寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

首据わりと足

person 乳幼児/男性 -

こんにちは よろしくお願いします。 今日で生後四ケ月になります息子のことです。 一週間前にあった三ケ月検診で、首の据わりがまだだね〜 と言われました。 あまり腹ばいにしていなかったので、その日からコロコロ腹ばいにしていますが、二ケ月くらいのときには、頭を持ち上げたりしていたのに、いまは全くせず横をむいたまま、手をしゃぶってます。向きは、気に入らないと擦りながら変えていますが。 新生児期、ゲップがでにくかったので顔を横に向けてねせていたせいで向き癖がひどく、頭がいびつで、若干大きめです。 また、縦抱きで早くから抱いてしまっていたせいでか、反り返りもひどいです。 でも元気いっぱいでよく笑うし手足をバタバタします。 首据わりが遅いのは、早くからの縦抱きかたがいけなかったのでしょうか? 一向に据わる気配がなく焦ってます。 またベッドに寝かせておくと、ごぎげんなときに、天井のメリーをみながら手足をピーンと伸ばして、お尻でバランスをとってるような感じでいることが多く 赤ちゃんてM字じゃないのか!? と、赤ちゃんらしくなくかなり心配になっています。 足の力はハンパなく強く、バタバタはもちろん、最近では寝ながら足で勢いつけて、上に上にずれていっています。 生後三、四ケ月の子のこの足の状態、正常行動なのでしょうか。

1人の医師が回答

3ヶ月の女児 発熱か

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児の母親です 昨日18時すぎ、娘が指しゃぶりをしているもののおっぱいを飲まなかったため、不安になりました。 体温を測ったところ37.9度でした。おっぱいを飲む以外は少し鼻水があるくらいで特に変わったところありません。ずっと鼻水はあります。機嫌も良いです。 その後は機嫌はよく指しゃぶりを2時間ほどしておりましたが、再度20時頃測ったところ39.5度になっておりました。念のためもう一度測ると37.5度でした。 その時もおっぱいは飲まなかったものの、ニコニコ笑ったり様子は普通でしたが突然大泣きしてしまいました。 21時過ぎ、体温を測ると36.9度でした。しかし機嫌は悪く、1時間ほど泣き止まず困り果てたため、ドライブに行ったりあやしたところ、0時すぎにやっと寝てくれました、今もおっぱいは飲んでくれてます。 質問1.本日朝熱があれば受診した方がいいですか?また何度であれば受診すべきでしょうか?ちなみに咳の症状はありません。鼻水は少しあります。 質問2. 私自身がここ数週間、アレルギーのためか痰が少し絡む、鼻水がでるのですが娘に授乳したときに、私の鼻水がついたかもしれない手を娘が舐めたかもしれません。アレルギーや万が一風邪であれば感染しますか? 質問3. どうしても泣き止まない場合、受診はするべきですか?受診のめやすを教えて欲しいです 参考に写真は20時ごろの娘です 元気そうです

9人の医師が回答

貧血でしょうか

person 乳幼児/男性 -

貧血ではないかと心配です。3ヶ月の赤ちゃんです。気になるのは、顔色が変わった(蒼白)、哺乳量の低下(体重5500gで1日450〜550cc)、寝てばかりいることです。先月半ばくらいから起きている時間も長くなり成長したんだなぁと思っていたのですが、また新生児のように寝てばかりになりました。心配になり小児科にも行ったのですが、飲む量は赤ちゃんの個性で終わり、顔色は病院内が非常に暑くいつも診察までに汗をかき赤くなるので分かってもらえませんでした。貧血も聞いたのですが、瞼の裏が白くないから平気だとのことです。なぜこんなに貧血を心配するかというと、出生が1490gと極低出生体重児だった為です。哺乳量の低下で脳性麻痺なども大変不安ですが今は心配してもキリがないので、顔色が変わったことで貧血をとても心配しております。今までは色白赤ちゃんっていいな〜うちの子もそのうち色白にならないか、なんて家族と笑い話をしていたくらいなので、こんなに白くなかったのは確実です。透き通ったように白いんです。周囲からも顔色が蒼白だから寒いんじゃないのかと言われます。ただ、やはり哺乳量の低下が一番気にかかります。熱はなく、起きている時にあやすとよく笑います。貧血は疑わなくても大丈夫でしょうか?それとも脳性麻痺などもっと別の病気を疑うべきですか?ちなみに出生から約5ヶ月、修正約3ヶ月です。以前は誰からもお返事が頂けなかったので、できればお返事をください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左脇腹 肋骨の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。いま、妊娠35週です。年末からひどい咳が続き、なかなか治りません。産婦人科でメジコンをもらい飲んでおりましたが効き目がなく、いまだに咳き込みが続いています。そのうち、咳をすると左脇腹と肋骨が痛みだしました。肋骨を腹帯で固定し(胸付近にさらし巻き)、じっとしていたらだんだん緩和されてきましたが、今朝、起きたときに左脇腹から背面にかけて疼くような痛みが出てきました。肋骨痛+腰痛です。いまは右を下にして寝ています。あまりにも痛いので、腹帯は取り、咳をこらえていますが苦しいです。あおむけ、左を下にして寝ることは痛くてできません。咳、しゃっくり、ゲップ、笑うのも辛く…身動きが取れません。明日、病院にいくのですが、それまでどうにか自宅でできる対処法などありますか?冷やすのか、温めるのかどうしたらいいか、わかりません。ともかく痛くてじっとしている状態です。骨の内側が痛む感じです。またこの長く続く咳は「流行ってるよ」と先生に言われましたが、こんなに長引くものなのでしょうか?メジコンはたぶん効かないけど飲んでおいて…と言われました。。。他に咳を和らげる薬はないのでしょうか?腰の痛みを緩和するには咳を治すのが一番だと思うのですが、なにか他に良い方法はありますか?咳も肋骨痛もやはり我慢に限界があります。明日を待たずに病院へ行くべきでしょうか? 肋骨痛や腰痛を和らげる薬なども産婦人科にあるのでしょうか?

1人の医師が回答

新生児の打撲について

person 20代/女性 -

こんにちは。1月24日に産まれた女の子のママをしています。 うちの子は首がまだ座らず安定しないので頭をよくぶつけたりします。 なかでもちょうど一週間前に寝ている我が子を抱き上げようとした時勢いあまって私の鎖骨にオデコを強く打ちつけてしまいました。 私が痛かったので子供も痛かったのではないかと心配です。 打った後泣いたしミルクも飲みました。ですが5時間くらいして吐いちゃいました。そのあとは、にっこり笑ったり熱とかもなく普通だったのですが、二日くらいして(日曜日)心配だったので脳外科でレントゲンをとってもらいましたが異常なしでした。 ただ一昨日から普段よりミルクの飲む量が少ないし機嫌が悪いです。 二日くらいして異常がでる場合があると聞いたことがあります。時間を置いてレントゲン撮ってますが大丈夫だと思っていいのでしょうか? ちなみに今は普通です! ミルクの飲む量が少なかったり、時間経ってから吐いたのはたまたまでしょうか?ちなみにミルクはたまに吐きます。頭を打った日は外出しました。 外出するといつも夜泣きが酷いです。 質問ばかりでわけわかんなくてすいませんがどうか教えてください。

1人の医師が回答

大人しすぎて心配 8ヶ月男児

person 20代/女性 -

8ヶ月の男の子です。第一子です。 意味のないぐずりや要求の泣きがなく、眠たい時以外は基本的に機嫌が良くニコニコ遊んでいます。ありがたいことなのですが、手のかからなさに漠然とした違和感を感じています。周りの人はそんな穏やかな息子のことを、とても可愛がってくれているので、こんなことで悩んでいるなど相談できず、こちらに書かせてもらいました。 運動面では、寝返り4ヶ月、ずり這い6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、お座りはうつ伏せからはできませんが、物によじ登って1人で座っています。腰はほぼ座っていると思います。 精神面では、あやすとよく笑い、目もバッチリ合います。目が合うだけでニコニコです。 5ヶ月頃からからずり這いができるまでは、わたしが立つだけで泣いてるときがありましたが、今は1人でも平気で遊び、しばらくするとキョロキョロ探し始め、わたしの足元までやってきます。(泣いていないですが、これは後追いですか?) 人見知りはする時としない時があります。たまに泣き出す時もあれば、笑顔の時もあるので、よくわからないです。してるとしても、薄いと思います。 喃語は、パパパパーと話しています。 とにかく、日中ご機嫌なので、よく周りの人に「全然泣かないね。」と言われます。 わたしのダメなところですが、すぐに検索をしてしまいます。「泣かない赤ちゃん」と調べるとすぐに発達障害とでてくるので、とても不安になっています。 こんなタイプの赤ちゃんもいるのでしょうか? 男の子は手がかかるよーと言われていたのに、あれ?という感じです。 色々な赤ちゃんを見ておられる先生方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)