心拍確認後の流産に該当するQ&A

検索結果:5,118 件

妊娠初期の胎児の発育について

基礎体温と性交の時期から計算して、7W4Dに初診に行きました。 その際、心拍は確認でき(心臓は元気に動いているとの事)医師からは妊娠しているとは告げられました。 ただ、医師から心配な点が2点あり、予定日は割り出せないといわれました。 (1) 排卵日から計算して7Wのはずだが、6Wの大きさしかない。 (2) 赤ちゃんの袋の横に出血した後があり、妊娠を不安定にさせている。 (2)については、確かにピンクの水溶なおりものが1度出た事もありましたし、茶褐色のおりものも 1度ありました。(いずれもすぐに止まりました) また、こちらについては処方されたダクチルとデュファストンを飲んでいて、その後は褐色のおりものも 止まり、あまり心配していません。 (1)について、非常に気になっています。 心拍が確認されたが、この時期に1Wくらいの発育の遅れがあるということは、今後流産 (赤ちゃんの心拍が止まる)可能性はどの程度あるのでしょうか? 基礎体温を計っていますし、性交も1度しかありませんので、排卵日が送れたということは ないと思っています。 ちなみに、私は流産経験はなく、2人の子供がいます。 また、6W3D辺りに半日ですが39度の熱を出してしまいました。(普通の風邪) これも発育に影響しているのでしょうか? 次回検診は3日後ですが、気になって夜もきちんと眠れません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認できる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8/21に婦人科にて妊娠成立を確認してもらいました。 その際、妊娠5〜6週目、胎胞8.5mm、心拍確認できず、また2週間後に診察となりました。 昨日がその2週間後の診察でしたが、 胎芽3.6mmで心拍確認はできませんでした。 胎胞の大きさは計測がなかったので、どのくらい大きくなってるかは分からないのですが、 2週間前のエコー写真と比べて変化がないように見えました。 胎芽についても前回は計測していないので、成長しているか分かりませんが、 先生からは、「小さな成長はみられるけど、なんとも言い難い」とのことであり、ひとまずまた来週診察することとなりましたが、同時に「子宮を綺麗にする手術の予約を同日に取りますか?」とも聞かれました。 流産の可能性が高いのか聞くと、「6割」との回答でした。 診察で成長が確認できたら手術はキャンセルとのことで、早めに取っておいたほうがよいと促され、診察は来週に、手術は再来週に予約をとっています。 まだ赤ちゃんが成長する可能性が4割あるなら前向きに信じたいという気持ちはありますが、 手術の提案があったこと、2週間前と比較し成長があまりなかったことから、望みは薄いんだろうと悲しい気持ちから抜け出せません。 また、7〜8週で平均的な胎嚢や胎芽の大きさと比較してかなり小さいことも気になっています。 質問したいことは下記です。 ・上記の状態で、1週後に心拍確認とれることはあるのでしょうか。 ・また、私の場合、稽留流産となるのかと思いますが、自然排出を促される方も少なからずいると拝見しました。自然排出と手術の提案をされる方の違いはありますか。 自分で主治医に聞くべきと思っていますが、診察では頭が真っ白になってしまい、上記や手術のリスク等は聞けませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

原因は?

person 20代/女性 -

こんばんわ☆ 私は先日9週目に入って流産と診断されました。6週目に入ってから切迫流産になり、一週間安静入院して、7週の終わりに赤ちゃんの心拍が確認できて出血もだいぶ治まったので、退院して自宅安静を言われました。けれども、仕事を3月いっぱいで辞めることになってたので、最後の一週間は引き継ぎの為にも出勤しなきゃと、まだ完全には出血が止まってない状態で出勤しました。普段は受付業務で立ち仕事ですが、この時ばかりは少しでも安静にと座ってデスクワークのほうをさせてもらいました。それから無事に引き継ぎも終わり3月末に退職し、退院して2週間後の4/4に検診へ行くと「赤ちゃんは少し大きくなってるけど、心臓が動いてなくて心拍が確認できません。」と流産の診断を受け、今度10日に手術をすることになりました。これは二回目の流産で前回も同じ週で流産になりました。前回も質問したのですが、私は甲状腺機能低下症のクレチン症です。先生がいうには「もしかしたら甲状腺のほうが流産に関係してるかもしれないから、専門の先生に詳しく調べてもらったがいいかもしれない」と言われました。その可能性はやはりあるのでしょうか?ちなみに妊娠が分かってすぐに、甲状腺の検査はしてもらい数値は正常で内科の先生が言うには「妊娠は大丈夫でしょう」と言われてたのですが… それとも、私が少し無理して仕事をしたからでしょうか?どちらの可能性が高いでしょうか? 何が悪かったのか後悔ばかりで自分で悔しいです。次の為にも何か分かる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

稽留流産について。 こんばんは。きっと同じような質問は多くあると思いますが、色々見ているうちに不安になってきました。 現在、14週6日で、明日で15週に入り、安定期目前となりました。 前回13週1日の定期検診ではエコーは12週6日で2日分遅れてはいるものの、心拍も確認し、順調であると言われました。 12週過ぎて心拍確認が出来るとまず安心できると雑誌などにも書いており、すっかり安心していました。 しかし、友人の話や、同じ週数の方の体験談をみたりすると、13週のエコーでは赤ちゃんは元気に動いていたとの事。私の赤ちゃんはじっとしていました。 この時期は動かない子もいると言うのも知りましたが、2日分小さいのも気になりました。 最近では胸の張りや膨らみもなくなってきており、もしかしてまだ稽留流産の可能性があるのではないかと、調べていたら16週以降に稽留流産されたという体験談も見かけました。 胎動らしきものもまだ感じないので不安です。 自覚症状がないという稽留流産の可能性がまだまだあるのかと思うと不安でしかたありません。 次回診察は2週間後の16週の後半となります。 実際13週に順調であっても次に稽留流産と診断される可能性というのはまだまだありえるのでしょうか。 今回初産婦であり、流産経験、不妊治療や、子宮内の異常を指摘されたこともありません。

3人の医師が回答

妊娠週数の変動について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 最終月経が6月23日、生理の周期は30~35日 自然妊娠です。 先週8月5日妊娠確認のため受診、エコーの胎嚢の大きさ(17.1mm)から5w2dと診断され、1週間後8月12日に再受診しました。胎嚢がとても大きくなっていて(25.7mm)、カルテには7w1dと記載されていて、胎芽の確認3.5mmで小さめ、心拍の確認もありましたが、心拍が少ない(大人と同じくらいかそれより少し多いくらい)と言われ、流産の可能性がかなり高いと言われました。 胎嚢の形が細長く、エコーで見ていると、胎嚢の真ん中に大きな丸が見えるときがありました。二人いるのかな?というようなぼそっという言葉が聞こえましたが、確かではありません。 質問ですが、初診で5週と診断されているのに、1週間で胎嚢のみが急に大きくなったからと週数が大きく変動することがあるのでしょうか。もし初診の週数から数えると、胎芽のサイズや心拍も、妊娠継続の可能性が出てくるのではないのだろうかと期待したいところなのですが。 つわりはかなり初期からあり、胸の張りもあり、下腹が少し出ているようで、妊娠検査薬はくっきり出ました。過去6回妊娠、4回出産、2回流産していますが、今回ここまで順調な感じの体調だったので、今回の診断に戸惑っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)