一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,087 件

生後1ヶ月、ミルクの吐き戻し以降の食欲不振

person 乳幼児/男性 -

生後37日の男児です。 混合ミルクで育てています。 以前から週に1,2回ほど大量に噴水のように吐き戻しをすることがありましたが、吐いた後機嫌良く過ごしていたことから様子見して過ごしていました。 しかし3日前くらいから、ミルクの一回量を飲み残すことや、昼間のグズりが増え、 そのことが少し気になっていたところ 昨日の夕方と今朝早朝に、またミルクを飲んだ直後大量の吐き戻しをし、それ以降母乳のあとミルクをあげようとしても吸わなかったり、吸ってもすぐにぐずってしまうようになりました。 ゲップがなかなか出ないのが原因かと思い、縦抱きの時間を増やしたりしてみましたが上手くいってるのかわかりません。 体温は36.8-37.2で 一度泣いてる時に計ってしまい、37.9でしたがそのあと計り直したら37.2でした。 出生時の体重は2912gで、先週の1ヶ月健診では4116gで順調と言われました。 その時は母乳とミルクと合わせて一回量120mlくらい飲めていましたが、昨日今日は100ml飲めたらいいほうです。 授乳量測定のためにベビースケールをレンタルしており、一昨日までは毎日体重が増えていましたが、昨日と今日にかけては吐き戻しがあったりあまり量が飲めなかったりで体重はほぼ変わってません。 お通じは元々良く、毎日しっかり出ていますが、おならが多かったり力んでたり、ガスが溜まってるのかな?と思うことも多いです。 初めての育児で、普通のグズリなのか具合が悪いグズりなのかも グッタリしてるのか眠いだけで大人しいのかもイマイチわからずに心配です。 このままどの程度様子見でよいのか どんなことがあったら受診をした方がよいのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お腹の風邪に対する処方薬と、ミルクの飲み方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳0ヶ月の女の子です。昨日から嘔吐や下痢があります。普段は離乳食三食とおやつを食べていますが、おかゆをあげても食べなかったのでミルクをあげました。熱はありません。 12/1 1:00嘔吐 7:30起床、ミルク220ml 13:30 麦茶100ml 16:50 ミルク190ml、水様便 21:15 ミルク150ml 23:00 麦茶 50ml 12/2 0:45 ミルク160ml 水様便 8:30 ミルク170ml 飲みながら寝る 9:30 寝てる途中で嘔吐 12:30 起きてミルク100ml 14:15 ミルク100ml 15:15水様便 以上のことから、小児科を受診し、 ラックビー微粒N 1% 1gとアドソルビン原末0.5gの混合薬と ナウゼリンドライシロップ1% 1.2gを処方されました。 ナウゼリンは離乳食前に飲むよう指示されました。 この処方でアドソルビン原末とナウゼリンが気になりまして…自身でネットで調べたのですが、ウイルス性の胃腸炎だとあまり飲ませないと書かれていたのでどうなんでしょう?先生からはお腹の風邪と言われました。お腹の風邪ってウイルス性の胃腸炎なんですかね?もしそうならあまり飲ませないほうがいいのでしょうか。 ・この処方について、どう思われるか教えてください。 ・ミルクの作り方についても指導がありました。粉ミルクの量を3ぶんの1くらいにして、お湯はいつもの量で作るように言われましたがどう思いますか?

3人の医師が回答

生後6日目 新生児低血糖とミルクについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。先日出産し、今日生後6日の息子と退院しました。妊娠中、妊娠糖尿病となり、インシュリンを打っておりました。そして、37週3日で出産し、子供は出産時は血糖値は通常だったのですが、産後1時間値で20位になっていたらしく、ミルクをあげても、血糖値が思うように上がらなかったため、GCUに入院しました。(産んだ所はGCUがある病院)その後ぶどう糖の点滴で、徐々に血糖値も落ち着いて生後5日目で、産科の私の所に戻って来て、退院前に1日のみ母子同室で過ごしました。GCUにいた時も母乳を搾乳して届けていたのですが、赤ちゃんが、飲んでる量と私の搾乳の量が足りていなかったようで、ミルクを少し(20cc程度)足して飲ませてくれていたようです。退院前1日初めて直母乳にしたのですが、哺乳が大変だったのか、30~40くらいしか飲めておらず、助産婦さんからも『足りない分はミルクで』と言われ40足すことにし、哺乳瓶での授乳は眠りながらもよく飲んでました。そして、退院後は昼間は母乳+ミルク40cc、夜間は完母で。夜間のみ3時間あけなくても泣いたら飲ませるようにする。ということで、本日退院したのですが、今日6時 母乳40+ミルク40、9時半 退院間近だった為、母乳のみ(量不明)13時 母乳のみ(量不明)16時 母乳のみ(量不明)で、現在に至るのですが、17時くらいから手足も冷たく時々ブルブル震えたりする感じもあったりで、もしかして低血糖を起こしているのでは?と不安なり、血糖測定器で測定し65でした。(母乳飲んで約1時間後)この数値は大丈夫なのでしょうか? 聞きたいことは、低血糖を起こしているのか、また今後も1度新生児低血糖をしている子は再度母乳の量によっては起こしやすいのか?またこのくらいの赤ちゃんの基準値はどれくらいなのか65は低いのか? 完母だと低血糖になりやすいのか?です

4人の医師が回答

生後3ヶ月 哺乳瓶拒否について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。 出生時体重2,986g、現在は5,810gです。 飲みムラや哺乳量についてこれまで相談させていただいておりましたが、ここ最近哺乳瓶拒否がひどくなり、ミルクを飲ませるために抱っこすることや哺乳瓶を咥えさせようとするだけでギャン泣きします。 ミルクを温めたり、乳首を変えたり、ミルクを変えたり試しましたが、あまり大きな変化はありません。 また、夜中寝ているときは比較的飲んでくれます。 おそらく母乳の方が好きなようです。 混合栄養ですが、これまでミルクメインとしていたため、母乳では足りていません。 スケールで毎回母乳量を測っていますが、一日だいたいトータル200出ればいい方です。 ミルクはなんとか飲ませて300-500とムラがあり、ここ数日は300前後です。 今後は母乳を増やせればと思い、母乳外来を受診し、頻回授乳を進めていこうと考えています。 ただ、今後母乳が増えるのが不安ですし、いっそのこと、完全ミルクへと移行させた方がいいのか悩んでいます。 以前から哺乳瓶に対する拒否があったのに、いつかは直るかなと軽視していたことをすごく後悔しています。 以下の点について先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 1.現在、体重5.810gに対して、トータル哺乳量が500位のときがあります。もしこれが続く場合、赤ちゃんへは具体的にどんな影響がでてしまうでしょうか。 2.母乳が増えたとしても、完母は難しいと考えています。そのため、ミルク飲ませ続けることになると思いますが、娘にとってそのストレスが今後の発育に影響することはありますでしょうか。 3.もし哺乳瓶拒否から完全ミルクへの移行をする場合はどのように進めていくのが適切でしょうか。哺乳瓶拒否が改善しない可能性もありますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)