検索結果:3,472 件
1歳半の子どもです。 昨夜(夕方)に夕食後に嘔吐をしました。 その日はよく食べていたので食べ過ぎかと思ったのですが、今朝も食後に嘔吐をしました。 吐いたあとは元気で自分からマグで水分を摂っています。 胃に固形物があると吐くのか、水分を摂っても吐きません。 また昨日の朝から目やにが少し多い気がします。 熱、下痢などはないですが、先週水曜日くらいから体、手に発疹があります。 こちらに関しては受診をして乾燥からくる湿疹で他の病気由来ではないようです。 痒みはあるようで膝裏をかいてしまい、金曜日に少し腫れていました。(数時間で治まりました) 緊急で病院に行ったほうが良いのでしょうか。
14人の医師が回答
お世話になっております。 おそらく子供のアデノがうつって、7月19日より発熱を繰り返したり目やにが出たり咳鼻水がありましたが、現在はほぼ改善しております。 鼻水の症状で後鼻漏となり、耳鼻科を2回受診し、ネブライザーをし、クラリスとカルボシステインの内服をしておりました。それも終了しております。 日中の症状はほぼありませんが、起床時に鼻水を無理やり口から出すとまだわずかに黄色い状態です。その他気になる事はないのですが、このまま様子を見ていたらそのうち奥から出る黄色い鼻水も治るのでしょうか?経過が長いのですが、副鼻腔炎になっているのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
今年六歳になった♂ですが毛を抜くのが癖になり睫毛がほとんどありません 体毛もあれば抜いてしまい 人の毛も気になると抜いてしまいます 私が逆さ睫毛なのでよく抜いているのですがその影響でしょうか? 離婚の際に彼がストレスを貯めてしまったのではないか何か心の病気なのか不安です 人の顔色を伺うような子供です 私のせいで不安定なのかと思うと心が痛いです本人は睫毛が長いので結膜炎になった際睫毛に目やにがついて気持ち悪かったから抜いたら いつもやるようになったと言っていましたが気づくと睫毛を触っています 今は手が目に行くとトランプしよとかお手伝いしよと気をそらすようにしていますが
1人の医師が回答
生後3ケ月の子供のことです。先週月曜に鼻水で受診しムコダインを服用していましたが、夜痰がらみの咳をするのと緑の目やにがでだしたので再受診。RSは陰性でした。ペミラストンドライシロップ、メイアクト、ムコダイン、ボルボノール、をいただき、五日間服用しましたが、鼻水は減ったような気がしますが咳、痰は増え、夜も痰がらみの咳を(ゴホン←を十回位続けて)します。その咳で三回位起きますがすぐに寝ます。 日中も胸?喉がゴロゴロなり、今日は寝てばかりです。明日プレベナーの予約をしているのですが、かかりつけの病院ではなく、日にちをかえたほうがいいのでしょうか?また再受診したほうがいいのでしょうか?
6歳男児です。おととい海に行って遊び、昨日の朝から顔が腫れぼったく(日に焼けたから?)右目が充血して痒いと言い始めました。 今朝も充血していたので、眼科受診すると、両目ともに充血、目やにがあるから、時期的に流行性角結膜炎でしょうと診断されました。 ただ、私や子供のまわりでは流行っていないこともあり、帰宅した今になって、特別な検査をしなかったことが気になってます。 アレルギー性と流行性では点眼薬も違うでしょうし、なにしろ、流行性角結膜炎だとしたら、しばらく外出できない、タオルなどの共用も駄目など制約があるので、はっきりとした診断がほしかったのですが、普通眼科でアデノウイルスの検査はしないものなのでしょうか。
3人の医師が回答
6歳の息子です。小さい頃から鼻炎で鼻がよくつまる子どもでした。寝ているときに鼻がつまるからか起きたら特に右目だけ真っ赤で凄く充血していて目やにもあります。 4歳の時に同じような症状で受診したらアレルギー性だろうと、、目薬をもらい治ったと思っていたのですが、毎年夏と冬に何故かよくなります。気候の関係かな?よくなったり悪くなったりなので様子見していたのですが、特に最近は充血がひどいです。白目が全部まっかっかです。 また眼科で薬をもらった方が良いのでしょうか?原因が鼻のつまりなら、治ることはあるのでしょうか?? 以前もらったフルオトメトロンを毎日毎日入れないといけないのでしょうか? また毎日起きたら充血してますが視力に関係はありますでしょうか?
4人の医師が回答
四歳の子どもです。 今朝着替えをさせていたら、鎖骨下あたりからおへその下あたりまでと背中にびっしりと赤い湿疹が出来ていました。水泡ではないです。大きさはかなり小さいもの(1ミリくらい)がほとんどでした。手足にはでていません。 熱はなく痒みもないようです。咳(起床後と夜に少し)と鼻水(少しです)、目やにが一週間くらい前から続いていますが本人は元気で食欲もあります。生物や変わったものは食べていませんし、服も洗剤もいつも使用しているものです。 原因は何が疑われますか?今日中に受診すべきでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
二歳の娘が日曜から38.5度前後の熱が続きます。昨日、血液検査の結果、白血球は高くないので細菌性ではなくウィルス性だろうとの事でした。今朝からやっと36度代に下がっていたのに、夕方からまた38.5度まで上がりました。今、はしかが話題になっているので心配で夕方受診しましたが、咳と鼻水は出てるけど目やにが出てないし、口の中もきれいなので違うだろうと言われました。今、大人のはしかが話題になってますが、子どものはしかは今でも毎年亡くなられる方がおられると聞きます。例えば予防接種をしていても、そのように重症化するのでしょうか?また、発疹が出るまでに検査などでは分からないのでしょうか?よろしくお願いします。
先週、4歳の子供の目やに、充血(右目→左目)がひどく、眼科で診てもらったところ結膜炎と診断されました。 ガチフロ点眼薬を2日間ほど投与し、すぐに良くなり3日後に診てもらい登園OKをもらいました。目薬ももうしなくて良いと言われました。 しかし翌朝、また左目が充血しだした為、目薬を入れました。 1.一度は良くなったのに、そんなにすぐ再発するのでしょうか?保育園では今結膜炎は流行っていません。 2.目薬は、症状が良くなってもしばらく続けるべきだったのでしょうか? 3.充血するたびに目薬をさしても大丈夫でしょうか?(耐性菌ができる?)
今晩は。3日ほど前から、左目の腫れ、かゆみ、充血、目脂、コロコロ感があって今日眼科受診したのですが…リンパ腺も腫れているし、喉は痛くないですか?と言われました。確かにかなり前から風邪をひいていて、左の喉の痛みだけが、治まらないなぁとは思っていたのですが…喉からきてるかも?咽頭熱?アデノウイルス?とも言われ…それか、結膜炎かと。少し前に、子供が結膜炎になっていたので、それが移ったのかも?とも言われました。また、念のためとトリコモナスの検査もされたのですが…目にも、トリコモナスが感染することあるのですか?もし、それなら、どういうことなのでしょうか? 一応、クラビットと、フルメトロン点眼がでました。なんだか先生も忙しそうだったので、詳しいことも聞けず…正直心配してます。大丈夫なのでしょうか? よろしかったら、お返事頂ければ有難いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療