3歳の子供です。肌が弱く、ステロイドを常用、レボセチリジンを1年半くらい連続で服用しています。
今まで食べ物でアレルギーは出たことがなく、食物アレルギーの検査もしたことがありません。
今日の夜、お風呂上がりに1センチくらいの真ん丸な少し膨らみのある発疹が1つだけできているのを見つけました。痒がる様子はなく(他にできている汗疹等荒れているところは痒がっていたのですが)、ステロイドは塗らずに放置しています。
今日の夜ご飯に初めてごま豆乳の鍋の素を使い食べさせました。具はいつも食べさせているもので、ごまや豆乳でアレルギー反応が出たことはありません。
お伺いしたい点が3つあり
1 これは蕁麻疹でしょうか
2 ステロイドを塗るべきでしょうか
3 アレルギーの検査をするべきでしょうか
お手数をおかけし申し訳ございませんが、お答えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。