保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子が毎月発熱、PFAPA症候群の疑い?

person 乳幼児/女性 -

PFAPA症候群、どこから疑えば? 2歳半の子がおります、2月から周期的に発熱を繰り返しています。 2月発熱(4日間)→5週間後(3月)に発熱(4日間)→3週間後(4月)に発熱(継続中、2日目) ※毎回38〜39度の熱が継続的に出ています。咳鼻水はある時とない時があります。 毎回保育園を1週間丸々休んでいます。現在保育園で流行っている病気はありません。 0歳から保育園に通っており、0歳時はよく休んでいましたが1歳時はRSになった他はほぼ休まず、ここ最近の発熱に驚いています。 毎回かかりつけ医(小児科)に行き、1〜3日目までは鼻水止めや咳止めが処方され(上気道炎の診断)、熱が下がらず再診察で4日目に抗生物質が出て(気管支炎の診断)5日目にそろそろと熱が下がりだします。 ネットで調べていた所「PFAPA症候群」という病気を見つけ、子供の症状によく似ている事に気がつきました、またこの疾患を診て頂けると大きい病院が自宅近隣にあったのですが紹介状がないと受け入れない、と言われてしまいました。 かかりつけ医は「保育園に行っていれば熱を出すのは当然」という信条のようでPFAPA症候群の事が言い出しにくいです。 そこで質問です。 ❶我が子のように毎月熱を出すのは至極当たり前の事で私が疑り深いだけなのでしょうか?(我が子は身長が低めですが他発育は問題ないです) ❷PFAPA症候群は何度熱を繰り返すと疑えばよいでしょうか? ❸PFAPA症候群が疑われる場合はかかりつけ医を変えて紹介状をもらい、大病院にかかるべきでしょうか? 毎月の発熱で私も子も疲弊しています。ご教示いただけますとありがたいです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 発熱が続いてる

person 40代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘の発熱が続いております。 状況は下記の通りです。 【1日目】 ・元気に登園 ・夕方38度の発熱で保育園早退 ・家に帰ると平熱 【2日目】 ・保育園欠席 ・朝から終日38度前後の発熱。 ・最高39.4。 ・熱以外の症状なし。 ・病院Aで診断。  ウイルス性の夏風邪との診断。  (溶連菌陰性) 【3日目】 ・保育園欠席 ・最高38度だったが午後平熱に。 ・少し咳がでるように。 【4日目】 ・平熱だったので登園 ・保育園で38度出て早退。 ・帰ってきたら平熱。 ・咳 【5日目】 ・保育園欠席 ・お昼寝前までは平熱 ・お昼寝明けから38.4。 ・咳と透明の鼻水 ・病院Bで診察。  夏風邪だと思うが  夏風邪なら通常3日で治るとのこと。  (RSウイルス陰性) 4日目、仕事がどうしても休めず登園させましたが、この日も休ませるべきだったと反省しております。 救急安心センター(#7119)では、コロナ疑いに該当しないと言われました。 保育園で風邪が流行っており、ほとんどの子がウイルス性の夏風邪と診断されてるそうです。 その上で何点か教えてください。 ・この場合、夏風邪以外にも疑うべき事はありますでしょうか? ・気をつけるべき事はありますでしょうか? ・(もしお答え頂けるなら)夜寝苦しそうなのですが、解熱剤を使ってあげた方がいいのでしょうか?冷えピタや冷たいマクラは嫌がります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)