指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

未熟児 発達の心配いつまで

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳5ヶ月、修正一歳2ヶ月、29週出生の極低出生体重児の男児です。 生まれてこのかた発達が心配すぎて一時期鬱にもなりましたが、修正一歳をすぎて言葉も出始め、最近ようやく2、3歩歩けるようになり、少しめどがたってきたかなと思っています。 1)修正一歳2ヶ月としての発語、精神発達の目安 現在、はっきりした有意語は入れ替わりがありながらも5語くらい。 言語理解は名詞を中心に数十語あり、「○○は?」と聞くと指さしで答えます。 口、おへそ、あんよ、ちんちんなど自分の体の部位を指示できます。 コップ、スプーン、フォーク、下手ですが使えます。 読んでほしい絵本があると、指さししながら「どーぞ」と要求。 指さしあり、音楽好き、表情豊かです。 運動面はやや遅れていましたが、修正一歳2ヶ月に入ってやっと自分で立ち上がって数歩出るようになりました。 特になかなか発語がこの一二ヶ月増えないことが気になっていますが、修正一歳2ヶ月時点としてはいかがでしょうか?また修正一歳6ヶ月までにどれぐらい発語があればよいでしょうか? 2)発達の心配はいつまで 修正一歳時点のフォローアップ外来では、主治医に「ここまで来ればもう大丈夫。知的な問題や発達障害がある場合、すでにこの時点で遅れや特徴がある」といわれましたが、そのようなものでしょうか。よく3歳までは分からないというようなことも聞きますが...。先生方のご経験から、ここまでくれば大丈夫というようなめどなどありましたらご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

2歳7ヶ月の男の子 幻覚

person 乳幼児/男性 -

17日夜中3時頃小刻みに震え出す 壁や天井を指さしずっとみて寝ない 朝方5時身体が熱くなり熱をはかり40度 と、同時に急に大声で驚き何かを怖がる その後も周りをみて怖がる為別部屋移動 1時間ほど会話も普通にして過ごす 6時頃また見えない何かに怯え床などを みて怖い怖いと言いだす。 すぐに救急へ連れて行きましたが特に 何も言われないまま解熱剤の粉をもらい 帰宅。薬を飲ませリビングで過ごし眠そうにしていたので寝室に行くが怖がって横にならず気を紛らわしながら寝かしつけ少し寝た。起きてすぐ掛け布団が怖いようで何度も怯え抱っこして離れない。その後もちょっとした物音に怯えたりソファやタオルの膨らみなどをみて怖がるようになりました。解熱剤を飲んで寝て起きた後からは熱はなく36度台です。何度も何度も怖くない?など聞いてきます。21時頃寝室に連れてきましたが怖いと言って布団に寝ることができず足をつける事も嫌がり抱っこで寝かしつけました。布団に降ろした時に起きてしまい掛け布団をみて異常に怖がり離れてくれません。また抱っこで寝かしつけ現在横になっていますが目が覚めた時にまた大きな声で何かに怯え泣くのではないかと心配です。熱がなくても幻覚のような症状が続く事があるんでしょうか?病院に連れていくべきですか??また怖がっている時にどのように接してあげたらいいですか?主人には気持ちの問題だ、甘やかすなと言われてしまいました。

4人の医師が回答

2歳 熱性けいれんか分からない

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の子供についてです。 前提 熱の時はいつも夜間にビクッとなって起きるのを何度も繰り返す事が多いです。 以前高熱の際、ビクッとなって起きた後、体が硬直してビクビク痙攣する動きを1.2分ほどしました。その時は泣きながらで目も白目になったり虚な感じはなく、意識はあるように思えたのですが、怖かったため電話相談したところ「意識があるなら熱性けいれんではないが、心配なら来てもいい」と言われて夜間救急へ行きました。 そこでは何も分からず、すぐに落ち着いたため翌日かかりつけへ行って診てもらいましたが、熱性けいれん起こしやすいかもね、くらいで特にそうだとは言われていません。 今回は、金曜日にインフルエンザA型と診断され、タミフルを飲んでいます。 その日の夜間にビクッとなって起きるを繰り返した後、手足を曲げたまま(寝てる時の状態のまま)硬直させて、身体がビクビク震えだしました。その間何度も瞬きをしていて目は一点を凝視したままでした。 硬直していたのは20秒くらいだと思います。そのまま眠りそうでしたが、またビクッとなって起きて、同じように硬直して震え出しました。 熱性けいれんで調べた様子(のけぞる、白目になる、手は突っ張る)とは違うし、寝ぼけてなるのなら起こした方がいいかと思い、明るくしてテレビを見せてみましたが、普通にテレビを指差し会話をしながら身体が硬直して震える(数秒、10分くらいの間に5回ほど)ので、怖くなりまた寝かせました。 その後は落ち着いて眠り、2日で解熱していますが同じ症状は起きていません。 一連の症状は熱性けいれんでしょうか。 起きているのに身体が硬直して震えるのは、他の病気でしょうか。熱性けいれんなら翌日受診とありますが、土日だったため出来ていません。 一応月曜日に受診予約をしていますが、不要でしょうか。

5人の医師が回答

もうすぐ1歳の子供、名前を呼んでも反応しないことが多いです

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子がいます。 ▼現状 母親が名前を呼ぶと5割ほど振り返る一方で、父親が呼んでもほぼ反応せず、無視の状態に近いです。 何か物や手を叩いたり、舌でタンタンと音を鳴らしたりすると振り向くのですが、名前への反応が薄いことが気になります。 息子がおもちゃなどで遊んでいて集中しているから耳に入っていないのかな?とも思うのですが、それはある意味、過集中なのではないかとも思うようになりました。 ▼今できていること ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをする。(運動発達面で気になることはない) よく笑う、知っている音楽が流れればリズムをとる、機嫌が良いとバイバイ(手をグーパー)する、パチパチに似た手をぐるぐる回す動きをする、親が『あー!』と大きい声を出すと真似をして声を出す、マンマンマンやパパ、ケイケイなどの声を出す、指差しして欲しいものを要求する、おいでと言うと来る ▼今難しいこと、気になること ダメ、いけないなどの言葉の理解(ダメと言っても笑って続ける)ができていない、目が合う時と合わないことがある(以前より合うようになったが、目以外の顔のパーツを見ていることが多いような気がする)眠りが浅く小さな物音で起きる ▼質問したいこと 1.名前への反応が薄いことは、この時期の発達としてはいかがなのでしょうか?(発達が遅めなのか、あるいは発達的に気になる初見なのか) 2.遊んでいる時に名前を呼んでも振り返らないのは自然なことなのでしょうか?(他児を見ていると、遊んでいても名前を呼べば振り返ったら顔を見上げたりしているように見える) 3.自分の名前を認識するために何か親としてできることはありますか? ご回答のほど、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の子の発達に関して

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児の発達に関して相談です。 1歳児健診は受診予定ありませんでしたが、母子手帳の1歳健診の質問項目を見るとできていない事が多く心配しております。 以下、質問項目のうちできていない事です。 ・バイバイ、こんにちはなどの身振りをするか バイバイやこんにちはをしません。 たまに食事の時にいただきますやごちそうさまができてるように見える事はありますが、たまになので、期待しすぎてできていると思いたいだけかもしれません。 ・大人の言う簡単なこどばがわかるか 分かっていないように思います。 「ちょうだい」、「どうぞ」は言うとやってくれるのですが言葉が分かっているというより手を差し出しているのでシュチュエーションで理解しているように見えます。 「おいで」などは分からないのかあまり反応しません。 ・音楽に合わせて体を楽しそうに動かすか 動かしません。 笑顔で嬉しそうではあります。 その他、チェック項目外で気になる事がいくつかあります。 指さしをしません。 正確にはどこか指を指す事はありますが何もない空間に向かって指さししています。 また、保育園に登園してバイバイする時にこちらを見ません。入園当初は泣きながら母である私を求めてましたが、今は到着した途端おもちゃなどに気を取られて見なくなりました。 自分の主張を泣かずに(怒らずに)伝える事もできず、毎度「あー」と叫びながら読んで欲しい本を渡してきたり、食事を求めたりします。 意味のある発語もまだです。 喃語や「ぱぱぱ」「まんまんまん」は言っています。 質問したい事としては下記です。 ・1歳児健診を任意受診するべきでしょうか?それとも1歳半まで待って良いでしょうか? ・先生達から見て記載した内容から発達面で気になる点はありますか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

一歳五ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 もうすぐ一歳半になる娘のことでご相談があります。 気になることは発語がまだないこと。 →ママ、パパと言っているような時もあったのですが今はありません。たまに、あれ今の言ってるかな?と思うことも増えてはきましたが発語が無く心配しています。「はーい」という返事、何か出来た時に「よしっ」、ニコーッてしてと言うと「コーッ」と言いながらほっぺに指を当てるということはします。 「美味しい」「ありがとう」を親が言った後に真似して言ったことは一度ありますが自らはありません。 言葉の遅れになると思うのですが、どの程度まで様子見をしていいのでしょうか? 発語以外は特に発達で気になることはなく、よく食べよく寝ます。 指差しは一歳になったくらいからかなり頻繁でこれ欲しい、見て、など「あ!あ!」と指差ししながら声を出して目を見て訴えてきます。〇〇はどれ?と聞くと間違える事もあるのですが指差しをして答えます。 ・簡単な指示(ポイして、座って、オムツ持ってきて、コップをテーブルに置いて、いい子いい子してなど他)も通ります。指示を全て分かっている感じではないですが言葉の理解が全くないと感じることはなく、それなりにあるなと感じます。 ・初めて会う人には適度?な人見知りをする ・外でも離れたら親を確認し遊んでても戻ってくる ・一緒に遊ぶのが好き ・感情表現、表情も豊か ・大人の真似をすぐする(初めて見るものでも) といったところです。 言葉が出ないことが本当に心配です。大人の言っていることを理解しているのは上記程度でも理解していると言えるのでしょうか?来月に控える一歳半検診では言葉が出ていないことを指摘されるだろうなとは思っています! 長くなりましたが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

もうすぐ1歳1ヶ月の息子の発達について

person 20代/女性 -

質問失礼します。 あと4日で1歳1ヶ月の息子の発達が 気になります。息子は発達が遅すぎるのでしょうか。 やること ・パチパチはできる(意味はわかってない) ・おもちゃを持ってカチカチ ・保育園のお迎えではニコニコ寄ってくる。お迎え後に保育士さんに抱っこを代わってもらうと泣く。 ・童歌に合わせて体を動かす(保育園でのみ) ・名前を呼ぶと振り返る(保育園では振り返らないことも多いと言われた。) ・視線は、保育園でもよく合うようになってきたと言われた。 ・「ご飯食べよう」「絵本読む?」「ミルク飲む?」などの言葉に反応。 ・歩行は10数歩くらいなら可 ・後追いはたまにニコニコ追いかけてくる程度。 ・よく笑う 気になること ・一歳の発達の目安よりゆっくりだと保育園で言われた ・指さしなし ・回るおもちゃやタイヤが好き ・ちょうだいが出来ない ・いただきます等の模倣はしない ・バイバイしない ・型はめなど、知育遊びができない (おもちゃは投げる、噛む、触る、絵本を捲るのみ) ・保育園では呼んでも振り返らないことも多いと言われた ・人見知り、場所見知りなし (玄関で扉が閉まってしまい、息子が外で1人になった時は泣いてました。) ・意味ある発語なし ・ご飯中は呼んでもこっちを見ない。手掴み食べしない、スプーンは投げるだけ ・ご飯中はよく左手をグーパーさせている(食事中のみ) ・小さなものをあまりつままない(一度だけボーロを摘んだことはある) ・保育園では1人遊びが多い(最近は保育士が童歌を歌うと寄ってきたり、周りの様子に興味を持つ様子もあるらしいです) 回答お願い致します。

5人の医師が回答

1歳8カ月の発達の遅れ

person 40代/女性 -

1歳8カ月になる娘は、ママ、パパ、バイバイ、ワンワンなどまったくしゃべりません。 1歳6カ月健診では、成長がゆっくりなんですねと言われ、2歳になってもしゃべらない時は、保健センターに相談下さいと言われました。 この頃やっと私と目線を合わせてくれるようになりましたが、名前を呼んでも振り向かないし、絵本を読んであげようとしても、私から取り上げで自分でページをめくっています。 言葉の発達に良いと思い読んあげたくてもできません。 部屋の中だと、おもちゃで遊んだり、ペンで書いたりして 、良く笑う子供だと思うのですが、外での遊びは枯れ葉や枯れ枝を指でクルクルと回すだけで、ほかの子は指差ししてママに話しかけてたりとしますが、うちの子はしません。 外ではよく私の手を繋ぎ歩くのですが、ほかのママの手を繋いだり抱っこと寄っていきます。 自分から着替えやおむつ替えはなく、腕を通すときは持っているおもちゃを持ち替えて通しやすく自分でしますが、 自分からというのがありません。やってもらうという感じです。 ご飯は手づかみはたまにしますが、基本やってもらうホークに刺せば好きな物なら自分で食べます。 まったく興味のなかった犬や猫を見るようになったり、少し滑り台もするようになりましたが、積極性がないのでほかの子に先をこされる。 この頃、ちょうだいと言うと渡さないですが放してくれるようになりました。 嫌なときは体全で拒否し大きな声で泣きます。 少しずつ成長しているとは思いますが、どうしてもほかの子と比べてしまい、外での遊びや同じくらいの子供たちがいる所に連れて行くのが嫌になってしまいます。 娘は発達障害があるのかと考えてしまい、イライラする事もあります。 そもそも発達障害とは何か?ネットで読むと色々出てきて、当てはまることが多くて娘は自閉症?と思ってしまいます。

9人の医師が回答

3歳の息子について

person 10歳未満/男性 -

3歳9ヶ月なになる息子のことでいくつか気になることがあるので、相談させて下さい。 *自分の名前が言えない 名前を聞いても「3歳」と歳を答えるため、教えて名前を言えるようになると今度は歳を聞いても名前を答えます。 *自分が不安なこと、気に入った会話を何度も繰り返す 自分が不安に思うことを数分おきに「〇〇しない?」などと聞いてきたり、私と息子の間での会話で気に入った会話がある時は「ママ〇〇のお話して」とその会話を何度もするように言ってきます。 *音を異常なくらい怖がる 「今何か音したけどなんの音?」と常に聞いてきます。 *色がわからない 白、黒、ピンクはわかるのですが、他の色はわかっている時もあればわかってない時もあります。例えば青の風船を見て「青の風船だね」と言う時もあれば、黄色など全く違う色を言うこともあります。「これは黄色だね」と言うと「これも黄色、これも黄色」と指差ししたり、同じ色の車の玩具を集めたりはできます。 *数字を覚えない お風呂の中で数字を10まで復唱して数えてますが、数ヶ月たちますが未だに覚えません。 *1歳半の弟のマネをする 下の子がわざとお店の通路等でハイハイを始めたりすることがあるのですが、そのマネをして一緒にハイハイをしたりします。 *「そうだよ」の答えを要求する 「ママ〇〇なの?そうだよって言って」と答えを要求してきます。「うん」と答えても「そうだよ」と言うまで何度も聞いてきます。「うん」って言った時も「そうだよ」って意味だよと何度も教えましたが、あまり理解できていないのかダメです。

1人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半になる息子の発達が気になってます。 住んでる自治体は1歳8ヶ月で1歳半健診がある為、まだ先なのですが項目の  積み木がつめない (最初に何回かできたのですが、今は専ら投げて遊んでます)  指さしができない (応答以外にも、未だに発見や共感の指さしもなく、お菓子や絵本を選択で出したら手差しで答えます)   他に真似をしない (バイバイや、名前を呼んではーい、いただきます、ごちそうさま等の身振りもしません)  できること ・目はよく合って、表情は豊かです ・歩いたり、走ったり ・ボールを投げたり蹴ったり ・階段をのぼったり ・一緒にかくれんぼしたら見つけます ・コップのみ ・手づかみ食べが大好きで、スプーン、フォークはすくったり、刺して渡したら使います ・名前を呼んだら振り向く、こっちにかけよってきます ・お座りして、どうぞして、○○ちょうだい、ねんね、だめは理解してると思います ・発語はママ、まんま、パパです(大半は喃語で常時言うのではないので、聞き間違えかもしれないのですが) ・マネも自分がやりたいことはやる様子です ・Eテレを見てたまにリズムにのってます  特に指さしをしないことが気になり、絵本を読む時や、外出した時に意識的にしてみせてるのですが。 電車が来た、ブッブーが来た、わんわんがいてる、パパが帰ってきた等と私が指を差しながら言ったら、指さす方向を見て駆け寄って行ったり、見たりはします。 要求があるときは、なにかを言いながら両手を伸ばして抱っこしてーのポーズをとり、抱っこしたら腕の中でジタバタして訴えかけるかんじなので、お菓子??お茶??って指をさしながら問いかけたら手差しで答えるかんじです。 息子の発達はどのようなものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)