血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長過ぎる体調不良、発熱を繰り返す

person 10代/男性 -

11歳、小学5年生の男の子です。 11月初めにマイコプラズマにかかり、高熱が6日続いたあと連日の咳で寝不足になり、咳き込み過ぎて吐き戻しも多く元々痩せ気味で28キロあった体重が24キロまで減ってしまいました。 やっと落ち着いてきた矢先、今度は波がある腹痛と頭痛がひどく、血液検査、腹部エコー、レントゲン、頭のCTを撮りましたが、ガスが溜まっているのと蓄膿があると言われた以外異常なしでした。便秘もあり、浣腸をすると痛みも治り元気になりましたが、しばらくするとまた腹痛に襲われ浣腸して楽になるといった感じでした。 腸の動きと連動して痛みが出ていたみたいです。 マイコプラズマの影響だと言われ、1週間くらい続きました。腹痛も治りホッとしたら次は、かなりの痛みの頭痛で学校に行けず、頭と頬も痛がっており蓄膿のせいかなと思います。 すると翌日、今度は喉が痛いと言い出し、痰が絡む咳で血の味がすると言います。 熱が37.5あり病院に行き、また血液検査、レントゲンを撮りましたが異常なしです。 治りきっていないのかもしれないとのことで、木曜日だったのですが、金曜日は学校を休んで土日ゆっくりし月曜日から学校に行ったのが先週です。そしたら水曜日、学校から帰るとまた喉が痛いと言い、けっこうな痛みでまた血の味がすると。とりあえず熱はなかったので学校に行かせましたが、今日また熱が37.8あります。 本人はわりと元気ですが、また咳が酷く吐き戻します。 体調不良が続きすぎて、もう疲れてきました。 何が原因でしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

投薬しても風邪が良くならない時の自己対応について

person 40代/女性 - 解決済み

市販薬と病院の処方薬は併用(例えば夜だけ処方薬、朝と昼は市販薬)をしても差し支えないないでしょうか。服薬の時間は6時間ぐらいあけます。処方薬は義務的に飲まないと治らないような不安感があるため、市販薬は仕事への支障をなくすための応急処置といった使い方です。 経緯: 日曜から熱っぽく感じ、月曜は大量の鼻水、若干の喉の痛み、たまに咳(咳をすると血の味がする)、痰の症状が出たため、市販薬のルルAゴールドDXで対処しました。ある程度の効き目があったため、内科には行かなかったのですが、水曜日から症状が悪化。木曜日に内科受診をしてトランサミン250mg.ムコダイン500mg.クラリスロマイシン200mgを処方されました。咳をすると血の味がすると伝えたところレントゲンを撮っていただき、こちらは異常なしでした。今流行しているマイコプラズマ肺炎やコロナかどうか確認しましたが、薬は同じものを処方するので検査はせず風邪ということになりました。本日(金曜)、処方薬が効かず(咳と痰と鼻水)、仕事に支障をきたし始めたため、ルルに戻しました。効果は感じられます。ルルを購入時、薬剤師さんには併用不可と言われたのですが、併用の意味合いは、同時に飲んではダメなのか、時間を開けても交互に摂取することがダメなのか、購入後疑問でした。 お忙しいところ恐縮ですがご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)