四歳の息子が夜中に突然、なにかつまったように息苦しそうにしだして、起きました。
咳も声も出せない感じでした。一分位のように感じましたが、それくらいして痰 のからんだ咳をゲボッとして、呼吸できました。
そのあと、少し声が枯れていました。昼間も寝る前も凄い元気でいつも通りだったんですが、夜中急にです。すぐに救急に電話してみてもらいましたが、小児科の先生がいないのと、ついた頃には寝ていたので様子見と言うことで帰されました。
翌日かかりつけの小児科へかかった所、クループではないかな、と言われました。夜中の症状を見てないので100%とは言えないけどクループだと思う、との事でした。
ネットで見てみたのですが、特有のケンケンなどの咳は出てませんし、熱も出てないです。夜中にそうなってから風邪のような症状(鼻づまりと痰のからんだ咳)が残ってます。特有の咳や熱が出なくても、クループということはありますか??クループだと繰り返すようなので不安で仕方ありません。