歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

ベーチェット病の疑い

person 30代/女性 -

先週より気になる事があり相談させて頂いています。去年の2月よりマーベロン(ピル)を服用しています。 ゴールデンウィーク中に歯が痛み、腫れ、熱がでました。連休明けに歯医者に連絡した所、炎症からの熱だろうがコロナ関係で院内には入れないとの事で抗生物質と鎮痛剤をいただきました。その頃から陰部に違和感がでてきました。歯茎の腫れも熱も大分収まってきたのに、陰部は痛く歩行が困難になる程になり、膣口の左下には口内炎のようなものができ、腫れていました。同じような物が小陰唇と肛門横にもでき産婦人科に連絡しましたが、熱があった事もあり、歯医者で処方された抗生物質を飲んで様子を見るようにいわれました。その後膣口左下の口内炎のようなものは潰れて白いビロビロみたいなものが残りました。抗生物質が終わりそうだったので今日産婦人科に連絡した所、休み時間に特別みてくれるとの事で先程言ってきました。先生が言うには膣中はキレイで出来物も水疱ではなく口内炎の様なものなので性病や、カンジタによるものではないみたいだね〜主に粘膜にできてるからね。といって洗浄とお薬を塗ってもらいました。その後、診察室で資料を見せられ『ベーチェット病』みたいな感じの症状だもんね〜と言われ、もしこの病気なら違う病院に行ってもらわないといけないけど、これですとは言えないので、とりあえず今の病状を元に戻す事からですので抗生物質5日分とステロイドの軟膏と痛み止めを頂き飲んで下さいと言われて帰りました。 ハッキリベーチェット病です!と言われた訳でもなく、なんだったのかも不安が残っています。初めて聞いた病名で戸惑いもあります、この病気だった場合、治るものでしょうか? また、陰部に出来物ができてから高熱ではないですがずっと微熱と軽い喉の痛み、口角が少し裂けています。この症状もベーチェット病?陰部の口内炎のようなものと関係がありますか?

1人の医師が回答

33歳 男性 5日前から微熱、倦怠感、リンパの腫れ(4日前に治まる)があります。

person 30代/男性 -

33歳男性ですが、5日前に微熱(最高で37.2℃ほど)と倦怠感、リンパの腫れ(首左右対称に6箇所)が現れました。リンパの腫れは発症から2日後には治まりましたが、微熱、倦怠感は続いています。 発症の17日前に女性の母乳を飲む、ゴムありセックスといった行為をしています。HIVが不安だったので相手に聞いたところ、生後2年弱の子供には母乳を与えて育て、妊娠時には検査をしている(HIVは検査しているかはっきりとは不明、経産婦)し、私とするまでは他の人とセックス等はしていないとのことですが、本当にそうか、また本人にも見落としがあったのではないかと不安でたまりません。 発症の4日前に愛知に電車で行き友達と会い、翌日に人混みの中を観光し電車で帰宅しました。 発症は夜で、翌日の午前にコロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。 また元々アトピー性皮膚炎で全身に症状があります。(顔にはまだ出来てないようですが、背中が痒い気がします)。また、歯茎が所々白くなっており、口内カンジタを疑っています。喉の痛みや咳はありません。 ことごとくがHIVの初期症状と合致しており、もう自分は一生結婚も子供もできないんだと思っています。 3週間しか経っておりませんが、地元の病院に行き相談をしてみようかと思っており、翌週に1ヶ月後検査をするつもりです。 今は張り子の覚悟を固め、HIVを抱えて生きていく未来を想像していますが、やはり不安で仕方がないです。 ただの風邪などでここまでの症状は出るものなのでしょうか?リンパが左右対称に6箇所も腫れた(左右で大きさは違いましたが腫れた位置は一致してます)り、咳が出なかったりなどは通常ではなさそうな気がします。 初期症状では断定出来ないと分かっていますが、あまりにも時期も症状も一致しておりほぼ間違いないと思っています。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

奥歯あたりの原因不明の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2か月程まえにブリッジをしている右下奥歯が歯肉炎のような痛みがあり歯肉炎と思い歯科に行き歯肉が白く水疱みたいに見えヘルペスでは?とステロイドの塗り薬で水疱は消えましたが痛みが引かず口腔外科のある歯科へ行きCTでブリッジ下に残根がありそこが感染して痛いと言われました。歯茎の腫れも綺麗に治っていましたが抗生剤を服用しても痛みが取れず寝れない激痛時もあり抗生剤を三種類変え効果がなく奥歯の根管治療をしたほうが良いと言われ治療中です。ロキソニン飲んでも痛みが取れません。大学病院を紹介され最初、骨髄炎の疑いとレントゲンやCT検査で骨髄炎ではなく、そこまで腫れたり膿んでなく三叉神経痛かもと薬が出ましたが効かず、その間も激痛になったりで鎮痛剤で最強のトアラセットを服用してようやく痛みが半分くらい緩和されました。その後CTで奥歯に一本神経がまだ治療してないのが見つかり神経を抜いて治療してもらいましたが痛みは変わらず痛みは虫歯のかなり酷い時のような痛みです。これから根管治療の専門医に診てもらう予定ですが二ヶ月も歯の激痛になったりでメンタルがやられてきています。発熱、目立った腫れ無し冷やすと楽になります。質問は ※抜歯をしたらこの痛みから解放されるのでしょうか?痛みから解放されるなら抜歯して欲しいと思っております。 ※このまま放置していたら骨髄炎になって しまいますか?虫歯の治療などから骨髄炎になった方もいるようで不安です ※ラバーダムを使わないと根管治療や抜歯から骨髄炎になりますか? ※奥歯は痛みが出るような程膿んでなく 残根も感染してるような感じでもなくリンパも腫れてなく神経痛でもない場合このような激痛がでるほかの原因は考えられますか? ※最初のヘルペスが原因は考えられますか? 歯科医不在と承知しておりますが見解をお聞したく宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、胃腸風邪とミルクの量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1人目生後4ヶ月、1/23時点で体重6.8キロの娘のミルクについて相談です。 1/27の朝、豆腐を崩したような白いうんちが出て、ミルクを飲んだ後、38.6の発熱、受診して胃腸風邪の診断、薬が処方されました。コロナインフルは陰性。 27日中は38度台を行き来し、尿もあまり出ずかなりぐったりして基本寝てましたが、深夜に解熱しました。便はその日中に黄色い軟便になりました。 1/28以降は発熱なく、機嫌も良く、尿は今のところ長くても6時間に1回は出てます。嘔吐は一度もなく(多めの吐き戻しは多数回あり)、水っぽい便も28日に1回以降ないです。便は1日5回くらいでます。普段は1-2日で1回です。ゲップは出たり出なかったりです。 【お聞きしたいこと】 離乳食前の完ミですが、4日経っても哺乳量が少なくて不安です。普段は650から800くらい飲んでて、胃腸炎とはいえどネットとか調べると体重から700は最低でも飲ませた方がいいとあって、、1回量少なめ回数多めといういろんな方からのアドバイスをやろうとしても、寝てたり拒否したり吐き戻したりで回数も量も増やせず困っています。お医者さんにも今日、熱も下がって機嫌も良いので回復傾向にあるし、500は飲めてるし、現時点で緊急性はないと言われていますが、、 また週明けの受診を検討中です。今はミルクがあんまり飲めなくても、週明けまで様子を見てもよろしいでしょうか。胃腸風邪の発症から1週間くらい経っても食欲が落ちていることはありますか。また、何mlを(何日間)切ったら緊急受診すべきでしょうか。 もう一つ、泣く時にベロの先を上唇?上歯茎?につけて泣く事が増えたのですが、これは吐き気がするなど、胃腸炎と関連しているのでしょうか。 私自身が物心ついてから胃腸風邪になったことがなく、無知ですみません。

4人の医師が回答

上顎洞癌の可能性はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。5日前:急に左上の奥歯付近の神経が疼く感じました。 4日前:冷たい食べ物、熱い食べ物で左の歯がジーンとしみ、左頬に副鼻腔炎のようなモヤっとした痛みを感じることがありました。頭痛もありました。(台風前の偏頭痛か生理初日の頭痛の可能性もあり) 3日前:左の4番(犬歯の隣)に歯ブラシがコツン当たったときに痛みを感じ、この歯が痛いと気付きました。下の歯とコツンと噛み合わせたときに響く痛みもありました。 2日前:歯科に行きました。レントゲンでは歯には問題なし、ヒビなら見た目わからないこともあるがしみ止め歯磨き粉で様子見になりました。その日の夜に、痛みの出る歯の歯茎の一番上(唇の裏側の天井)を指で押すと痛い、左小鼻の脇を押してもその部分が痛いと気づきました。 昨日:耳鼻科に行きました。 鼻水もなく鼻の中はきれいだけど、レントゲンを撮ってもらうと左側の副鼻腔がうっすら白く、副鼻腔炎はあるようですとのことでした。 (8月初期にコロナにかかったあと、下旬から9月頭にかけて後鼻漏と副鼻腔炎らしき症状がありましたが自然治癒したと思っていました) お医者様は、痛みの原因は副鼻腔炎でばい菌が突き抜けたことか、またはカビなら治りにくいこと、癌の可能性は年齢からみると考えにくいことを言われ、最後に抗生剤で様子見て治らなければまた歯科に行ってねと言われました。 昨日から抗生剤を飲んでいます。 鼻水や副鼻腔炎特有の症状もないので副鼻腔炎の実感もありません。 心配なのは唇の裏側に指を入れて痛みの部分を確認すると骨の突起かもしれませんが、痛みのポイントにしこりのようなものがふれるので、 これはピンポイントで何か骨に炎症があるように感じることです。それから舌先をあてると口内炎の味(?)がしますので、そこに症状があるようなのですが口内炎ではないことです。癌の可能性はありますか。

4人の医師が回答

30代女性 発熱 頭痛 歯痛 頬の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

10/3にコロナワクチン接種後、鼻水の症状があり。10/7に左側の頭痛、左奥歯あたりに歯痛の症状あり、虫歯かと思い10/9歯科受診するも虫歯はなく、被せ物がとれているだけで、歯茎の炎症もないとのこと。被せ物がとれていたところから細菌が入って炎症を起こしている可能性もあるとのことで、抗菌薬(ケフラールカプセル250mg)と鎮痛剤(ジクロフェナクNa錠25mg)を3日分処方され帰宅。その夜、左の鼻の横が腫れ、痛みだし、おかしいと思い、ネットで調べると副鼻腔炎の症状と似ていると感じ、10/10休日診療の耳鼻科を受診。レントゲンを撮ると上顎洞がやや白くなっているとのことで、軽度の副鼻腔炎との診断。休日診療では1日分の薬しか処方できないとのことで、歯科で処方された薬と併用して服用するようにと(カロナール錠200)(ムコダイン錠250mg)(トラマゾリン点鼻液0.118%)を処方され、翌日近くの耳鼻科を受診して、追加で抗菌薬を処方してもらうように言われ、帰宅。10/11近所の耳鼻科を受診し、経緯を説明し診察してもらったところ、鼻水は出ているが、膿がたまっている感じではないし、頬の腫れについては副鼻腔であれば頬骨の下にあるが、頬骨の上の皮下組織が炎症を起こしているようだとの診断。(バナン錠100mg)を5日分処方され、歯科で処方された抗菌薬を飲み切った後に服用するようにとのこと。 今回のような症状の場合、何科を受診するべきなのでしょうか?また、結局のところ病名は何になり、原因はどういったことが考えられるのでしょうか? 現在、薬を服用していますが、頬の腫れ、痛みは続いていて、鎮痛薬がないと夜も寝ていられない状態で、左目の周りはあざのように色が変わってきて、症状が悪化しているようにも感じるのですが、このままの治療法で良いのでしょうか?セカンドオピニオンを考えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

手術後の状態においてお薬の服用に関して

person 60代/女性 -

腱板断裂修復術の手術を受けたのですが、半年後のMRIで、上腕骨頭の骨が溶けている状態で、感染症かもしれないという事で、血液検査と、関節液を取り細菌検査をしたのですが、細菌が見つからないとの事で、原因がわからないので、アクネ菌等に効く抗生剤ダラシンカプセル150mgを一日3回を3ヶ月ほど服用続ける様にと、服用して17日程なのですが、昨日下唇の中の方がピリピリ痛い様に思い中を見ると赤くなって、口内炎なのか一つ白くなっているところがあり、たまたま、食べ物や歯磨き等でなったのかな?と思っていたのですが、ダラシンの副作用の菌交代症に口内炎、カンジタ症というのが出ていたので気になりました。口内炎になるのがカンジタが原因でなるのですか?それとも口内炎とは関係なく、カンジタはカンジタ症という区別されたものですか? 私は副鼻腔炎もあり、骨が溶けているので、原因もわからないが、今は3ヶ月抗生剤を服用するしかないのかと、不安な感じて続けているのですが、繋いだ腱板部分の骨が溶けているので腱板も手術前より状態が悪化、痛みもあり、私は異物反応がしやすく、歯の被せ物でも歯茎に当たる部分が炎症し骨が痩せてしまっており、手術縫合糸等異物反応も気になっていたのですが、今回医師の勧めもあり手術となりましたが大変な事になったと感じております。医師は異物反応は原因と考えていない様ですが、炎症反応数値もそれ程高くないとの事で、私は異物反応の可能性もあるのではと感じております。骨が溶けているという事は骨髄炎という病気になるのですか? 骨髄炎は抗生剤で治っても常在菌はなくなることはないので慢性化し、再発を繰り返すと記されていたのですが、3ヶ月続けて服用する事の効果をどう考えれば良いのでしょうか?免疫力等も低下してしまうのかと思ったりもし、今の下唇の中の状態が副作用だとしたら服用を続けると、どの様なリスクがありますか?

7人の医師が回答

唾や痰に血が混じるのが続いています。

person 60代/男性 -

5月頃、唾や痰に血が混じるようになり昔から逆食が有、病院で胃カメラ。長い年数で起床時、唾が濁っていて自分では勝手に胃液と判断。逆食は有が出血までは考えられないという結果。副鼻腔炎もあり耳鼻科でCTとカメラ、副鼻腔炎だけども特別な異常は無とのこと。8月頃には朝だけだったものが昼間に何気に唾を吐いたら血が混じることが有出ない日(気が付か無だけかも)も有、9月に入っても続き10月上旬に呼吸器受診、胸レントゲン3方向とCTを。CT異常は無ようだとのことで喀痰検査となり、10月の初めに3日分提出し検査結果(12月上旬)待ち。現在特別ひどい咳はでませんが喉に違和感と声のかすれ(逆食のためもありかなり昔から)と軽度の痛み。強いて言えば、唾にむせるような感じ、痰がからむ感じが時々。食後特に有ます。気管支?に唾が流れる感じ?痰がたまった感じで咳がでるときが(神経質に咳をする習慣がついたためかもですが)。普段もですが特に食事中に唾液にむせるような感じが。5月には朝や夜中に起きたときに吐いた唾が茶色いものでしたが、今は朝や夜中に(トイレに起き)吐いたつば全体が茶色いことはなく、白い唾ではなく黄色味で濁りがあり、胃液の逆流?かどうか自分でもわかりませんが、毎朝口の中は苦い感じがあります。朝食の後(歯磨後)などに出した痰に血がからんでいる時が多いです。朝食後の歯磨きで、かーっと出したものに混じっているというか、からんでいる場合が多く平常でもときどきあります。感覚としては、鼻の裏に溜まっているものが降りてきた血膿のような感じです(色は練乳に血が混じった感じ)。普段の後鼻漏は透明。また左上奥歯に若干問題が(歯茎が腫れ長期間根っこが感染中)。右上奥にも同様の症状が有、1年ほど通院しこちら側だけほぼ解決しました(歯間ブラシで痛む)。顔(鼻周囲・歯科)か喉か気管支か肺か自分でも不明。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40代 女性 全身発疹

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、そちらで解決したと思い終了してしまったのですが、病院での最終診断が定まらなかったので再度相談させてください。 4/3の朝、鏡を見て鼻を中心に発疹が出ているのに気付きました。 よく見ると首の横、背中の上の方にも発疹がありました。 夜には脚の膝下にも少し出ており、足首は触ると少し痛みもありました。 元々ケフラールのアレルギーがあり子供の頃に薬疹で入院したことがあります。 3/22に皮膚科でサワシリンを処方されて4日間服用しました。 27〜29日まで旅行していたので、その間ホテルのボディソープ、クレンジング、洗顔、基礎化粧品を使用しました。 旅行中は酔い止めのトラベルミンR(市販薬)を服用していました。 花粉症持ちなので継続して抗アレルギー薬お服用しています。 29日の夕方から吐き気が強く、数日頭痛と気持ち悪さがあったので、数回タイレノール(市販薬)を服用しました。 4/4に首の正面、顔、お腹、背中全面、上唇にも発疹が広がっており薬疹を疑って皮膚科を受診しました。 そこでは、サワシリンを飲み終わって1週間経っているので薬疹の可能性は低い、とりあえずステロイドの塗り薬(顔用にキンダベート、体用にアンテベート+保湿剤混合薬、口内用にデキサメタゾン)で様子をみましょうということになりました。 花粉症のため継続して抗アレルギー薬を飲んでいるので飲み薬は処方されませんでした。 感染症を否定する目的で血液検査も行いました。 4/5には目の周り以外の顔がほぼ真っ赤になり(おでこはピンク程度)、喉にも発疹ができました。 夜は、顔を冷やさないと寝られないぐらい痛痒かったです。 腫れはありません。 ただ、顔と耳以外は痒みなどは全くありませ ん。 全身の発疹も徐々に増えています。 口内の発疹は口内炎のようになり、痛みが出始めました。 喉にも発疹が数個できました。 4/6歯茎にも2つ発疹ができました。 喉の発疹も口内炎のような白く潰瘍のようになっています。 4/7皮膚科再診。 血液検査の結果、やはり薬疹の可能性は低く、ウイルス性のものが疑われるとのことで、前回処方されたステロイドの薬は全て効果がないと中止となりました。 目の周りだけ抜けて発疹が出るものにEBウイルスがあるとのことで、それの可能性があるけどこれは対処療法しかないそうで、うがい薬のみ処方されました。 追加で血液検査もできるけど…と言われましたが、治療薬はないとのことから検査しませんでしたが、しておけば良かったと今となっては思います。 風邪症状は全くなく、熱も出ていません。 本当にEBウイルスなのか、他の治療薬がある病気の可能性は考えられないか、ご教示ください。 口内の発疹の痛みが強くなるようなら耳鼻科に行くよう言われ、10日に経過観察で再診予定です。 顔と耳は酷い日焼けをした時のようにヒリヒリして熱を持っています。 写真が1枚しか添付できないようなので、血液検査結果を添付します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)