肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

様々な症状があり心配です

person 30代/女性 -

数日前にご相談させていただきました。39歳女性です。 ここ半年間で様々な不調が起こり、症状が出た時系列を確認し、もう少し整理して再度ご相談させてください。 7月上旬 円形脱毛が見つかり、それから約3ヶ月で髪が全てなくなりました。◯皮膚科受診し、血液検査を行い甲状腺などの疾患はないとのことでした。ある程度時間がかかるとの見立て。 8月上旬に体育座りをしていたところ右鼠蹊部に体験したことのないパキッとした衝撃が走り、そこから鼠蹊部と骨盤にザワザワとした違和感を感じ、◯整形外科受診し股関節周辺レントゲン、MRI検査を受け、特に異常はありませんでした。 ◯婦人科受診、子宮エコー検査、子宮筋腫疑い、経過観察。 ◯消化器内科受診、肺レントゲン、心臓検査、大腸カメラ検査を受け異常なし。 8月中旬に今度は胃の右横辺りに上記と同じような衝撃に襲われ、◯総合内科受診、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT検査を受け、膵臓数値が高いが範囲内ですとのことでした。 ◯再度消化器内科を受診、血液検査、腹部エコー検査(膵臓 胆嚢など)異常なし。 その間、尿に黒い粒が2回ほど混ざり ◯泌尿器科受診 尿精密検査、膀胱腎臓エコー検査 異常なし。 ◯その他 職場一般的な検診ら一年以内に乳がん検診、胃カメラ検査、異常なし。 ※ 右足付け根部分の違和感 立ったまま落ちたものを拾おうと体を折り曲げると、特にその周辺に違和感を感じる。何かがある感じ。特にしこりなどは触れない。 ※ ここ1週間ほど両手指に痛み 特に指を曲げる時に痛みがある。 ※ 同様に1週間ほど 鎖骨 肩あたりの痛み、だるさ。 長くなりましたが上記の通りです。次から次へと起こる症状に不安になり、精神的に参っております。 ネット情報、リンパ腫と出てくるのですが、リンパ腫や癌などではないかと毎日怖いです。先生方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

ひどい咳の喘息再受診の基準について

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。喘息のコントロールのためフルティフォームを1月から吸入しています。 経緯 3/26のどの痛み・ひどい鼻詰まり開始 3/29微熱(37.2-37.3℃)と咳(喉の痛みは軽快)・呼吸時のゴロゴロ音(分泌物?) 4/1朝 ひどい咳のため内科受診SPO2_98 レントゲンで肺が少し白い事・白血球13500・CRP3.1で大きな病院を受診依頼 大きな病院(救急)で胸部CT・再レントゲン・採血・血液ガス・採尿実施(spo2 93-94) インフルは陰性・コロナは2/16にかかっているため検査せず 白血球15000まであがるもその他の結果より肺炎ではないと診断。 症状が悪化するようなら呼吸器を受診依頼 処方はツロブテロール・カルボシステイン・カロナール 濃い色の痰・鼻水は改善 4/2 咳が治らず呼吸器科クリニック受診 (体温38.6℃) 処方はクラリスロマイシン・クリアナール・テリルジー200・メプチンエアー (咳がひどい事を伝えるも感染症がある可能性が高く経口ステロイドは処方できずとのこと) 次の受診は1ヶ月後と言われる 鼻詰まり・呼吸時のゴロゴロ音が改善 4/3昼夜全く咳が止まらず。メプチンエアー効果なし 〈ご相談〉 あまりにも咳が辛いのですが、本当に他に治療法はないでしょうか。 どのタイミングで受診すればステロイド等咳に対する対策を打ってもらえるでしょうか。 咳のしすぎで声も出せず職場にも行けず、ワンオペにも関わらず家事育児がままなりません。 夜分に恐縮ですがご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

咳と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女児です。 生後2ヶ月辺りから乾いた咳をしていましたが、3ヶ月・4ヶ月検診でも問題無いと言われました。 (特に検査はしていません)4ヶ月になった頃に、熱は出ませんでしたが、咳がひどくなり喉や胸がゼロゼロ言うようになったので、小児科を受診しました。 風邪薬と痰を切る薬を飲みましたが、痰がつまって吐いてしまいました。 総合病院を受診して検査してもらったら、肺に痰が溜まっていたので、同じ薬と吸入、経過観察でとりあえず快方しました。 (血液検査は問題ありませんでした) しかし、それ以降も乾いた咳が続いていまして、今週始めに熱はありませんでしたが、鼻水と咳がひどくなったので、小児科を受診しました。飲み薬をえづいて吐いてしまうと伝えたら、気管支を広げる貼り薬を処方されましたが、一向によくならず、咳き込んでは嘔吐、突然えづいて嘔吐を繰り返します。 家庭用の体重計で一週間で600g減っていました。 昨夜また嘔吐し、その直後痰か鼻水が詰まり呼吸が苦しそうだったので、夜間救急にかかりましたが、特に問題はない、鼻水が喉に入って咳き込む、鼻の通りが良くなるようにする、と言われました。 かかりつけ医には飲み薬を吐いてしまうから貼り薬で様子をみるしかないと言われています。 吐いた後はぐったりしていますが、それ以外は機嫌も良いです。 予防接種はBCG.三種混合一回目.ポリオが済んでいます。体重は8510gです。 乾いた咳がずっと続いている、嘔吐を繰り返す、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 他の医療機関を受診した方が良いでしょうか? また、上記から何か病気が考えられますか? 沢山質問してしまい、すみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2才の娘のRSウィルスについて

person 30代/女性 -

鼻風邪と思ったら軽い咳がではじめ先週火曜に38.5℃の熱が出たのでかかりつけの小児科を受診しました。咳の粉薬と解熱剤の坐薬をもらい、23日経っても症状が改善されなければ早めに受診検査と言われました。その晩と翌晩と40℃の熱を出し1日元気がなく日中も9℃以下に下がることがないので心配で、1日あけただけで再受診しました。鼻の粘膜検査とレントゲンしたところ咳は軽い咳であまり出ていなかったのにRSウィルスで両肺白い曇りが広がってきていて肺炎になりかけとのことでした。本来RSには抗生剤は効かないから出さないとの事でしたが、肺の曇りが心配なのでと抗生剤を3日分処方されました。その日と昨日と今日の分の3回分ですが、ゼリーやアイスクリームで粉をくるんでも拒絶するので無理に力づくで飲み込ませたのですが…毎度全部吐かれてしまいました。咳はひどくなる一方で変な咳になってきたように思います。今日も元気はあまりなくすぐ横になりますが、少しは遊ぶ気力があるようです。 飲まなかった代わりに他の抗生剤を処方してもらった方が良いでしょうか、それとも飲まなかったままでも大丈夫でしょうか? 肺炎になるんじゃないか喘息になるんじゃないかと不安でたまりません。かかりつけの小児科に今日も予約していて午後順番が回ってくるまで自宅待機していますが、もっと大きな総合病院に行って点滴で投与とかしてもらった方がよいのでしょうか? 私が心配しすぎなのか、万が一を考えて受診した方が良いかご意見下さいますか?食欲は全くなかったのですが、今朝はオニギリを一口だけ食べました。水分だけはシッカリとれています。長々な説明になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

長引く乾いた咳について

person 40代/男性 -

44才の主人、2週間ほど続く咳についてご相談させてください。 7月に入り家族3人それぞれ発熱などの風邪症状がでています。 7/4  発熱(私)38℃くらい 2日ほどで解熱 咳少し 7/6  娘発熱 こちらも38℃くらい 翌7日発熱外来受診 検査は無し 月曜日には解熱 鼻水あり(もともとアレルギー性鼻炎で服薬中) 7/14 主人発熱 38.8℃ 発熱外来受診 コロナ、インフルいずれも陰性もSpo2が94 翌日37℃台 火曜日には解熱(以降の発熱はなし)。 7/17 耳鼻科受診 咽頭気管支炎の治りかけと言われる。咳止め処方。 7/19 別の疾患でお世話になっているかかりつけ医受診(リモート)。 コロナになってるorなってたんじゃないか?とのことでこちらでも咳止めを処方される。 以上がこれまでの経過です。 主人は7/17から処方された咳止めを服用しています(耳鼻科でもらった薬を飲み終わり、かかりつけで処方された薬を服用中)が、ずっと乾いた咳が続いています。 痰が絡むことはほぼ無く、今は少し鼻づまりもあるようです。 嗅覚・味覚に異変は無いそうです。 娘も似たような咳をしています。 私自身は発熱して以来なんの症状もありません。元気です。 これはコロナであるorコロナだった(現在の咳は後遺症)と 考えた方がいいのでしょうか? 一度の検査で陰性でしたが、市販のキットなどを利用し、再度検査をすべきでしょうか? 主人は2021年に肺にすりガラス陰影があると言われ、毎年CTを撮影しており、 それに関連があるのではないかと不安になっています。 (これまでの検査では何も問題はありませんでしたが...) 乱文・散文で大変恐れ入りますが、ご助言をいただきたく存じます。

3人の医師が回答

3歳の子供の長引く熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供で月曜日早朝から40℃近い熱があります。 4月に幼稚園に通い始め、何度か風邪を引いていたことから、発熱当日小児科を受診。鼻水・咳は数週間続いているものの肺の音は綺麗で、熱が続くなら再度受診と言われました。 クラリスロマイシンとその他、咳、痰、鼻水等の薬を処方され寝てしまったり食べられない日を除いて基本的に服用しています。 その後、毎朝熱は37℃〜38℃に下がるものの、昼過ぎから上昇、夕方〜夜間には火曜・水曜は40℃の熱が出ました。 木曜になって朝は37℃台まで解熱、夕方の最も熱の高い時間に38℃台だったので発熱後初めて、一度も解熱剤を使わずに過ごしました。 この間、多少吐いてしまう日もあったと思いますが基本的には食事はとれていて、水分も取れています。尿も出ていて、毎日ではないですが便通もあります。 本日、金曜日になり、朝は36℃台、熱の上がる午後も37℃台前半だったので、小児科に電話し受診要否を確認。熱が日曜日等まで続くなら血液検査だが、一旦今日下がったのであれば今日の血液検査は不要と言われ、再受診はしませんでした。 但し、夕方から再度発熱しまた39℃台後半になっています。 ・明日から連休でかかりつけ医も休診ですが、明日にでも救急病院等で血液検査を受けるべきでしょうか? ・インフルエンザやコロナでもここまで発熱が長引いたことがなく、心配しています。長引く発熱で風邪でなく危険性が高い場合、どの様な追加的な症状の有無に注意すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)