お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

火傷をしたようにかぶれています。

person 20代/女性 -

左のくるぶしの、ぷくっと出ているところの下が、皮むけていたんです。 最初は、スニーカーで靴擦れしたのかと思っていたのですが、痒くてかいていたら、10円玉くらいの大きさに赤くなってしまったのが始まりです。 それからもかゆくてかいていたら、少しずつ広がり、今では画像のように足首まで広がってしまいました。 はじめの頃は、かきすぎて汁が出てぐちゅぐちゅ…肌表面も凸凹していましたが、今はぐちゅぐちゅ感はなくなったものの、まだ痒さはあります。痒い部分は、虫に刺されたようにぼこぼこっと膨らみがあります。 痒さがなくなった部分は、肌表面もツルツルにはなりましたが、火傷をしたような赤みは取れません。。。 リンデロンVG軟膏を塗っていましたが、少し良くなってもまたぶり返してしまうような気がします。 薬を塗らなくなったらまた最近痒くて、くるぶし上のあたりと、反対側(内側)に、ぼつぼつができています。よく見ると、白い小さなぼつぼつも…。つゆ?膿?がたまっている模様です。 少しずつですが、範囲が広がってきているので心配です。。。 普段から手足は冷たく、冷え性なのですが、布団に入ってしまうと痒くなるような気がします。 お風呂上がりはカサカサで乾燥しているような感じで、ツッパリ感があります。 考えられる病気がありましたら教えてください☆ あと、火傷をしたような赤みは消えないのでしょうか? 意外と目立つので足を出せなくなりました(泣) ご回答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

妊娠中のステロイド

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月です。 一週間ほど前からお腹がとてもかゆくなり、保湿クリームを塗ってたのですが全然治らず、そのまま腕や太ももから膝上にかけての脚までどんどんかゆみがひどくなり、赤いブツブツが出て皮膚がボコボコになってしまいました。 特にお風呂あがりは痒みがひどくなり、見た目もひどく夜も痒みで全く眠れないので、産婦人科で相談したところ「オイラックス」というかゆみ止めを処方されこれで効かなければ皮膚科に行ってくださいと言われ、使用していましたが全く効きませんでした。 ですので本日皮膚科に行ったのですが、そこでは妊娠性痒疹と診断され「アンテベート」というステロイドを処方されました。 胎児への影響は心配しなくて大丈夫だと言われたのですが、調べるとかなり強いステロイドみたいでやはり少し心配です。 この「アンテベート」というステロイドは、本当に胎児には何も影響しませんか??? ステロイドで起こる胎児への影響ってどのようなものが考えられますか?? また、ネットで痒疹には「ヨモギローション」が効くと見て、ヨモギローションも購入してみました。 塗ると、スーーっとして痒みがひきます。 ヨモギローションを使用して保湿してから、アンテベートのステロイドを使用しても問題ないでしょうか?? たくさん質問があって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

局部、肛門のかゆみについて

person 40代/女性 -

【発症】10年前、父が亡くなり、ショックのうつ状態になった時から、かゆみが始まる(うつ状態は治っている) 【現在】少し前は、お風呂上がり、強いストレスの後などのみで、一時期、まったくかゆくない時期もあった。 しかし、不妊治療を7年ほどやっており、その結果の流産を流産したのがきっかけになり、それ以降、頻度の多いかゆみが始まってしまい、日中、人と会ってるとき、何かしているときにまで、かゆみが発作のように襲ってきます。 肛門の方まで、かゆみがでるようになりました。 【現在の対処方】 婦人科へ受診し、カンジダではないか、など、抗真菌剤を処方されて使用していますが、効果はありません。 市販薬(フェミニーナ…、デりケア…)が、最近は余計にかゆくなるようなりました バッチフラワー レスキュークリームも試しています。 このような状態なのですが、私は、カンジダなどの細菌によるものでしょうか? ストレスによるものでしょうか? どうしたらいいのか、本当にわからなくて毎日我慢できずに、つらいです。 ・他に原因が考えられるようでしたら教えてください。 ・婦人科に受診していますが、このままで大丈夫でしょうか? ・他に受けた方がいい科がありましたら教えてください。 ・更年期障害は関係あるでしょうか? 以上、恥ずかしくてなかなか人に言えず、でも深刻な悩みなのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

背中の痒み 赤くない 

person 40代/女性 - 解決済み

以前にこちらで、背中の一部が赤くないのに何ヶ月も痒いと質問させていただきました。 乾燥しているのではとご意見いただき 皮膚科でも実際みてもらい、乾燥していると言われてヘパリン類似物質を処方してもらい毎日2回塗ってます。 背中の真ん中やや右あたりで、ちょうどブラのゴムが当たる部分だから、下着の素材などの影響もあるかもと言われていろんな素材の下着を試して半年たちますがまだ痒いです。 昨日の夜から今度はそのもう少し下の腰あたりがお風呂上がりからかゆく、 私はよく謎の赤いポツっとした蕁麻疹みたいなものが一つだけ、体のいろんな場所にできることがあるのでそれかと思いムヒを塗りました。それならムヒでいつも治るのですが、 今朝起きても痒みがあり、よく見ると赤くなく、半年前から痒い背中のような感覚と似たような感じです。 どちらも触ると皮膚が鈍い感じがします。 ちょうどパンツのゴムが当たる部分ではあります。 背中も腰も、やや右あたり。 イラストの写真の赤丸のあたりです。 赤くない。触ると感覚が少し鈍い。 たまに痒みが湧き上がるが、かきむしるほどではない。 保湿しても改善せず困ってます。 半年前からある痒みについては、オロパタジンの服用やステロイドを塗ることを皮膚科で勧められてしばらく試しましたが効果は感じませんでした。 この2箇所の痒みは何なのでしょうか? 内臓の病気なども考えたほうが良いですか?

5人の医師が回答

4歳の子供、寝る時に身体を痒がります

person 30代/女性 -

4歳の子供ですが、今年4月あたりから(幼稚園が始まった辺り)寝る前と寝ている合間に、身体を痒がります。寝る前は主に、頭、背中、膝裏など。 寝ている合間は、全身をボリボリと掻きまくり、酷いときは荒れ狂ったようにうなされながら、全身を痒がります。 毎日あまり睡眠がとれないようで日中は不機嫌になることが多いです。 毎日お風呂上がりにヒルロイドやコレクチムを塗っています。それでも改善されず皮膚科に相談しても、リンデロンを塗るしかないです。など…保湿剤はいろいろ試しても、夜中の痒いは治りません。 精神的ストレスによるものかな?と思いましたが、夏休みなどの長期休みや、土日休みなども変わらず痒がります。 日中は痒がらず、寝る時だけです。 眠くなると体温が上がり高ぶることで痒みが起きているにしても、こんなにも激しく痒いものかなと… 夜中、痒い部分にヒルロイドやコレクチムを塗ってあげたりすると、気休めか落ち着いて寝ることもありますが… 毎日いつまで薬が必要なのかと、どうしたらいいのかわかりません。 アレルギー検査では、最低限の項目でしかしていませんが、少し犬アレルギーがあるくらいでした。 何か他に病気があるのかと心配にもなります。 考えられる原因はありますか? 毎日睡眠に影響していることもあり、心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)