病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

離乳食を始めたらウンチがゆるくなった

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半より離乳食を開始して、 途中休み休み続けて今3週間ほど経ちました。 最初は離乳食により便秘になってしまい、 初めて5日間もうんちが出ず、綿棒浣腸をしてもらいました。 綿棒浣腸の刺激で大量にうんちが出たのはよかったのですが、 今度はそこから4日間毎日うんちが5〜8回ほど出ます。 もともと水っぽいウンチだったので 下痢かどうか判断ができません。 お尻の穴がゆるいのか、 オナラするとウンチも少し出ちゃう感じなのでひたすらオムツ替えしてますが、お尻かぶれも酷くなってしまいました。 離乳食で食べたのは、かぼちゃ、にんじん、りんご、豆腐、しらす です。 ウンチは塊のときもあれば、水っぽい時もあり、基本は黄色ですが緑っぽいうんちが出る時もあります。 質問1 このような状況の場合、一度離乳食はお休みした方がいいのでしょうか 質問2 完母のため、普段から水っぽいウンチなので、下痢かどうかわからず、病院へ行くべきか迷います。受診目安を教えてください。(熱無し、咳や鼻水なし、機嫌もよし、母乳もよく飲みます) 質問3 下痢の判断基準を教えてください 質問4 おならと一緒にウンチが少し出てしまうようになったのですが、これは離乳食のせいなのでしょうか。 質問5 生後6ヶ月で緑のうんちが出るのは問題ないでしょうか 以上、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月半 頭ぶつけたとき

person 乳幼児/男性 -

今生後4ヶ月の息子が、生後1ヶ月半の時の話です。 もう過ぎてしまった事なのですが、 頭をぶつけたことを心配しています。 ちょうどその時に姉が息子の頭上にいて 私が息子の足元側に居ました。 綿棒浣腸をしようとしていた時に、 息子がおしっこをしたのに姉がビックリをして その時に足をぶつけたかもしれないと 言っていました。 どれくらいの強さで当たったのかはわからないです。 その時に泣いており、意識はありました。 11時ごろにぶつけており、 綿棒浣腸をした後お風呂。 11時半過ぎに母乳をのみ、 様子を見て特に変わり無かったので、 15時の飛行機にのりました。 15時の離陸のときにミルク120をのみ、 ゲップは一回小さいのが出たまま眠りにつきました。 その後、 16時 少量の吐き戻し 16時20分 少量の吐き戻し  着陸後 17時20分 母乳10分・・・吐き戻し 18時50分 吐き戻し この回数は、頭をぶつけたあとの 嘔吐としてはやはり多いのでしょうか。 次の日に小児科を受診しました。 大泉門も腫れていないから、様子見と言われ大きい病院に行きませんでした。 1〜2回ならよくあると書いていたが、 それよりも多いので後遺症とか残るのでしょうか。 この日飛行機に乗せず、きちんと調べて様子見をすればよかったと後悔しています。 また吐き戻しと嘔吐の違いがよく分からず、、心配です。 ずっと頭から離れず不安でいっぱいです。

10人の医師が回答

消化不良でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昨日満三ヶ月、双子の片方で未熟児生まれ、今4780gの子です。 この1ヶ月、3時間おきに100粉ミルクを飲ませていましたが、サクサク飲んで3時間持たずに泣くため、3日前から量を増やしました。 最初は110でしたが、調子が良さそうだったので120を続けました。間隔は変えずに3時間です。 (夜8時間寝るので授乳回数を保つ為です) 昨日吐き戻し防止のドーナッツクッションに寝かせていたら熱がこもってしまい38.5度になってしまったので裸にして慌てて冷やしました。 その後は肌着1枚で過ごさせましたが、室温20度に対して37.5度が続けました。 しかしミルクは飲んだため、ミルクの温度を下げて32度等で120をまた与えていました。 また、併せて冷凍母乳も40だけ与えました。 その後唸りが続き、浣腸をしましたが、普段は粉ミルク特有の泥うんちなのに、その時は大きなツブツブだらけのうんちでした。 また、病院からフォローアップでクエン酸第一鉄を出されていて飲ませていますが、特有の緑感も薄かったです。 なので、昨晩寝る前は60だけミルクはあげて、朝は起きてからは100であげて、間隔も4時間に開けました。 今日も唸っていたので浣腸をしたところ、昨日ほどではないですが、またツブツブだらけのうんちでした。 これは消化不良でしょうか? 6日に予防接種で小児科に行くのでそれまで様子を見て大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、風邪の時の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月、排便頻度が1週間に1回です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の男児です。 4ヶ月になる頃から、1週間に1回程度しか排便がありません。 生まれてから4ヶ月までは毎日何度も出ていました。 【栄養】 生後2か月位まで混合、その後ミルクと哺乳瓶を拒否により完母。 現在完母で一日5〜6回+離乳食1回(あまり食べず) ミルク、麦茶、ジュースを哺乳瓶やスプーンであげても母乳以外はえづき飲んでくれません。 【現在の状況】 身長と体重は12/14の4ヶ月検診時で61cmの6888g 、 2/12の6ヶ月検診時で64cm7630gです。 おしっこは1日7.8回しっかり出ています。 綿棒浣腸やオリゴ糖を溶かした白湯も試しましたが、何をしても1週間に1回しか出ません。 一度病院で浣腸もしてもらいましたが、その後もやはり1週間に1回です。 毎日オナラの回数が多くかなり匂いもきついことも気になります。 本人は特に機嫌が悪くなることもないのですが、4ヶ月までは一日に何度も出ていたのに急に出なくなり、あまりにも頻度が少ないため心配です。 便秘の原因は母乳量が足りていないからなのでしょうか? それ以外の病気等の可能性はありませんでしょうか? 長文となりましたが、是非アドバイスいただけますと幸いでございます。

4人の医師が回答

コロナ感染でしょうか。

person 30代/女性 -

4歳の子どもが通っている保育所で感染者が数人出ています。 昨日の朝方「お腹が痛い。気持ち悪い。」と子どもが泣くので小児科へ。 診察では、 ・熱はなし ・喉が腫れている(本人痛くはない様子) ・少しお腹が張っている ・前日便が出ていない ことを理由に、浣腸の処置を受けました。 浣腸で出た便は軟便ではなく、感染性胃腸炎の特徴もありませんでした。 便秘だろうということで整腸剤をもらい帰ろうとしたところ、待合室で噴水のように急な嘔吐。 便秘でこのような嘔吐をするのでしょうか。 さらに同じような腹痛・吐き気を訴える子がクラス内に数名いるとのこと。 オミクロンに感染した幼児は、胃腸系の症状を訴えることがあると聞きます。 病院に行った日の午後、私も下痢と嘔吐を1回ずつしました。 そして翌日の今日。 なんとなく体のほてりを感じ体温を測ると37.0度。 さらにフルーツトマトを口にした瞬間に感じた苦味。 その他の食べ物も、表現が難しいのですが、うっすらいつもと味が違う気がするのです。 ちなみに痛みを感じませんが、娘も赤く腫れていたのを思い出して、喉の奥を撮影してみました。 これは腫れているのでしょうか。 コロナに感染してある可能性があるのなら、自粛期間も延ばす予定ですので、上記の情報での見解をご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

四日前から続く腹痛

person 10代/女性 -

中学一年生の娘が22日(土)の夜から激しい腹痛に襲われ救急車で運ばれました。 特に右脇腹、右下腹部が痛かったので虫垂炎を疑ったのですが血液検査、レントゲン、尿検査、肛門に綿棒を入れる様な検査ではその時点で異常はありませんでした。ただ「レントゲンでは便が溜まっている様子なので今はそれが原因では無いかと疑います、整腸剤の処方と浣腸で対処してみましょう、また今はまだ炎症が出ていないだけかもしれません、二日間は安静にして下さい」という結果でした。 その後、浣腸を一度し多少便を出し、オナラも便も毎日出す努力をしています。 オナラは始めだいぶ臭っていましたが良くなりました。 しかし、少しづつ痛みも良くなって来たと思っていたら、また今さっき始めと同じ様に痛いと言っています。 最初から腹痛のみで吐き気や下痢はありません。 本人は救急車で運ばれる前までは、普段一日起きに便が出る様です。 部活などで沢山動くのもあり、たくさん食べるので出る時は太い大きな便が出ると言っています。 整腸剤を飲んでからは緩め~普通の便が出ています。 明日また痛みが弱くなっていればこのまま整腸剤だけで様子を見て良いのでしょうか? 身体も大きく生理も三年前から始まり、成長も早いので子宮などの病気の可能性があるかも心配です。 様子を見ずに明日にでも総合病院に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

修正3ヶ月半の息子の便秘について

person 乳幼児/男性 -

現在修正3ヶ月半(在胎26週)の息子の便秘についてです。 NICU入院中は基本的には一日一回の排便で、ときどきでないときがあるときは、マッサージなどをしてもらっていました。 退院してから数日でないことがあり、それからは綿棒浣腸を毎日しています。 でも毎回排便があるわけではなく、ちょっとだけだったり、なにもでなかったりです。 本人が辛そうでなければいいのですが、常日頃から踏ん張ってつらそうなので、どうにかしてあげたいのですが、よくならないので困っています。 なにかの病気ということもありえますか? 退院してからも完全母乳でしたが、だんだんミルクを足し始め、今ではミルクのほうが多いくらいですが、完全母乳のころからすでに便秘でした。 色は緑で、綿棒浣腸でドロッとしたものか、もしくはどちらかというと固形のようなうんちがちょっと出ます。 粉ミルクのメーカーも色々試しましたが、特に変わりません。 最近心配なのは、よく吐くことなのですが、便秘と関係ありそうでしょうか? よく、おっぱいやミルクを飲んだあとに、服がびしゃびしゃになるほど吐き出します。(退院してすぐのころは飲んだすぐあとなどに踏ん張ると吐いていましたが、その後吐かなくなっていました。) 熱などなく、本人は元気なので、体の調子が特に悪いというわけではなさそうです。 このままよくなるのを待つしかないのでしょうか? どうにか楽にしてあげられないでしょうか? また、特に病気などの心配はなく、病院でみてもらわなくてもよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子ども 原因不明の高熱 腹痛

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもなんですが、15日(日)の夕方から急にお臍あたりがギューとなる腹痛、頭痛、38.5の発熱があり。下痢嘔吐はなしです。 16日(月)も同じ症状で40度近くまであがる。 夜に一度排便(普通の便でした) 17日(火)の朝に排便(普通の便)。 症状はマシになることはなく悪化していたので午前中に小児科受診しコロナとインフルの検査をしてもらいましたが陰性で原因不明の腹痛・発熱と診断され様子見てと帰されました。日中もずっとお腹が痛いと言っており寝てる時も少し寝ては痛いと起きての繰り返しで辛そうだったので夜中に総合病院の救急を受診しました。触診だけで便秘と診断されましたが、16日と17日に一回ずつ排便してるので違うと思うと伝えると残ってると思うよと浣腸をされ帰宅しました。(浣腸をされても少ししか便は出ませんでした) 18日(水)もずっと腹痛があり熱も39度前後あったので夕方に小児科を再度受診。その時も触診だけで整腸剤と坐薬を処方され帰宅しました。 その後もずっと腹痛と39度前後の熱が続いており、今も少し寝ては痛くて起きての繰り返しで全く寝れてない状態です。食事はほぼ摂れてませんが水分は摂れてます。原因不明の発熱と腹痛になるのが初めてで、症状も治らないのでとても心配です。もう一度救急受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)