールに2時間ほど行ってしまいました。 今思うとかなり身体に負担になっていたのではないかとひどく反省しています。 ミルクは 8:00 150ml 12:05 180ml 15:45 170ml 18:05 120ml 19:45 150ml 計770ml 翌日は650mlミルクを飲んでいました。 熱は測らなかった気がします。 ぐったりしていた様子などははっきり覚えていませんが、当時の写真をみると笑顔のものがありいつも通りだったのではないのかなと思っています。 1歳をすぎていまだに歩かないことや発語がないなどの発達の遅れはこの日が原因なのかと非常に心配です。 1.この日子どもは熱中症なっていたのでしょうか。 2.熱中症になっていたら後遺症が残るような状況でしたでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)