癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

トリプルネガティブ乳癌、経過観察中の血液検査について

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌、抗がん剤半年し、手術、来週で術後2年です。術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から来週で1年3ヶ月が経ちます。 発覚時MRI.CT.PET.エコーから しこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線をしました。 ※ここでお聞きしたいのですが、、、 1.今回9ヶ月ぶりの血液検査でした。体の異常は何もなし。9ヶ月前のCEA3.0でCA15-3は7.4でした。9ヶ月ぶりの今回CEA3.1、CA7.8と微妙に上がってきておりますがこれは気にする必要はないのでしょうか? 2.ALPが376で基準値上限が322なので基準値外になっており医師には何もいわれてませんが調べたら骨転移とかでてきて不安です、気にしなくてよいでしょうか?医師には血液検査コレステロールと中性脂肪が高いが問題ないので次回3ヶ月後か6ヶ月どちらでもokとこれは順調な経過と認識してよいですか?

2人の医師が回答

非小細胞肺がんセカンドラインのベバシズマブについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

2018年7月上旬に血痰症状にて病院に行き、EGFR変異陽性・エクソン19欠失・t790mなし・PDL1(28-8)100%の検査結果、左舌区の肺腺癌、縦隔リンパ節転移、右腸骨・骨盤転移のステージ4の診断がおりました。2018年8月からタルセバ150mgを毎日服用し、皮膚や耳鳴りの副作用はありましたが、原発や転移先の縮小が見られました。しかし、本年6月の精密検査で、肝臓に4cm転移が見られるため、タルセバ耐性と判断し、セカンドラインとして、7月から「アテゾリズマブ+ベバシズマブ+カルボプラチン+パクリタキセル」の4剤併用の治療(4週に1回点滴→4回)を開始しました。4回目の治療を行ったのが10月10日です。そして、10月下旬に造影CT、MRIの精密検査を行ったところ、見た目では、肺は消える、骨変化なし、脳転移なし、肝臓10mmに縮小、自覚症状もなく、良好な状況です。今後は、維持療法として、「アテゾリズマブ+ベバシズマブ」の2剤療法に移行する予定ですが、血圧が180近くまで上がり、尿蛋白も出て、維持治療に入れない状況です。昨日、4剤療法の副作用で抜け落ちた髪の毛、髭が僅かに出てきました。血圧を下げるため、アムロジビンOD錠を2.5mg1週間服用→血圧下がらず、5.0mg1週間服用→血圧下がらず、10.0mg4日目服用→早朝170前後・日中140・夜160と減少傾向になってきております。現状、血圧が170-140と安定しない状況では、ベバシズマブ(アバスチン)は使えないのでしょうか?もう少し薬を追加し、血圧を下げるべきでしょうか?最後に4剤治療を行ってから、本日まで血圧以外の治療を行っていないため、このままでいいのか不安です。本人は、至って普通に生活できており、旅行などにも言っております。次回の診察の際、主治医に伺いますが、先生方のご意見も伺いたく、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

第四腰椎すべり症について

person 30代/女性 -

いつも、お世話になります。 すごく、心配性の為、相談させていただきます。 現在の症状は腰痛です。 アグラをかいて、前屈みになると腰が痛くなり、寝転び和らげます。特に右横が痛いです。私は20歳位に椎間板ヘルニアの手術してます。本日、病院にいきました。第四腰椎すべり症といわれました。レントゲンをとり背中側の骨と骨の間が広がってる事と、お腹側の骨が尖ってる?とかいわれました。腰を横に傾けると痛く、歩きすぎたりすると痛みがあったり、イスに座ったり車の運転、生理の時も腰がいたくなります。来月、MRIを取ると言われ、レントゲン撮ったのに何故?他にも何か考えられるから?と思ってきました。 そして私は、3年ほど前に子宮体癌になってます。寛解して一年半たってます。妊娠希望の為、子宮は温存してます。ですから腰に転移?とか思ってしまってます。 検査は最近だと、去年11月に骨盤MRI,組織診。1月、組織診。3月、子宮鏡。異常はありませんでした。 異常なかったので心配はないとおもいますが、心配になってきました。 それとネットて見ていたら、多発性骨髄種を目にしてしまい怖くなりました。 私は去年、高血圧症候群になり血小板が減少し骨髄検査してます。赤ちゃんを中絶することにより、血小板は正常になりました。定期検診で3月に血液検査で赤血球や白血球、血小板みてますが異常ありませんでした。大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

直腸癌からの転移

person 60代/男性 -

父親は55歳の時、直腸癌の手術をし、その際、右鼠蹊部のリンパ節もとり、人口肛門になり、錠剤の抗癌剤を一年間投与中、若干の尾てい骨あたりの痛みありましたが、細かい検査もなく、一年後の検査により、肺転移が発覚し、手術はできないと言われました。最初の手術の時に尾てい骨辺りの細かいリンパに転移があったらしく、そこまでは取り除く事ができなかったとその時に聞かされ、その後は二週間に一回の抗癌剤投与を受けており、現在60歳です。その間、腰椎辺りの放射線治療も二回受け、一年前に腹水を一度抜き、今年の六月くらいからは病状が悪化し、モルヒネも効かなくなり、骨の痛みに絶えられず、最後の放射線治療を受けました。その副作用でリンパ浮腫の状態になっております。自宅で私が下肢のリンパトレナージュをしており、寝る時は脚を少し上げて寝ると浮腫ぢゃないくらいに浮腫みはとれます。長くなりましたが、質問ですが、二つあり、一つ目は、半日ほど脚を下ろしてると座ってる状態で脚がパンパンに浮腫み、ひざ下の皮膚から体液?汗?が噴き出るように皮膚から滲みでてきます。この状態はどう解釈したらいいのでしょうか?本人は脚からの水が出た方がらくらしいです。二つ目の質問は、その影響なのか先週から睾丸にも水のような物が溜まり歩く際にすれ、痛みがあり、自分でトイレにも行けない状態になっております。睾丸の腫れ、痛みの対処、相談するには泌尿器科を受診したらどうにかなるものでしょうか?主治医は2年前くらいからお手上げで、肺の事はよくわからない。手術もできないので、抗癌剤投与のみしかできないと言われ続け、腹水をとる事もできないし、先週リンパ浮腫のマッサージのDVDを渡され、睾丸の腫れに関しては強めの抗生物質もらいました。これ以上できないそうです。初めての質問で長くなりましたが、二つの質問と今後のケアやアドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

トリプルネガティブ術後5年半 足の神経痛

person 60代/女性 -

当日55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚し抗がん剤半年受けてから手術をして今月で術後5年半となりました。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 してきました。 手術から5年半経ちましたが現在、足の付け根から足先まで神経痛があります。夜中も痛みで目がさめることもあります。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、そこまでの異常はなくMRIをとり、再診察待ち。骨転移ではないか?と不安なのですが、考えにくいでしょうか? お尻あたりから足先、たまに足の付け根。 神経痛の様な痛み。膝を曲げても痛くはないが平坦な道や下り坂は痛い。 2ヶ月前にも痛くなり一度おさまってまた痛くなりました。 至急お返事いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

抗がん剤使用することを止めましたがその後は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年11月にPSAが上がりましたと質問した者ですが泌尿器の先生にお願いします。年齢80歳の夫ですが5年前に胃にポリープがあるとの事で市民病院で検査した所PSA750と言う数字が出て慌てて大病院に行き、先生も驚いておりましたが本人は何の症状も無く元気でしたがリンパ迄転移していましたので手術しました。その後順調に下がり今5年目に入ろうとしていますがこの1年前からだんだん上がり0.2から30と言う数字になりました。再燃だと言われまして先週抗がん剤の治療もあるとの事でしたが、この年齢で抗がん剤を使っての治療は新たな病気を引き起こすのではと思い先生にお断りしました。自然にと言う事で判って下さいました。まだ骨には転移しておらず至って今は健康?です。先生も血液の検査だけの数字だからとデカドロン(0.5m)朝夕飲んでおりましたが他の病気になると悪いからと朝だけです。何処か痛くなったらこちらも対応すると言われました。前立腺がんの後蜘蛛膜下出血も起こしており高次脳機能障害と転倒した時の硬膜下血種で半分認知になっておりますのでいつもご機嫌ですが、我々二人だけの老老介護なのでこの先どのような状態で進行してして行くのかが不安です。だいだいの事教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

身体の痛み等で不規則な生活になっております。

person 50代/女性 - 解決済み

閉経後、2~3年不正出血がき重い腰を上げたのが2018年春でした。子宮内膜が2センチ以上あり、卵巣も2センチある為、至急、大きな病院へと紹介されそこでの病院でまずはMRIを外注で撮り、細胞診をしどちらも正常、次に子宮鏡で子宮ポリープ15個位取り全て良性、小さいものが未だ複数あると言われ、そのまま放置経過観察が続き約3年、いきなり腫瘍マーカーが跳ね上がり、PETに行かされ卵巣癌、転移無し、手術前日には子宮体がん疑いになり、かなり怒りました、どうして今頃・なぜ早く手術をと頼んだのにと。その後鬱状態になり、今もトラウマになったままです。病理は病名も無く口頭での説明もなく紙にがん細胞無しというのを渡されました。昨年1年は激しい全身の痛みで物凄い数であらゆる検査をしましたが、異常が出なく、昨年夏に初めて卵巣癌を疑い、カルテ開示に行き取り急ぎPET報告書を貰い、PETの詳細随一知る私を約4年診た部長先生は翌月やめたと言われ(院内にいる気がいますが)次に手術をした先生に尋ねたら、卵巣は(複数の結節云々で私自身悪性と思いましたが)良性の結節ですと言われ、病理のセカンドしようと、その先生を指名したら、彼女直ぐ転勤で受けつけ出来ない、他の強い医師が出て来て、信じられないなら病理でもなんでも持つて行けと言われ、そのはずが、体調がすぐれず、帰り際に自分の家の近くのERに行き検査をし骨でしょうね~とわれました。卵巣も骨に行きやすいですし腰が割れる様に痛く大たい骨足のくるぶしまで痛いです。歩きずらく夜間と朝方は身体全体が痛む。痛み止めは効きません。1昨日激しい止まらない下痢と嘔吐をし4-5分意識が無くなりました。閉経をしてて内膜が2センチ不正出血、卵巣が2センチ、一般的には早く手術ではないのでしょうか?普通は病理に嘘は無いと誰もが言う(私は嘘だと思う色々接してきて)怪しく思う私が変でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)