検索結果:3,539 件
現在、6ヶ月の女の子です。先月、28日から咳が出始め小児科へ3回、耳鼻科へ2回連れて行きましたが治りません。 少し良くなったかと思っても、翌日はひどくなったりします。 昨日も夜中2時から朝5時まで咳き込み殆ど寝れてないような感じです。 咳は特に夜間がひどく、息も早く苦しそうです。しかし、病院に連れて行く時は、痰も絡んでおらず、なかなか症状のひどさを伝える事ができません。 熱はありません。 3種混合の3回目も先月16日には終えています。 薬も毎回きちんと与えており、ミルクの飲みも悪くありません。 今日でお薬がなくなるのですが、続きで小児科を受診したほうがいいでしょうか? 百日咳、喘息の可能性はありませんか。
1人の医師が回答
完全に母の私の不注意なのですが1歳2ヶ月の子が湯船にて溺れました。 5歳の上の子が言うには4-5秒だと思うとのことです。 気づいて引き上げた後は2分ほど泣き、落ち着きました。 その際、咳は見られず発生から2時間ほど経ちましたが咳症状は見られていません。 顔色はいつもと変化がなく良好で入眠前のミルクもムセることなく飲めました。 呼吸に関しても、苦しそうな状態は見られず小さい頃に呼吸が止まったこともあり、お守り代わりに持っていたパルスオキシメータでは酸素飽和度95-97% 脈は80-101回/分 です。 現在の状態を踏まえ ・二次溺水の可能性はあるのか ・どのくらいまで注意が必要か ・観察ポイントと受診タイミング その他なにか有ればご教授いただきたいです。
5人の医師が回答
生後2週間になる新生児の便秘について質問です。 出生2日目までは自力で胎便等を排泄していました。その後自力での排便はなく、入院中は24時間排便がなければ綿棒浣腸をしてその都度出していました。退院後は自力で排便したのは3回のみで、入院時と同様に綿棒浣腸で排便しています。刺激すれば毎回出ています。ガスは自然にしており、腹部膨満などは見られません。母乳やミルクの飲みも良く、吐き戻しもほとんどありません。力んで苦しそうにしているわけでもなく、機嫌も悪くないようです。 このまま綿棒浣腸を続けてもいいですか? 新生児の便秘はよくあることですか? 疾患等の有無を含め小児科で相談した方がいいですか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後一ケ月半の息子についてなのですが、9日間うんちを全くしていません。2日前に近所の小児科を受診しましたが、「便が柔らかいようなら何日間出なくても問題ないし、今後出なくても再度受診する必要はない」と言われました。前回の便は柔らかかったので結局何も処置等して頂くことなく帰ってきたのですが、こんなにも出ないものかと不安になっています。毎日苦しそうにいきんでいるのですが、本当にこのままで良いのでしょうか?ちなみに綿棒浣腸、糖水を飲ませる、おなかのマッサージもここ何日か試していますが、効果がないようです。また、一日に200ミリぐらいはミルクを足していますがメインは母乳で、赤ちゃんの体重は順調に増えています。 ご返信のほどよろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
生後17日の娘がいます。 最近、鼻づまりの様な症状が激しく、フガフガと鼻息をたてて、少々息づかいも荒いです。 鼻の入り口に鼻くそは見当たらないのですが、鼻の奥の方にあるかもしれません…。 今のところ、普通に母乳やミルクは飲めているのですが、時々寝ている時など、苦しそうに目覚め、泣いたりします。 このように鼻の入り口には特に何もなく、奥の方で鼻くそ等で鼻づまりを起こしている場合、どのように対処したらよいでしょうか? 小さい体で可哀想なので少しでも楽にしてあげたいです。 病院に連れて行こうか迷います。 感染等怖いのでなるべく小児科には行きたくないのですが…。 どのようなタイミングで連れて行けばいいでしょうか? あと2、3日便秘気味なのですが、関係ありますか? 便秘の対処方も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
2か月の男児について質問です。 ミルクのみで育てています。 最近授乳に時間がかかったり、120作っても80でやめたりという飲みムラがでてきたりしています。 哺乳瓶の乳首のせいかと思い、昨日SからYにかえてみました。 すると今度は時間がかからなくはなりましたが、途中何度もむせて苦しそうです。 昨日かえたばかりなので、これから慣れていくものですか? それとももとに戻したほうがいいでしょうか? ちなみにさっき飲ませたら、1回むせて、約10分で90しか飲まず寝てしまいました。 あまりむせると気管に入って炎症など起こさないか心配です。 最近の体重は4200gで順調と言われました。 授乳は1日6、7回で合計600〜700後半です。 授乳量は足りていますでしょうか? 乳首の件と授乳量について教えてください。
生後5ヶ月の男の子です。 今日の13時頃授乳中に唇が青紫になり、縦抱きして揺らしたりすると戻ったのですが、その後すぐに寝かせるとまた同じようになったので、当直の病院に連れて行きました。 そこでは鼻づまりがあるのでおそらく授乳中に呼吸が苦しくなったんだろうと言うことで鼻づまりと痰が出やすくなる薬をもらいました。 先程子どもが寝たので呼吸を見ているとネットで見た事のあるシーソー呼吸のようになっていることに気づいたのですが、昼間のチアノーゼの症状と関係があるのでしょうか?それとも鼻づまりがあるのでそう見えるのでしょうか? ミルクもよく飲み、尿も出ていますが、今日は母親の私から見て少し様子が違うなと感じることが何度かありました。明日症状が出ていなくてもかかりつけの小児科に連れていった方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
生後52日目の男児なのですが、先ほど30分ほど寝ていて起きて泣いていたので抱っこをしてあやしていました。 急に苦しそうにのけぞり反り返り顔が真っ赤になり息ができていないように見えました。 私も気が動転して、必死に名前を呼ぶしかできず、時間も何十秒かだったと思うのですが鼻と口から鼻水と唾液なのか透明の液体を吹き出し呼吸が出来るようになったのか少しずつ落ち着いてその後はすぐ眠りました。 母乳はその1時間ほど前に飲ませました。 初めてのことで、とても焦ってしまい何も対処が出来なかったのですごく不安です。 乳児によくあることなのか、ミルクではないので吐き戻しではないのか、原因が分からないので病院に連れて行ったほうがいいのか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。
8人の医師が回答
いつもありがとうございます。 生後8か月の子どもについてです。 夜中、鼻が詰まったような呼吸をしており、今朝から右の鼻からだけ無色の鼻水が時々垂れています。 日中過ごしている分には苦しそうな素振りもなく、離乳食もよく食べ、ミルクも飲み、お昼寝もできていますが、遊んでいると片側からだけ鼻水が出ています。 熱は36.7℃で、いつも通り活発に過ごしています。 咳などは、飲み物やゲップでむせることはありますが、基本的にはしていません。 親である私自身もくしゃみが出たりしているので、寒暖差のせいなのかなという気もするのですが、病院の受診目安を教えてください。 コロナだけでなくインフルエンザも増えているため、極力病院には連れて行きたくないと考えています。
6ヶ月の子供ですが、起きている時に急に過呼吸のようなしぐさをします。吸って吐いてを早くハフハフハフハフとします。 咳をする直前のような感じで風邪かと思いましたが最初から1週間以上経っています。 また小児科で聴診器で診てもらいましたが特に気にする必要はないと言われました。 特に熱はありません。 すごく苦しそうにしてるとかはありません。 また最近落ち着きがなくミルク中にピーンと足をしたりブリッジのような仕草(後ろのものを見たい様子)をしたりして飲みながらも常に動いています。 日中も機嫌がいい時が少なくグズリが多いです。 6ヶ月落ち着きがないと調べると自閉症やADHDなどの可能性があるとネットのトップとかに出てきます。 やはり可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療