1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

痔と治療について

person 20代/女性 -

相談です。長くなりますがどうかよろしくお願いします。 私はもともとは便秘はなく、毎日快便でどちらかと言うとゆるいほうです。なのにちょうど1週間前に3日ほど便が出なくて、やっと便意をもよおしたのでトイレに行くと、ものすごく大きくなってしまった便が出ました。出す際も肛門付近が激痛で、頭に血がのぼるくらいの苦戦をしました。トイレットペーパーには、直径3センチほどの鮮血が付きました。 その後も肛門は痛くて、1〜2日間は膿のようなものが付いていたような気がしますが、いつのまにかそれはなくなりました。 その後1日1回、数日便は出ましたが、出すたびに激痛でした。血は少し付く程度です。 その後また3日ほど便秘になり、怖かったのですが、今朝無事に便が出ました。肛門の痛みも便秘の3日間で治っていたのですが、今朝の便では少しまた痛みました。 これは痔なのでしょうか?手術をしないと治りませんか?病院に行かずに治す方法や、治る可能性はあるのでしょうか?今は、市販の「サラシュット」という薬を使っています。 今はとにかく便をやわらかくするために、普段なら飲むと下痢になってしまう牛乳やヨーグルトやお茶、食物繊維などをとにかく大量に摂取しています。なのにも関わらず、便がやわらかくなっている様子はまったくないです。最近仕事でかなりのストレスを受けていますが、何か関係はありますか? お忙しいと思いますが、ぜひご返答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの便秘について

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月の男の子を育てています。 3ヶ月頃までは1日に何度も出ていたうんちが、4ヶ月あたりから突然2〜3日に1回になりました。 綿棒浣腸をしなくても、2〜3日に1回は出ていたのですが、最近は綿棒浣腸をしても中々出ないことがあり、先日遂に丸3日出ず、4日目にやっと出ました。丸3日出なかったときは、苦しそうしたり、お腹が張ったりということはありませんでしたが、踏ん張っても中々出ないような様子でした。 健診の際、お医者さんに綿棒浣腸の頻度について相談したのですが、まだ固形うんちではなくドロドロうんちなので、3日でなかったら3日目に綿棒浣腸をして様子を見るように言われました。 便秘になってから、おならがとても臭く、便も酸化して緑色をしているのですが、毎日綿棒浣腸をして、もう少し排便を促してはいけないものなのでしょうか? 綿棒浣腸はクセにはならないと聞くので、もう少し頻回にして、溜まっている便を出してあげたほうがいいのではないかと思うのですが…お医者さんの仰る通り3日間は何もせず様子見の方がよいでしょうか? また、何日出なかったら受診するといった目安はございますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)