44歳です。子宮筋腫があり去年の健康診断で貧血と指摘があり通院で鉄剤を服用しながら様子見ています。
40歳頃から生理の量が多くなり1日目2日目は朝まで夜用ナプキンがもたない程の量の月が続いていましたが毎月生理は定期的にきていました。いつからか、生理の期間がだんだん長くなり量は少ないですが1ヶ月程すっきり終わらない月と2週間続く月との交互で、生理周期も2週間程で又きたり1ヶ月以上こなかったりと不安定でした。この頃検診で貧血と診断があり鉄剤を2、3ヶ月服用して数値は正常値になりました。
そして最近は生理がきたと思ったら量も少なくそれがだらだら1ヶ月程続いていて生理周期あたりになると少しだけ量が多くなり(昼用ナプキンで大丈夫なくらいの出血)でもまた少量の出血がだらだらと続き2ヶ月程このような状態が続いています。今も生理周期日あたりで少し量が増えた出血があります。
毎年子宮体がん検診と子宮頚がん検診は受けており異常無しです。卵巣もエコー検査では異常無しでした。
かかりつけの先生は少量ピル服用もしくは手術とは言われていますが 経過観察中です。
このだらだら続く出血は様子みていても大丈夫なのか心配です。よろしくお願いします。