胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠糖尿病、前駆陣痛

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病です。今臨月になります。 数値は、27週の際に空腹時血液検査の血糖値で129Hでひっかかり、29週で75グラムブドウ糖負荷テストを受けました。 結果は 負荷血糖前76 負荷血糖60分186 負荷血糖120分141 でした。栄養士からの栄養指導のみ、私の体重と胎児の体重をみて経過観察です。やっぱり夜トイレに起きたり、お腹の張りで目が覚めたりと寝不足で朝ご飯を食べてすぐ30分〜1時間程寝てしまうことが多いです。 朝は結構しっかり食べます。 血糖値のことを考えて、食後1時間はなるべく運動は無理でもせめて起きていようと思っていますが、ただ臨月になりお腹も張ってきてしんどいため横になるとすぐ眠気に勝てず寝てしまいます。 いつも後悔してしまいますが、寝たことで血糖値が上がりすぎ赤ちゃんに何か大きな影響があったのでは?どうしよう!と毎回不安になってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 寝てしまった場合はその後でやれる範囲でストレッチや家事をしたら、問題ないでしょうか?また34週の検診で、7時前ぐらいから朝食をとり、9時前の採血で血糖値は110、HbA1c(NGSP)は5.6でした。 問題ないとのことでした。 赤ちゃんに大きな影響はないでしょうか? 今の時点で赤ちゃんに大きな影響がなければ大丈夫でしょうか? 寝たことで何か影響がありますか?昨日検診があり、問題ないとのことでした、私の尿から糖が出たり体重増加したりもしてないです。11週51キロで今56キロです。何度も同じ質問をしてすみません。 また、昨日の検診で内診を受け子宮口は1センチくらいと言われました。昨晩不規則なお腹の痛みと貼りで数回目が覚めました。前駆陣痛でしょうか? お腹が大きくなり立った姿勢で前かがみになり床のものを拾うと赤ちゃんが苦しくないか心配です。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中期、イソジンうがい薬使用してしまった時の胎児への影響が心配です

person 30代/女性 -

明日から妊娠20週に入る30代妊婦です。 妊娠してからうがい薬を使用したことはなかったのですが、2日前から上の子が通っているこども園でコロナが流行りだしたため、しっかりうがいした方がいいと思い、昨日イソジンうがい薬でうがいをしてしましました。 使用したのは午後3時と、寝る前の深夜1時頃の1日2回になります。 1から2ミリを通常希釈では60mlだそうですが、今回は150mlほどの水で薄めて、使用しました。1回につき3回すすぎ、味が苦手なため、うがい後は水道水で3回ほど同じように口をよくゆすいでいました。 上記の方法で1日2回使用してから、ふと気になりネットで調べてみたところ、ヨードのうがい薬は妊娠中は使用を控えるようにと書いてあり大変不安になっています。 次回妊婦健診は1週間後になります。 普段はあまり飲まない味噌汁を朝に1杯、また出汁はほぼ飲んでませんが、夕飯時におでんの大根を食べ、うどんを少し食べたこともあり、うがいをしたことも合わせると1日のヨウ素の摂取量を大幅に上回っているのではないかと心配です。 うがい薬を使用したのは昨日のみです。 質問なのですが 1.今回のうがい薬の使用状況や食事でどのような影響が考えられますか。 2.妊娠中期になると、直接胎盤を通して胎児にヨードがたまるという記事があったのですが、その可能性は大きいでしょうか。その場合何か検査する方法はありますか。 3.ヨウ素を多量に摂取してから、どれくらいで血液検査に反応がでますか。甲状腺検査をして正常値であれば胎児にも影響はないのでしょうか。 4.次回妊婦健診時まで1週間あるのですが、その際に甲状腺の血液検査をしても今回の影響はわかるのでしょうか。 甲状腺機能低下症は一度なると正常値には自然に戻らないのでしょうか。 大変不安なのでご教示いただけると助かります。

2人の医師が回答

臨月のパロキセチン服用による影響と離脱症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠36週の30代です。 妊娠してから、耳の不調に悩まされ(耳鼻科では耳管開放症と診断されています)、精神的に不安定になってしまいました。すぐイライラしてしまい、昼間は無気力状態で何もやる気が起きない日もあります。また、耳の症状が出ていない時でも、「また症状が出るのではないか、、」という不安が常につきまとい、疲弊しております。 精神面について、かかっている産婦人科の先生に相談したところ、パロキセチン錠10mgを2週間分処方して頂き、毎日就寝前に半分に割って飲むように言われました。 抗うつ剤を飲むのが初めてでネットなどを調べたところ、胎児への影響、離脱症状など色々気になる情報が出てきてまだ飲めていません。 また、ネットの情報もどこまで正しいか分からず、下記教えて頂きたいです。 1.妊娠後期(臨月〜)に服用することで、お腹の子供への影響はないのでしょうか。(産婦人科の先生からは問題ないとは言われておりますが、やはり気になってしまいます。) 2.予定日まで2週間弱程のため、今から飲むとしても服用期間は2週間程となるのですが、効果は感じられるのでしょうか。 3.これから2週間毎日5mg服用し、出産と同時に服用を止めた場合、離脱症状は出るのでしょうか。また、離脱症状は止めてからどのくらいで出て、どれくらいの期間続くのでしょうか。 個人差などもあるかと思いますが、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠32週 妊婦の体重の減少について

person 30代/女性 -

現在妊娠32w5dの妊婦です。 妊娠初期に円靭帯痛や風邪、スナック菓子をやめたことにより、3kg減りました。その後は体重維持又は少しずつ増えていっています。 しかしここ数日、普通通り食べているか食べ過ぎなくらい食べているのに、体重が油断すると減ってしまいます。減っているとまずいかと思い、なるべくカロリーの多いもの等をとるようにはして体重を維持しています。 昨日、病院では体重が増えない場合でも赤ちゃんが順調に大きくなっているなら大丈夫と言われたのですが、減っている場合は大丈夫なのか聞くのを忘れてしまいました。 妊婦の体重が減っている場合はもっと食べたほうがいいのでしょうか?それとも一般的に臨月になると増えるみたいなのと、もう少しで仕事(デスクワーク)が産休に入り、運動量も減るので、放っといても大丈夫でしょうか? ○妊娠前:150cm53.0kg ○現在(32w):150cm51.6kg ○胎児:1900g(32w4d地点) ○体重の減少:毎日朝一で、何も食べない、何も着ない、トイレへ行った後の状態での計測で日に最大で400g程度の減少がある。便通は毎日決まった時間にある。 ○その他:30週に受けた血液検査では若干貧血傾向にあるが正常範囲内で問題なし。

1人の医師が回答

妊娠後期の心配事

person 30代/女性 -

妊娠30週、第二子妊娠中です。 いくつか不安なことがあります。 1.夕食後、三時間以上はたっていると思うのですが就寝時寝返りをうつ度食べたものが込み上げて来るような吐き気を感じます。内臓が動くような不快感です。 実際吐くことはないのですが朝まで寝返りの度に気持ち悪るくなります。 お腹も大きなってきているため寝返りのしにくさは仕方ないことなのかもしれませんが、吐き気や内臓が移動するような感じが当たり前なのかどうか気になっています。ちなみに一人目のときはそんな感じにはなりませんでした。 2.オーブントースターの熱源にアルミホイルがくっついてしまい焼き焦げて残っている状態でいつもパンを焼いて食べています。 先程厚みのあるパンを焼いたら熱源に触れてアルミの焦げがついてしまったものを食べてしまいました。 胎児への影響はありますか? 3.8ヶ月になるのに家事や子育てに夢中になると胎動を感じないことがよくあります。もちろん静かに過ごしているときは感じますが…これは大丈夫でしょうか?エコーのタイミングが悪いのかいまだに顔を見れていません。産科医もあまりエコーでの説明をしてくれないため元気な赤ちゃんなのかとても不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中の溶連菌疑いについて

person 20代/女性 -

保育士をしている現在妊娠30週の者です。11月1日(金)にクラスの子どもが38.9℃の発熱で早退、翌日に溶連菌であったことが分かったそうです。 その後私が11月4日(月)から今まで36.8℃〜37.1℃ほどの微熱が出ています。平熱は36.4℃ほどです。喉の症状は、飲み込めない程ではないけれど少しだけ痛みがあります。舌は少しぶつぶつのようなものがある気がしますが、お恥ずかしながら元々あまり綺麗な方ではないので、今回の微熱が原因かはわかりません。リンパ、扁桃腺の症状についてはあまりよくわかりません、、、 舌以外の症状については今のところ改善してきています。 本日の夕方に内科に溶連菌の疑いがあると電話したところ、その程度の症状なら様子見で大丈夫だろう、もし悪化するなら受診するようにと言われたのですが、妊娠中ということもあり少し不安です。やはりこの程度の症状なら溶連菌である可能性は低いでしょうか。もし溶連菌だったとして、このまま症状がなくなれば治療等を行わないでも特に気にする必要はないのでしょうか。胎児への影響が1番心配です。 長文で申し訳ございませんがお答え頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)