検索結果:4,856 件
38歳女性 2/1にレルミナの服用を中止し、2/14に腹腔鏡手術で筋腫核摘出手術をしました。 入院直前の2/9にも微熱(37.4)が出て、内科で検査してコロナ、インフル共に陰性。 薬を処方され、37度前後をウロウロしたまま入院の運びになりました。 2/14の手術直後は38度の熱が出ましたが、下がってから入院中は37.0~37.4をウロウロしていました。 咳による腹部の痛みが強かった時期には血圧も同時に上がりましたが、一時的だったようです。 咳は一度出たら痛いですが、咳をする量としては少ないものでした。 退院前の診察、血液検査も問題なく、2/18に退院しました。 そこから2/25までずっと、37.0~37.4の間で微熱と咳があり、退院して数日は市販の風邪薬を飲んでいました。 不安でしたが、2/26に生理と思われる出血があり36.6に下がったので、生理前の高温期だったのかと思っていました。 ですが、2/29の夜より少し上がり、3/1の朝は36.6でしたが昼にまた37.1になりました。 この続く微熱は、経過観察でよいのでしょうか? 治療前の平熱は36.1~36.3でした。 熱以外の症状としては、 ・咳(退院後から徐々に減り、今では我慢出来る程度だがたまにある) ・若干痰が絡んだような感覚(透明) ・お腹のチクチクする痛み(徐々に減っているが、外出した日は少し増える。咳クシャミははっきりと痛い) ・生理が始まってから(2/26~)は多少の吐き気 ・頭が少しクラクラする感覚(2/26~) 基本的な日常生活は送れますが、続くので気になります。 退院後の診察は3/14です。
2人の医師が回答
3月に乳癌手術で左胸全摘、同時に乳房再建の為にティッシュエキスパンダーを入れ、2年半前に乳癌で全摘した右胸にもエキスパンダーを入れました。 5月に右胸の感染症を起こし、抗生物質で治まりましたが、再び感染症を起こして、両胸エキスパンダーを抜去しようとしましたが、 中を徹底的に洗い、シリコンインプラントを入れるこどが出来ると提案され、迷いましたが、シリコンインプラントを入れる手術を選び6月1日に手術をしました。 右胸は全摘した時の皮膚が厚く残っていたようで 大きさを整える為に中を切除してインプラントを入れたそうです。麻酔から覚めた時、激痛で叫び続けてました。痛み止めの筋肉注射で痛みは少し治まりました。 右手を使わないように指示で左手で食事をしてました。 抗生物質の点滴を続けて(途中で薬は変わりました) 抜糸、シャワーも出来て 微熱はあるけど6月12日に退院。 退院した日にシャワーをした後、右胸の傷口から少し出血。2日後に診察で、出血したことを言いました。 大丈夫と言われ、夜にシャワーをしたらお腹の下まで血が流れてきて、止まるまで30分かかり、ガーゼを当てて就寝。夜中に右脇が血で染まっていて朝に病院で診察、エコーをして消毒。 飲み薬の抗生物質を4日分。それから3日まだ少し出血しています。 今日も病院でみてもらいました。 毎日、自分で消毒の指示。 微熱も手術から17日たちましたが続いています。 微熱、出血がなくなるまで職場復帰はダメだそうです。 傷口から感染したら、インプラントを抜去することもあると。 手術の提案を受けた時、入院は1週間、職場復帰はすぐに出来ると聞いてました。 術後に微熱、出血が続くことはよくあることでしょうか? 写真は手術前日のものです。
1人の医師が回答
年齢3歳1ヶ月の息子の事なんですが、今日夕方幼稚園からお昼寝、起きておねしょをしていた為服を着替え裸にしたら右足の太もも膝の少し上あたりに4つ丸い形で青いアザみたいなのがありました。(青いアザわ血管みたいな色に似てます)発見時間19時。 いたい?と聞くと痛くないとのこと。 これどうしたの?ぶつけたの?と聞いても反応なし。不安に感じた為写メを撮り夕食。その後私は夜仕事に向かい夜中の12時半に帰宅しました。 帰宅後寝ている息子の太ももを確認したところ、アザが消えていたんです。6時間でいきなり消えるアザなんて聞いたこと無いし、何かの病気のサインなのではないかと凄く心配です。 写メみてもらうと分かるかと思いますが、上二つの丸いアザの上にはうっすらと血管が見えてる気がします。血管と何か関係のあるアザなのでしょうか、どなたか詳しい方、お医者様いましたらこの症状について考えられる理由や、病気ありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。 帰宅してアザが消えてるのわかってから今まで2時間半経ちますが、未だにアザはきえたままです。 ちなみに心配でねれません(T ^ T)よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに今回のアザと関係性があるのか わからないのですが、補足しておきます! 4月26日あたりから微熱37.3とか37.4、咳と鼻水。4月28日熱は微熱で37.2あったが平気とのことで、日本脳炎の予防接種打った、 4月29日緩めのウンチ朝から何回もしてて夕方には血の混じったウンチした。 様子を見て病院行こうとしたら次の日30日の朝に粘液に血が混ざったピンク色の粘液排便した。 病院に受診すると、かぜと軽い胃腸炎と診断された。30日から5月5日まで血の混じったウンチしてた。熱もずっと微熱続きで、37.4。 6日にウンチ血混じりしなくなった、けど微熱続く。今日12日今だに微熱37.4続いてる。
9人の医師が回答
閲覧下さりありがとうございます。 タイトルの通り、5月3日より夜になると37,0~37.5℃台になる状態が続いています。 朝や昼は36.0から、高い時は36.9℃程度です。 微熱以外の症状は(以下の症状は日中もあります) ・喉が痛い時と痛くない時がある(ズキズキというよりヒリヒリ) ・声の調子が何となく良くない気がする。 ・胸痛、または胸が張るような感じ ・倦怠感 今の所、もっとも症状が辛かったのは5月5日の夜で、微熱+頭のぼんやり感、喉が痛くなったり痛くなかったりの症状、胸痛がありました。 その際、夜勤でしたが鎮静剤を服薬し乗り切りました。 それから勤務を終え、朝に帰宅すると症状は全て落ち着きましたが、夕方から再び熱が37.0℃台になり、以降は喉が痛くなったり痛くなかったりの症状や胸痛ではなく胸が張るような症状を繰り返すようになり、仕事中に倦怠感を感じる事もありました。 声の調子につきましては、本日より何となくザラザラしているような気がしています。 コロナに感染してしまったのかと思い、抗原検査キットでの検査を症状が出てから3日間行いましたが、いずれも陰性でした。 当てはまる症状を調べると、コロナ感染のうたがいがある症状だと記載されている記事もあれば、自律神経失調症、慢性疲労症候群女性特有のホルモンバランス異常であると記載されている記事、微熱程度ではPCRは受けられない、またはその程度で病院受診しなくてもよいといった記事もあり、よく分かりません。 ちなみに自律神経失調症、慢性疲労症候群に心当たりのある点としては、 ・先々月から16時間夜勤を月4~5回している。 ・睡眠不足が続いている。 ・1週間前までほぼ毎日飲酒をし、翌日体調を崩すほど飲むことも月に数回あった。 以上です。何卒よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
75歳の母です。1ヶ月近く微熱が続いています。風邪→気管支炎→高血圧の症状のため、降圧剤、夜も寝られないので、安定剤を内科で処方してもらい、飲み続けていますが、微熱とフラフラする症状が治りません。 7月に私の妹(母の娘)が、双子を出産することになり、5月から実家に里帰りしてきています。また父に前立腺癌の症状が出ていて、7月に再検査をすることが決まっています。それに、実家の横での新築工事と、実家の前での道路工事が重なり、うるさい日々が5月から6月にかけて続いていました。そこで、精神的なものではないかと、心療内科にも行きましたが、薬の治療は心配になり、やめたところです。 一時はお風呂にも入れない状態でしたが、少し持ち直し、最低限の買い物と、病院へ行くことは出来ています。それでも、少し無理をすると熱が37.7くらいに上がり、辛くなるようです。まだまだ寝ている時間が長いです。 つい、2ヶ月前、5月の初めまでは、週3回電車に乗ってスポーツクラブに行き、自転車に乗って重たい買い物をしていた母です。この変わりようにびっくりしていますし、本人も早く元気になりたいと感じているようです。 かかりつけの内科の先生は、どうして良いかわからないようです。微熱は、ほっておいてもいいものなのか、それとも、どこか受診したほうがいいのか、受診するとしたら、何科が良いのか教えていただきたく思います。ただ、母はまだ身体が辛そうなので、あまり時間がかかる病院にかかるよりも、家で休んでいたほうがいいのか、とも考えています。
6才の娘のことです。11月22日の昼頃から38、7℃位の熱がありました。前日から熱のあった3才の娘と休日診察してもらい、3才の娘はインフルでした。6才の娘は熱が出たばかりだから、調べずに多分うつったということで、タミフルを処方してもらいました。おかげで一度は熱が下がったんですが、37℃位の微熱が続き、29日の夕方38、9℃出ました。昨日、朝37,1昼36,8夜38,7今日の朝37,0と夕方になると38℃台になり朝熱が下がってます。 どんな病気が考えられますか?
ここ2週間ぐらい下痢が続いています。 普段は体温が低いのですが 36.8〜37.2ぐらいの微熱っぽさがあります。 便についてなのですが、 排便しをわった後、紙で拭くと、 便と一緒に血(オリモノのようなものに混ざっています) 最初は生理なのかな?とも思ったんですけど 生理にもならないし、下痢となんか関係あるのかな?と 思い始めてしまいました。 腸からオリモノのようなものは排出されるのでしょうか? (鮮血系の綺麗な赤です) 食欲はとりあえずありますが、月曜日の夜、突然吐き気に 襲われ、嘔吐してしまい 胃腸が弱っているのかな?と思い、翌日の食事は バナナやゼリー系の飲み物で済ませ、 また普通の食事に戻しました。 便ですが、下痢なので観察は難しいのですが 血液が混ざっている様子はないと思います。 よろしくお願いします。
92歳の母が、熱(37.1〜38.5度)が、4月初めから続いていたのと、CRP値と白血球の数値が高く、抗生剤点滴で10日程入院し、数値が正常値になって13日に退院しました。 退院時は調子も良かったのですが、ここ数日、夜に微熱(37.3〜5度)が出ているのと、お腹が空かないと言って昼食と夕食を少ししか食べません。朝食のパンとバナナは、ほぼ普段通り食べれています。日中は、36.6〜8度の状況です。今日の午後にプリンとアイスクリームは食べました。母はどこも痛くないし、しんどくないと言っているのですが、母の身体にどのような事が起こっているのでしょうか? ここ数日、様子を見ている状況ですが、早く病院に行った方が良いでしょうか?
まだ微熱がダラダラ続いています。一週間です。 特に夜熱37.5。朝37。 最近たまに左胸が締めつけられる感じがします。少し安静にしてると治ります。 1週間前耳鼻科行きカルボシステイン ジェニナック服用 腰痛の薬 セレコキシブ エペリゾン服用中 まだタンが絡む程度で風邪症状、腰痛は回復 パートは休んでいます。 胸を締めつけられるような不安感が気になります。様子見ていいのか?循環器科に行 くのか?精神的なものからなのかわかりません。 最初はコロナの不安があり保健所にでんわしたりしていました。 もう少し自宅で様子みた方がいいですか?
5人の医師が回答
中ニの娘です。月曜日の夕方から頭痛がするといい 夜気持ち悪いと一回だけ吐きました。 吐くのは一回だけでしたが ずっと喉痛、気持ち悪いと頭痛で食欲もありません。それと微熱も月曜日から(37.0〜37.8)が続いていて 乾いた咳がチョコチョコと出ています。昨日病院に行って 葛根湯とアスベリン 吐き気止め 頭痛薬 抗生剤のメイアクトをもらいました。六年生の時にやったマイコプラズマ肺炎に症状が似てるのですがどぅでしょうか?喉痛があったので昨日の病院は耳鼻科に連れていきましたが 小児科の方がいいでしょうか?前回のマイコプラズマの時は、なかなか分からず酷くなって大学病院に入院したので 今回も似た症状なので 心配です。薬も昨日貰ったばかりなので小児科に行くか悩んでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4856
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療