検索結果:3,337 件
生後3ヶ月の男の子です。 昨日22時頃、ずっと唸って寝付けない様子だったので抱っこすると熱く、熱を測ると39.0度もありました。 そこから、1時まで様子を見ていたのですが39.4度となり辛そうだったので、救急病院へ行きました。 そこで、血液検査や感染症の検査をしましたが異常なし。 風の咳や鼻水、咽喉の赤みもなし。 原因不明でした。 少し、大泉門が膨れている気もします。 今は、寝ており熱も少し下がってきています。 3日前の月曜日にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎の予防接種をしています。 原因不明で、深刻な病気が隠れていないか心配です。 生後間もなく、原因なく高熱が出る事は考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
26w5d生まれ両側脳室内出血3からの水頭症で、修正37wごろに、内視鏡的第三脳室開窓術を受けました。現在修正2ヶ月。7月1日で修正3ヶ月です。頻回な洛陽現象があり、追視が感じられません。 そこで質問なのですが、 1.両側脳室内出血グレード3で視力にかかわるところがダメになってるのでしょうか? 2.水頭症で、視神経乳頭が少し悪いとは眼科医から言われており、それは見えないとのことなのでしょうか? 写真が頭の大きさです。 頭が大きくはなってなく、大泉門も貼ってなく、水頭症は悪化してないと言われています。 脳外科の先生も洛陽現象は、術後増えるときがあるとのことですが、ずっと白目で心配です。
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 生後2ヶ月の赤ちゃんについて、授乳後縦抱きをしていますが、その後寝かせると吐いてしまいます。 特に本日(12/19)は授乳後毎回嘔吐してしまいました。 結構な量を吐きました。(特に夜は噴水のような感じ) 熱は37.1度です。 嘔吐した後は、機嫌良く、すぐにおっぱいを求めてきます。 ゲップは出る時と出ない時があります。 大泉門の腫れはないと思います。 嘔吐物はそれぞれで、ほぼ水分をヨーグルトのようなものが混ざっている時もあれば、通常の嘔吐のような時もあります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 熱はなく機嫌も悪くはないので病院を受診するか悩んでおり、ここに質問させて頂きました。
もうすぐ6ヶ月になる乳児です。 3ヶ月になってすぐの頃に頭の形が変わってみえたので受診し、縫合早期癒合の可能性があると言われCTを撮りました。 結果CT上問題なく、経過観察となりました。 現在5ヶ月後半になり、最近冠状縫合の骨の出っ張りが目立つようになってきました。 大泉門はまだ閉鎖しておらず、拍動も触ると感じます。 骨重責だと産まれてから徐々に目立たなくなるとありますが、うちは最近目立ってきたように感じます。 1度CTを撮って早期癒合は否定されましたが、その後にまた早く癒合してしまい、問題が出る事があるのでしょうか? それとも1度CTで否定されていたら、大丈夫なのでしょうか?
生後9ヶ月の息子です。 生後3ヶ月あたりから額中央が隆起していて最近になり軽度三角頭蓋なのでは?と心配しています。 8ヶ月の健診の際、お医者さんは大泉門は少しあいてるな〜、もう少しだな〜と仰っていました。触った感じもまだ少し柔らかいので閉じてはいないかと思います。 もし軽度三角頭蓋の場合、このままいくと発達障害になる可能性が高いのか、健常児のまま過ごせる事もあるのか、 どなたかご教授頂きたいです。 8ヶ月の健診の時は頭囲46cmで少し大きめだと言われましたが何か関係あるのでしょうか?(健診時、身長72cm 体重9.8kgと大きめです。) お忙しいかとは思いますがご回答頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
1才3ケ月の子です。額の上(大泉門)あたりに長細くこぶのようになっているのに気がつきました。ぶつけたりはしていません。出生時で頭囲が34.5センチ11ケ月の健診で44.1センチ 1才1ケ月の健診で44.4センチ でした。母子手帳のグラフでは正常範囲ですが、1才1ケ月の健診で前回より(2ケ月前)少ししか大きくなってないと言われましたが測る人にもよるし、しっかり歩けているし気にしないでいいと言われましたが、こぶみたいな盛り上がりにも気付き、向き癖があったからか斜頭気味なのもあり、ネットで頭蓋早期縫合癒合症というのを見つけて気になってしまいました。特に成長が遅いところはないと思います。 受診の必要はありますか?長くてすみません。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 2ヶ月の男の子を育てております。 今朝、右の頭部を受傷したためかかりつけに電話をし、受診しました。 頭部CTを施行し、とくに骨折や血腫などはなく、経過観察となりました。 CTを脳外科の先生が確認してくださった時に、こどもは脳が詰まってるはずだけど、なんか隙間が空いてるねえ。と仰っていました。確かに、前頭葉(頭蓋骨と脳実質の間)に左右対称の隙間がありました。大人の場合だったら萎縮?と思うくらいの程度です。 ・生後二ヶ月の頭部のCT画像は隙間があるものでしょうか? ・この隙間が成長と共に埋まるのであればどれくらい時間がかかるものですか? ・また、大泉門もやや狭いことは影響していると考えられますか? 上記の御回答をよろしくお願いします。
3ヶ月と10日ほどの息子のことで相談です。 2ヶ月をすぎた頃から落陽現象のように目を下に向け黒目が見えなくなります。そのような症状が全く見られない日もありますが、1回すると3.4回連続ですることもあります。黒目が下に落ちるスピードははやいです。 主に私が子どもの足側から話しかけたり、自分の手を見ている時にそのような症状がみられます。 調べてみると水頭症や核黄疸などの病名がでてきて不安です。このまま様子見で大丈夫でしょうか? ○出生体重は3700グラムほど ○2ヶ月半ごろに首が座り、3ヶ月で寝返り ○頭位は41.5cm(本日測りました) ○大泉門の張りはなし ○母乳も特に変わらず飲んでいる ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3歳1ヶ月の男児がおります。 2歳11ヶ月の発達検査で自閉症中度と診断されました。 先日三角頭蓋が発達障害を伴うという記事を目にして三角頭蓋の可能性があったのではないかと気になりました。 現在頭囲51センチです。 健診などで頭の形や大泉門など指摘を受けたことはありません。 おでこの縦線やこめかみのへこみなど特徴がかかれていたのですが素人目に見たらよくわからずご質問させていただきました。 赤ちゃんの頃おでこが出てるなと思った事はあるのですが主人が頭囲大きめなので遺伝かなとあまり気にしておりませんでした。 写真は生後4ヶ月頃の物と、最近の正面、両側からの物を掲載させていただきました。 よろしくお願い致します
7ヶ月半の娘の頭囲が小さめです。 出生時は体重3650g、身長48センチ、頭囲33センチでした。 7ヶ月0日に自分で計測した時は体重8150g、身長69センチ、頭囲41.8センチです。 体は大きめの割に頭が小さいです。 生まれた時から大泉門も小さめでした。 ただ、検診等で指摘されたことはなく、今も小さいながらに開いているようです。 両親共に頭は小さくありません。 現在の発達は良好で、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、少しだけ伝い歩きもします。 顔にタオルをかけると手でとります。 発達を見ていると問題ないように思うのですが、やはり周りの同じぐらいの赤ちゃんと比べても頭が小さく、病的なものではないか不安があります。 遺伝は考えられなくても体質ということもあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3337
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療