検索結果:3,471 件
子供のお腹が張っています。特に便秘や食べ過ぎではありません。 8月~先日にかけ、風邪の症状(主に咳鼻水)で5回程小児科に行きました。 そのうち2回は高熱が出て、熱性けいれん持ちの為ダイアップを使用しました。 その他ムコソルバン、トランサミン、ボララミンの混合シロップ、クラリシッドドライシロップなどが処方されました。 これらの薬でお腹の張りが表れることはありますか? ちなみに一番最近の風邪はいつもと少し違い、目が少し赤く目やにが少し出て、右耳が痛いと泣きましたがすぐに泣き止み、おしっこがいつもの倍出て、高熱はすぐに下がってしまいました。 今現在は至って元気にしておりますが、お腹が硬いのが気になって仕方ありません。
2人の医師が回答
1歳の子供が先週嘔吐をしました。1日のうちに2回して、うんちは軟便から下痢ぎみ。その後食欲はあり元気ですが、鼻風邪を元々ひいていたので鼻水咳はありました。 それから1週間、鼻水咳はだいぶ良くなってきましたが本日また嘔吐をしました。ただ前回も今回も食後2時間くらいあとに長時間抱っこをしていたのもあり圧迫された可能性があるのではとも思います。 また昨日から右目が少し充血をしており、目やにがたまにでております。 咳鼻水の薬はまだ残っており飲んでいますが、明日小児科や眼科への受診は必要でしょうか。 保育園ではアデノウイルスの子がでているという報告も聞いております。
6人の医師が回答
生後4ヶ月の子供に病院で処方されたヘパリン類似物質油性クリームをお風呂上がりに、お腹、胸、顔(目の周りは除く)にぬったところ、翌朝にお腹、胸、目の周り、あご部分が赤くただれていました(ただれると言っても、皮膚が赤くなり、ザラザラとした感触です)。 塗る際に目の周りは避けましたが、眠くなると目を擦るため、顔を触った際に薬が手について目に入ってしまった可能性はあります。 現在、眠い時以外は特に目を擦る仕草は見受けられず、目の充血や目やになども見られません。 赤みが出てから1日が経過してます。プロペトで保湿をし、様子見でも大丈夫なものでしょうか。
4歳の子供で、朝起きたら右目瞼に腫れがあります。 祝日で病院がお休みのため、応急処置、やってはいけないことなどをご教示ください。 症状に関する詳細 ・右瞼腫れ(目尻から真ん中あたり) ・眼球は充血なし ・痛痒さあり ・前日夕方から若干の腫れの症状が出ていた 補足など ・花粉症の診断を受けていて、3週間前より目やに、涙などは出てる状況です ・前日午後は公園で遊んでいました お伺いしたいこと ・応急処置(あれば) ・やってはいけないこと ・花粉症で処方されたアレジオンLX点眼液0.1%は継続して点眼しても良いか どうぞ、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2歳の子供ですが20日から熱があり インフル、コロナ陰性で ただ熱が出てから時間があまりたって ないので偽陰性の可能性も言われました。 ただ目やにがひどくレボフロキサシン点眼 をもらいました、 その後22日まで夕方から夜になると 39度から40度のお熱がでます。 食事はいつもよりは少ないですが 食べており、水分も取れています。 かかりつけにて22日抗生物質をもらいました。 検査は一度してあるからいらないとのこと。 検査した病院は夜間に行った病院であり かかりつけではなく検査の時も 鼻に入れる綿棒が甘い気がしました。 どのくらい様子を見てまた受診するべきでしょうか? せき、鼻水もありそのお薬ももらって 飲んでいます。 夜は座薬を入れれば解熱しています。
3人の医師が回答
5歳の子どもの相談です。 先週半ばから目やにや咳鼻水、土曜日夜から下痢があり、アデノウイルス と診断を受けました。 鼻水や咳のお薬、整腸剤で様子を見ていますが、軟便〜下痢が今日の夜まで続いています。 食欲はあって食べれますが食後にお腹がゴロゴロして下痢をしてしまうので、消化の良い物をいつもの半量ほどしか食べれていません。 その状態で4日目なのですが、先ほどから寒い…と言い出して37.5°の発熱がありすぐ寝ました。 下痢が続いて体が弱っているので、このタイミングでの発熱が心配です。 アデノウイルス で最後に熱が出るというパターンもあるのでしょうか? または違うウィルスを拾ってしまったのでしょうか…? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答いただけましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
9ヶ月半の乳児(女子)ですが、2週間以上鼻水が止まりません。 2週間前に咳とくしゃみを伴う風邪をひいてから、鼻水がズルズル止まらない状況です。 鼻水の色は基本的には、透明ですが、2日間程黄色の鼻水と目やにが出てました。親はアレルギー性鼻炎であり、単なる風邪の延長なのか、慢性鼻炎なのか、心配です。 海外地場の病院に連れて行ったところ、鼻炎を止める薬と塩水で洗浄するように言われております。 (補足) ・当該期間中、子供用の風邪薬を服用しております。 ・食事、睡眠、その他、ここ1週間は異常ありません。※たまに離乳食の食欲が低い事があります。 海外で十分な医療体制がない為、セカンドオピニオン頂けると幸いです。
4ヶ月の子供ですが、目を頻繁に擦ってしまいます。(とても乾燥肌で頭、耳裏、腕、太もももよくかいちゃいます。) 擦った時に指が目に入ったのか、少しだけ充血してしまいました。ほんの少しなので画像だととてもわかりにくいですが、一応添付しておきます。 受診は必要でしょうか?これを書いている間に白く戻ってきました。 もし受信が必要なのであれば、今日明日が休日なので明後日の受診でも大丈夫でしょうか?休日診療に行くべきですか? 寝起きや入眠時によく擦っていたのですが、最近は起きている間も目を擦ります。乾燥で肌が痒いのかと思っていましたが、これもまた一度受診した方が良いでしょうか? 目ヤニはでていません。かいちゃって目の周りが赤くなることはあります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。
一歳の子供ですが、1週間前から黄色い鼻水がひどく、一昨日には片目の充血、目やに、37.3程度の微熱があり、保育園でアデノ、溶連菌が流行ってることから昨日アデノ、溶連菌の検査をしてもらいました。結果アデノは陰性で、溶連菌が陽性でした。 その際鼻すいをしてもらい、それ以降は鼻水は少しマシになりましたが、目の充血は続いており今日は両目充血しており、先ほど片耳だけが赤く腫れ、熱を持っていることに気がつきました。ちなみに溶連菌と診断されてからも発熱はしていません。 溶連菌で充血や耳の腫れが起きることはあるのでしょうか。 また明日も腫れが治っていなかったら受診する予定なのですが、小児科でいいでしょうか。
海外在住です。 3か月の子どもですが、5日前に39℃の熱を出し、風邪の症状(咳、くしゃみ、鼻水)があったため病院に連れて行きましたが、ミルクが飲めていること、元気があること、1日3回以上オムツが濡れていることから、5日以上熱が続く場合は再度受診するように言われました。 5日目に熱は下がりましたが、発熱中に目やにを伴う目の充血、唇が普段よりも赤い(現在も)がありました。 熱がひいてからは機嫌が悪いのと、下痢、食欲がない、発熱以前にしていたことができない( 拳しゃぶり、寝返り、足の力が弱い)が気になり、相談させてもらいました。 再度受診すべきでしょうか? 発疹などはありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療