吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

喘息は遺伝しやすいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

前に子供と一緒に具合が悪くなった時に、先生から「喘息出てるね」と言われ、その時はあまり気にはしていませんでした。 最近家族全員咳が止まらずで、私も一時咳が凄くて吐きそうにもなりました。 その時に小児科で喘息と言われた事を思い出して、呼吸器内科のある所に行って、本当に喘息なのか検査して貰いました。 小児科の先生の言った通りに喘息で、しかも「10代の頃からなってるんじゃないかなぁ…この気管支の狭さは」と言われ、数値で出た事に若干ショックを受けました。 思い起こせば、風邪をひくと必ず喉から病んでくるので、気管支は弱かったんだ…と。 娘もこの間喘息と言われて「親がアレルギー体質や喘息持ってると、子供に出やすい」とも言われて、それもショックでした。 私の母親も、よく季節の変わりめに風邪をひいたりしていました。 やっぱり遺伝の可能性大なのでしょうか? ちなみに…息子も良く気管支炎と言われるんですが、喘息になりやすいでしょうか? 私は急いで治したいなら、点滴しますか?とまで言われました。点滴だとそんなに早く治るんですか? 旦那も子供の頃よく気管支炎と言われたそうです。 両親がアレルギー体質だと子供に出やすいんでしょうか? 悪い所が似た様で…辛いです。

2人の医師が回答

長く続く咳と痰について

person 乳幼児/女性 -

生後4か月です。(1か月早く生まれたので修正3か月です) 2400gで産まれたことと、哺乳中にむせこんだり酸素が足りなくなる時があり産まれてから20日ほどGCUにいました。 改善したため退院しましたが、 上に4歳の姉もいるせいか、生後2か月からコロナになったり、風邪で哺乳状況が悪く2回入院経験があります。 そんな中、再度2月14日頃から咳と鼻水が出るようになり、熱は全く上がっていませんがそこから痰がらみの咳がずっと続いています。 病院に行って痰切りのお薬などももらいましたが3週間たった今でも、たまにくしゃみもしており、こまめに鼻水も吸っていますが中々治りません。 病院の先生に言っても、上の子がいるからどうしてもしょうがないね、と言われるのですが、こんなに長引くこともあるのでしょうか。 特に寝ている時に呼吸が苦しそうとか、咳していない時は息苦しい感じもなくとても機嫌はいいです。 ただ、一度咳き込むと痰が絡んでオエっとなっているようで、たまにそのまま吐き戻してしまうこともあります。 また、寝起きなどは唾液?で必ずむせますがそれも成長とともに落ち着くのでしょうか。 風邪薬ももらって2週間ほどは頑張って飲ませていましたが、元々哺乳瓶拒否もあり、むせ込みやすいので、スポイトで少しづつ飲ませても苦しそうにしておりこのままずっと薬を飲ませるのも抵抗があります。 咳と痰があっても機嫌が良ければ、こまめに鼻水を吸ってあげて様子を見てあげて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

夜間に酷くなる咳についてお尋ねします

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。 2歳11ヶ月の女児についてです。 12月中旬より咳が酷くなり、熱も高くなった時に受診した結果、マイコプラズマが1260という数値で出ました。ただ、レントゲンやその他の血液検査結果から「肺炎」とは言われなかったのですが、3日間の抗生剤を処方され、それをきっちり飲み切って終わりでした。 抗生剤を飲み終わった後2・3日は咳も落ち着き、熱も下がっていたのですが、クリスマスが過ぎた頃よりまた少し咳が出てくるようになり、鼻水もではじめました。 日中は咳をしても続く事もなく、割と落ち着いて過ごしているのですが、夜間、寝ると1時間くらい経った頃から咳をしはじめ、止まらなくなって吐きそうになったり実際に嘔吐する事も出てくるようになりました。 家庭でも吸入ができるようにと、吸入機を借りてメプチンとインタールの混合したものを、あまり咳が酷い時には一日2回までの範囲でやってみていますが、先日はとうとうそれでも収まらず、救急外来へ駆け込み点滴をしてもらって来ました。 昼寝では夜ほど咳も出ませんし少しゆっくり寝られているようです。 なので、どうして夜になるとあれだけ咳が酷くなるのだろう?夜に少しでも楽に寝られるためには、どうしたら良いのだろう?と不思議に思い、お尋ねさせて貰いました。 寝ているときの胸や背中の音は耳を近づけてもほとんどなにも聞こえません。聴診器を当てた後のお医者さんのコメントも「胸の音はきれいですよ」というものです。 もしかすると、鼻水がひどくなっても、咳に繋がるものでしょうか? また、マイコプラズマはもともと咳が長引くと聞いたことがありますが、マイコプラズマの再燃というコトはありますか? 今晩、この子を含めて私たちも安眠出来るよう、元日そうそうですがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳 風邪薬服用中の眠気

person 10歳未満/女性 -

3歳6ヶ月の女の子です。 5月27日(火)のお昼に幼稚園から38.8度の熱との事で迎えにいき、家に帰って13時30分過ぎにいきなり暴れ大泣きして大量に吐きました。その後続けてまた吐き、その後ぐったりと寝てしまうような感じだったので心配になり救急車にのりました。救急車の中で熱や脈?などを測りこのまま自家用車で小児科受診でもいいのではないかという話になったのですが、ちょうど病院もお昼休みで診てもらえるのが夕方になってしまうことから、救急車で総合病院の小児科に運んでもらいました。その間ずっと寝ていました。病院につきアデノと溶連菌は陰性で症状も落ち着いていることからそのまま帰りました。胃腸炎かなと言われました。家につき熱も落ち着きましたが数日食欲がなかった為、幼稚園は休ませて、土曜の親子レクのみ元気だったので参加しました。その後、日曜から鼻水と咳が増えてまた月曜日にかかりつけ小児科に行き風邪との判断で、アスベリンシロップとカルボシステインシロップをもらいました。普段から蕁麻疹でレボセチリジンを飲んでいます。2日後咳がひどく再受診してアンブロキソール塩酸塩シロップが追加になり、咳と鼻水が落ち着いてきたので、6月5日から登園しました。気になるのが、眠気が以前より増えたことで、幼稚園から帰ると眠気が強いようで、2時間くらい寝る時もあれば、そのまま寝ずに夜まで眠そうな時もあります。お昼寝をしなかった次の日の午前中はずっと眠そうな感じです。これはお薬の影響によるものなのでしょうか?何か悪い病気で覇気がないのではと心配しております。食欲はあり、会話も普通ですが、お昼寝をしなかった次の日のボーッとした状態をみていて不安になりました。 アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

イレウスの前症状でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子についてご相談致します。 ここ数日、息子が絶え間なく小さな咳をするようになりました。風邪や喘息ではなく、喉に何か異物が引っかかって吐き出すような感じの咳です。また、嘔吐までは至りませんが、時々こみ上げるものを飲み下すようなそぶりもあります。 息子は0歳7か月で絞扼性イレウス、1歳0カ月で術後イレウスの既往歴があり、術後イレウスの際には癒着した小腸40センチほどを切除しています。自力排便を維持していますが、度々粘液便や排便時に出血があるため、経過観察中です。また、切除した後に腸を繋いだ部分が、内側に向って狭窄し始めている可能性を指摘されています。 いまのところ上記のように自力排便を維持しているので、イレウス再発は免れていると思うのですが、前述のような咳や症状は、狭窄が進んできているのかなど心配になります。発熱などはなく、特別苦しそうな感じもありませんが、術後イレウスで手術になった直前も、便通はあるものの同じような小さな咳が続いていたので気になります。 1週間程後に検査入院で胃と腸の内視鏡検査を控えている為、そこまで持ちこたえてくれればと思いますが、それまでに受診はあると思われますか?

1人の医師が回答

長引く咳が治らない。妊娠25週の妊婦

person 30代/女性 -

妊娠25週の妊婦です。 6/25〜子供の風邪がうつり熱はなかったのですが20日ほど経ち呼吸器症状が治りません。 以下経過↓ 6/25〜1週間経っても咳だけ治らず7/2に一般内科で症状から喘息疑いということでブデホル吸入開始し多少喘鳴は軽快しました。 が頻回な咳が良くならず、1週間後の7/8に呼吸器内科へ受診しステロイドの量が足りないのだろうとシムビコート倍量になりました。処方はステロイド吸入のみ。 それから5日経つのですが良くなった感じがしません…今は頻回な空咳と痰。咳をしすぎて嘔吐しそうになります。。吐くほどの空咳はありませんでしたが、トータル悪化はしていない気がします。 ステロイド吸入の効果は出るのが遅いのでしょうか?咳喘息は長期化しますか? そもそも呼吸器内科受診の時に喘息前提で話してしまったのを少し後悔していますが…。 連休に入ってしまい15日は呼内の当番医があるので行くほどか悩み中です…(連休明け16日に念のため元々の呼吸内科は予約済み) 妊婦のため喘息は胎児にリスクがあるためなるべく早めにコントロールしたいのですが…泣 長文失礼しました。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3歳子供、高熱が3日続き、激しい嘔吐が2回ありました

person 乳幼児/女性 -

おとといの早朝(その前の深夜ぐらいからかも)38℃超えの熱が出て、その前ぐらいから咳が酷くて、朝ご飯を何口か食べただけで少し激しめの嘔吐をし、 その日の昼に小児科を受診してコロナとインフルの検査してどちらも陰性で、 普通の咳が酷い風邪と気管支炎ということで解熱剤と咳の薬と整腸剤もらいました。 解熱剤で一時的に元気になったもののお茶とジュースと赤ちゃん用の煎餅しか食べれてないのに、夜突然キツそうにしてグッタリした感じで突然激しい大量の嘔吐をし、夜中に熱が39度6分まで上がりました。 1歳の時と2歳の時に胃腸炎で(2回目のときはアデノウイルスでした)激しい嘔吐が何日も続いてご飯が食べられず脱水症状になって入院したことがありますが、その時の症状と同じような感じなので、今回も胃腸炎と思ったので、 翌朝も同じ小児科を受診し、そのことも伝えましたが、心配なくて咳が酷い風邪が流行ってるからその風邪で吐やすくなってると言われました。 でも吐きやすくなってるとかいうレベルの嘔吐の仕方ではなかったのと、 3日目の今でも38.6℃あり、高熱が続いてます 普通の風邪で高熱がこんなに続くものなのでしょうか? これまで3回ぐらい軟便をしてますが、下痢はまだないです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)