検索結果:7,073 件
お願いします。 健康診断で、心電図異常で専門家に紹介状出してもらい、診察しまして、この病名を言われました。明日エコーとホルダーをする予定ですが、ネットなどでは凄く怖い病気に書いてあり、今高齢出産で産んだ2才の息子がおり、涙してます。 自覚症状は全くなして、急に言われましたが、この病気は本当に怖いのですか?私はそんなに悪い病気なんでしょうか?
2人の医師が回答
数年前から胸の肋骨がわかれてる所がピリピリと痛くなることがあって心臓病かもと一年前に循環器科を受診しましたが心電図もCTもとりましたが異常はありませんでした。その後の健康診断でも異常はでていませんがいまだにピリピリと痛くなります。肋間神経痛でしょうか、再度循環器科を受診した方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
昨年5月の職場の健康診断で、心電図の結果が洞性頻脈・要経過観察と記載されてました。その時の血圧は131・82でした。血圧は大体120から130・70から80くらいです。 3月と4月に血圧を測ることがあったのですが、上が107で今までそんな数値がでたことはありません。 頻脈と血圧に何か関係があるのでしょうか? 何か病気でしょうか? よろしくお願いいたします。
以前から胸の辺りの圧迫感や動悸のようなドキドキ感、呼吸をすると脈が早くなったり遅くなったりと不安がありました。先月、組合の健康診断で心電図を撮ってもらいましたが異常はなしとの事でした。ですが動悸や脈の方は変わらずに不安を感じています。 何か大きな心臓病などの可能性はありますか?ちなみに血圧も正常値でした。 どうぞよろしくお願いします。
去年の健康診断の結果で心電図に異常ありと書かれた事や父が心筋梗塞になったことがある為、心臓の病気ではないかと心配なんですが、動悸や心臓付近のチクチクした痛みやじわりと広がるような痛み、左腕の痺れなど の症状は心臓病でしょうか? 別症状来週に呼吸器で検査を受けるんですがその際心臓の異常なども発見できますか?
3人の医師が回答
初めてご相談させていただきます。30代女性です。 私は、10年前から職場の健康診断の心電図で『右軸偏位』と書かれ、一昨年の健康診断の際に医師に『右軸偏位とはどういうものですか?』と聞いたところ、症状が出てなければ大丈夫!と言われました。 右軸偏位というものがどういうもので…症状がわからないので、何を気をつけたらよいかがわかりません。 ごくたまにですが、呼吸が詰まるような感じがあり…咳込んで整えるという事があります。 趣味でスポーツをしているのですが大丈夫でしょうか? 右軸偏位について詳しく教えていただきたいと思います。お願いします。
8年ほど前、人間ドックで心エコー検査した際、軽度の僧帽弁の逆流がありました。 その後も自覚症状などはなく経過もみていませんが、二年前の健康診断で不整脈があり、24時間携帯して心電図を検査しましたが問題なし。 さらに今年六月の健康診断でまた不整脈がありました。 今回は上室期外収縮でしたが、弁膜症と関連はありますか?また僧帽弁弁膜症のエコー検査など受診したほうがいいでしょうか? 単に気にしすぎかも知れませんが、宜しくお願いします。
14人の医師が回答
会社の健康診断で今回心電図の判定が「陰性T波 平低波」と記されていました。 前から健康診断の度に「平低波」とは所見で出て、医師には特に病気というわけではないのです。と言われていたのですが、今回陰性T波というのも判定で記されていたのでどういうものなのかお聞きしたかったです。 要医師相談ということで精密検査を受ける指示もなかったのですが・・・ 血圧は病院で測ると緊張して140台と80台ですが、普段は100-65とか120未満-70未満が平常値です。 不整脈とうもありません。
8人の医師が回答
2.3ヵ月前からだと思うのですが、朝起きてから一時間くらいすると、心臓の鼓動が三回位強くドンドンドンと、早くはないのですが強く打ちます。それがしばらく続き、日中は何回もおこります。夜になると頻度は減ってきて、寝ている間はなんともありません。先日健康診断で心電図をとった時は症状もでてなかったので、異常はあらわれませんでした。 痛みはないのですが、かなり強い鼓動なので不快感と頭にまで響く感じがします。 肥満で、健康診断では高脂血症と指摘されました。血圧は今のところ正常範囲です。 さらに、先週妊娠が発覚したのでかなり心配です。
健康診断でT波に異常があるとの所見でしたので、心配になり循環器科へ受診してきました。その異常とは下壁心筋虚血の疑いといわれました。心電図はやはりT波が少しさがっているが、心エコーは全く問題ないから気にしなくてよいとのこと。また来年の健康診断でも同じようにひっかかり、同じ所見がつく場合もといわれました。 狭心症や心筋梗塞の場合、心エコーを見ればわかりますか? 定期的に検査をうけるべきですか? 気にしなくてよいといわれたものの、少しでも異常があるといわれると不安です。 また、なぜ下壁心筋虚血にはなるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療