上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

12歳 口の中の皮がむける

person 10代/男性 -

12歳の男の子です。 8月5日の歯磨きの時子供の頬の内側をみると左頬に2cm~3cmくらいで白く膜が覆ってあり内側は向けて出血していました。これが左2か所。 右頬の内側は2mmくらいで内側が皮がむけてて周りが白い皮抜けのようなものがポツポツ3個くらいできてました。唇の上と下の内側には点の少し出血も数か所ありました。喉も頬も痛みはないようです。風邪症状も全くありません。2か月前から毛虫やブヨによく刺され、アンテベート軟膏を体に2か月近く広範囲で塗り続けています。 翌日、口の中の皮むけで小児科へ行ったののです夏風邪の軽いのか噛んだだけといわれてデキサルチンをもらい夜塗っていますが右頬の皮むけが広がり数も増えました。 今日の朝、上顎奥に赤く点々が出来ており、赤くぷくっと出来物もできてましたので(皮むけもなおらない為)唇の上下の点の出血は治りましたが白い皮むけが治らず新たに増えるので心配でまた違う小児科へいきましたが様子をみてよいとのこと。 帰ってきてネットで調べると口腔扁平苔癬の画像の頬内側で出てきた写真で似たものがありました。あまり今まで口内炎もできたことはなく、頬の内側の皮むけが治らず増えるため、口腔扁平苔癬ではないかと心配です。子供もなるのですか? また頬の内側の皮むけが続く病気は何がありますか? 乳歯の抜けかけの歯が1本あり、虫歯でぐらぐらするので磨くのも痛いみたいです。 他の歯は虫歯も金属もありません。口腔扁平苔癬だとなおらないとか・・・不安です。

4人の医師が回答

続く足の張りと痛み

person 30代/女性 -

三週間前に突然手足のしびれが起こり、その後ふくらはぎに張りのような違和感が現れ、すぐに内科を受診し、熱中症ではない、循環器の問題だ。エアコンの風に当たりすぎと言われ、次の日もまだ治らなかったので、違う内科を受診し、医師はすごく考え、まだ若いから病気は考えにくい、熱中症じゃないかと言われました。それでもなおらず、また内科を受診し、血液検査をするも異常なし、筋肉のこわばりをほぐす薬を処方され、服用するも治らず。整形外科も行きましたが、筋肉の酵素?の血液検査をするも異常なし。冷えから来るのではないかと言われ、その辺のケアをしてみてはとのこと。職場がエアコンで冷えるので、ズボンや靴下で冷えないようにしたり、足首ヨガをしてみたり、湯船で温まるようにしたりしてみましたが良くならず、循環器内科も行きましたが、特に検査もなく、血栓はなさそうとのことで、芍薬甘草湯で様子を見るようにいわれ、服用していましたが変わりません。 太ももから足首あたりが痛みや張りがありす。特に膝裏からふくらはぎにかけてが違和感あります。しびれは治りました。 ヘルニアかと思いましたが、腰はそこまで痛くありません。歩行や小走りすることは問題ありません。着圧ソックスやぴったりしたズボンを履くと多少楽になります。 気にし過ぎたせいか息苦しさも出てきました。息苦しさは気にならない時もあります。関係あるか分かりませんが、昨日から上顎の右側が口内炎?で荒れています。どのような病気が考えられますか。 受診した先生たちは様子見ていいんじゃない?といった感じでしたが、気になります。何科を受診したらいいですか。それとも様子見でいいんでしょうか。

4人の医師が回答

咳と痰3日後、急に大量鼻水で熱なし 診断不明で不安

person 50代/女性 - 解決済み

咳と痰が出て夜は目が覚めてしまうことが一週間続いています。 昼間は、咳はあまりでません。 昨日から上顎が痒くなり急に大量の鼻水が垂れるほどになりました。 一週間前の日曜日に喉が少しイガイガしていて翌日から咳。 火曜日に耳鼻科に行くと少し喉が赤いが大したことないと言われる。 翌日には黄色い痰が朝だけでて、目を動かしたり咳で血管が圧迫される痛みで頭痛がする。 熱はありません。36.3度ほどです。(通常は35.8) 平常からだと微熱? 風邪症状はありません。喉も痛くありません。 今日、また耳鼻科に行きましたが、喉は大したことないが咳止めか抗生剤を出すかといわれました。これは何ですかと聞いても、アレルギー持ちかと聞かれるだけでした。 何だか分からないまま処方されても心配だったのでこのまま、様子を見ることにしました。 アレルギーは、食物、エビ蟹フルーツ 薬品はペニシリン系の抗生剤で口が痒くなります。なので、花粉春先にはありますが、こんなにひどい鼻水は久しぶりです。 こんな時期に花粉アレルギーはないと病院で断言されましたが ハウスダストで急に大量の鼻水がでたりしますか。毎日いる同じ部屋です。 病院にいっても可能性について何も教えてくれず、様子を見ましょうと言われるばかりです。四日前に行って、本日も行きましたが様態が悪化するのではとあれこれ考えて心配です。 病院は混んでいるので先生がいつも単純に口の中を見て処方で終わりです。 薬を拒否をすると3千円もするカメラで喉を見ますかと、見ても分からない可能性があるのにそうたずねられます。 自分の症状の可能性をきちんと教えていただくにはどうしたらいいでしょうか。 いつも3分で診察室から出るくらい気を使うほど混んでいます。因みに2件とも違う病院です。

8人の医師が回答

親知らず抜歯後から甘味が殆どわからなくなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いしますm(__)m 1ケ月前に右上親知らず抜歯後から甘味に鈍くなりました。 1ケ月前に右上親知らず抜歯後に上顎洞炎になり副鼻腔に小さな穴が開いて交通したみたいで、鼻から鮮血が出ました。 穴も塞がりましたが、黄色い(緑色)の鼻と痰が出続けました。 フロモックス抗生剤を10日程服用しましたら、段々鼻と痰の色は白くなって来ました。 耳鼻科で5日分、フロモックスとカルボスティンを処方されていて、明日から服用しようと思いますが、耳鼻科の先生に甘味がわからない事を話すのを忘れてしまいました。 甘味の味覚障害はすぐに再度受診した方が良いのか、それともフロモックスとカルボスティンを5日分服用してから受診した方が良いでしょうか? 右の鼻の奥がたまに痛い時が有るので、それが原因かなと考えてしまいます。 歯科医に相談しましたら、甘味は舌だからと言われました。 鼻の奥に炎症が有ったら、甘味の味覚障害は出ますか? その場合は普通はフロモックスとカルボスティン服用だけでも改善されますか? 今はグラニュー糖をなめっても甘味を感じません。 SPトローチだけは甘さ控えめですが軽い甘さを感じます。 料理の甘さは感じません。 昨日から亜鉛不足対策にカキフライを食べています。 でも甘味の味覚が殆どわかりません。 甘みが分からないので、大変辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

3人の医師が回答

口の中の水泡喉の違和感 咳 耳下腺のリンパ腫れ

person 30代/女性 -

半年以上前から喉に少し違和感があり、耳鼻科で4月にスコープをしたら、声門に白いツブができていました。3月ごろから下痢が始まり、体重も6キロほどおちました。左耳後ろのリンパは3ヶ月以上腫れたままです。可動なので心配はないそうです。 逆流性食道炎のような症状もあったため、他病院で胃カメラをしたところ、バレット食道sだが、逆流性食道炎にはなっていないとのことでした。 同時期5月末ごろから、奥歯の奥の歯茎部分に白いブツブツと、咽頭周辺、上顎に水泡のようなものができ口の中の灼熱感、舌の付け根の違和感、左側面の舌の痺れ、チクチクした痛み。口の中のヒリヒリがずっと治りません。また1週間前にスコープをしてもらったところ、声門のツブは小さくなっており、そのかわり唾液腺のリンパがもこもこと腫れ上がっていました。が、特に薬もかわらずです。 微熱が夕方になると出てしんどいです。朝起きた時からアゴがいたかたったり、首筋が痒かったり鎖骨が痛かったりが続いているため、甲状腺と、首のエコーもしましたが、顎下リンパが少し腫れているだけで、特に異常なしでした。 血液検査もしましたが、白血球が、2.6で少し少ないくらいでなにもありません。 水泡がずっと治らなく、喉の息のし辛さ、首の違和感が続いていてしんどいです。 がんなどでしたら、首のエコーで分かりますか? 耳鼻科の先生にはもう分かりませんと言われ、とりあえずヘルペスの薬を飲みましょうかと言われ処方されました。 症状が全く良くならずしんどいです。どちらで見て貰えばわかりますか??

1人の医師が回答

左側の「頬骨」に違和感あり。耳鼻咽喉科は受信済み

person 30代/男性 -

36歳。身長161 cm。体重78 kg。 2010年4月から、健康診断でのASTの上限異常をきっかけに、内科で2ヶ月に1度の採血検査。 2010年12月から、睡眠時無呼吸症候群の治療のためCPAPを装着して睡眠。 2011年4月から、精神科・心療内科に通院。 また、15歳のときに「顎関節症」であると歯科医師、口腔外科医師それぞれに診断されましたが、治療はせずに今日まで来ました。 ここ2週間、左の「頬骨」に違和感があります。口を開閉したときに、抵抗感あり。顎関節症と診断された日から、21年間、「口を開閉すると、ガキゴキ、と音がする」、「顎のつなぎ目のあたりが痛い」ということがたまに起こっていましたが、1日~3日ほどで治っていました。 今回は、左の頬骨に、鈍痛のような違和感、口を開閉したときに、左側に抵抗感がある状態が2週間くらい続いています。口の開閉に伴い、ゴキゴキっという音は聞こえません。この点では従来とは異なります。 数日前に、耳鼻咽喉科に行きましたが、その理由はまったく別件で、顎や頬骨の症状については医師に言いませんでした。 ネットで、『上顎の骨』などにも『癌』ができて、それだけでは癌に気づかないが、癌が進行すると「頬骨などの痛み」が起きる場合もあると知り、薄気味悪く思っています。 近所に口腔外科は無いのですが、整形外科・耳鼻咽喉科のどちらも持つ総合病院はあります。このような症状は、どちらの科の医師に診てもらうのが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)