頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

生後約2ヶ月、背中をかなり強く叩いたことへの影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お忙しいところ長い文面にて失礼します。宜しくお願いします。 あと1週間で生後2ヶ月になる息子がいます。 首すわり前の赤ちゃんがむせた際の無呼吸に対して背中を思いっきり叩いた事による脳や背骨、内臓などに影響がないか、その可能性を教えていただきたいです。 夜間の授乳でゲップ後に抱っこをしているとき、お腹がいっぱいなのか赤ちゃんが反り返りでもがき始め、その際に胃からミルクが喉に上がってきてしまったのか、ミルクが喉に詰まって呼吸ができなくなりました。 たまにそういったことはあり、普段はすぐに呼吸が戻るのですが、今回はその呼吸が止まっている時間も長く、常夜灯程度の明るさの部屋でしたが顔がみるみる赤紫になるのを見て窒息だと気が動転してしまい、赤ちゃんを布団に横にして背中をかなり強く思いっきりバンバン!!と10数回×2度ほど叩いてしまいました。叩く速さは1秒に3回くらいだったと思います。強さは大人が何か喉に詰まらせたときに背中を叩くぐらいの赤ちゃんには非常に強い力です。 赤ちゃんがむせたときは背中を思いっきり叩くというのを聞いたことがあり、またむせた時は横向きにしたら良いと小児科の先生に教えてもらったことを咄嗟に思い出し、そのようにしたものの気が動転していてよく覚えていないのですが、首すわり前の赤ちゃんなのに布団に横にしたとき首を押さえておらず、頭も中に浮いていたかもしれません。 なお、叩いた後に抱き上げた際口からミルクを出して呼吸はできるようになっていました。 小さな身体を思いっきり強くバンバン!!と何度も叩いてしまったこと、そして首を支えていなかったので頭や身体もかなり揺れていたと思います。 これにより背骨や内臓、脳に何かしらの影響はあるでしょうか。 ネットでは背中を強く叩くことは揺さぶられっ子症候群と同様だと書かれており、とても心配です。

4人の医師が回答

子宮体ガン術後の追加治療について

person 40代/女性 -

生理不順があり、不正出血も続いてました。組織診で疑陽性が続き、内膜掻爬術で癌とわかり、その時点では1a期であると言われました。3月に子宮全摘、卵巣、骨盤内のリンパ郭清を行いました。結果は類内膜腺がんグレード1、リンパ節転移なし、子宮筋内のリンパ管侵襲疑いあり、1b期再発リスク中でした。傍大動脈リンパ郭清手術と抗がん剤投与の提案がありました。抗がん剤はやる、リンパ郭清術については患者が選ぶよう言われました。リンパ郭清をしてから抗がん剤をした方が良いのか、傍大動脈リンパ郭清はせず抗がん剤を受けたほうが良いのかわかりません。リンパ節に転移がなかったとしてもリンパ管侵襲がグレーであり、傍大動脈リンパに転移している可能性も考えられるそうです。 手術をした方が確実なのでしょうか?それとも抗がん剤で叩けばリスクは減るから手術してもしなくても変わらないのでしょうか? そもそも抗がん剤は再発リスクを下げるために行うと解釈しましたが、手術は再発リスクのために行うのか?手術を提案されたのは、今癌があるかもしれないからなのか? 考えてる内に頭が混乱し、よく分からなくなってしまいました。答えがみつからないし、自分でも、どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなってきてしまい、ご相談したいと思いました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)