父親71歳が、黄疸が出て病院へ行き検査したところ閉塞性黄疸と診断され入院しました。
今は口から胆嚢へカメラを入れて詰まっていた部分にパイプを入れたので黄疸は、だいぶ良くなりました。
閉塞性黄疸の原因は胆石か腫瘍と聞き、私もネットで調べたり看護師の友達に聞きましたが、やはり胆石か腫瘍との事です。
父の場合、胆石では無いようです。
まだ検査もあるようで医師からの詳しい説明は来週になっていますが
どうしても気になってしまい教えていただきたいです。
腫瘍となると『癌』としか素人の私には考えつかないのですが、やはり癌なのでしょうか?
もし癌だとしたら完治するのでしょうか?
または胆石・癌以外の原因がある場合、教えていただきたいです。
後、父はアルコールが好きなのですが閉塞性黄疸はアルコールも原因になるのでしょうか?
とても心配で少しでも色々な情報が知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。