熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10日ほど前から熱が上がったり下がったりして、主に夜間に右側だけズキンと響く頭痛もあります

person 50代/女性 - 解決済み

私は海外在住で、骨髄異形成症候群と長い間付き合っております。 先日、咳も鼻水も無いのですが、右側だけの頭痛と、39度前後の高熱が下がらないので、エマージェンシーに行き、点滴と一応の抗生物質の点滴もやっていただき一時的に熱も下がったので帰宅しました。コロナやインフルや他の?ウイルス、細菌感染の検査などひと通りしましたがどれもネガティブで、結局原因が分かりませんでした。 良くなるかと思いきや、今だに熱が上がったり下がったりしており、相変わらず他の症状も無く、右側頭痛が夜間に時折り襲ってくるのも変わりません。 骨髄異形成症候群なので全ての血球が低く、毎月2パックのヘモグロビン輸血とG-CSF注射、血小板は5千ですが出血傾向が酷く無いので、トラネキサム錠だけです。 前回の輸血から2週間以上は経っており輸血による反応も考えにくいです。 抗生物質の点滴などで、一時的に熱が下がったということは、ウイルスより何かの細菌に感染したかとも思いましたが、CRP値は高くないとドクターが言っていました。 以上のような背景から他に何か考え得るかどうか専門のドクターにお伺いしたくご質問させていただきました。 現在39度以上の高熱は出ていませんが、まだ平熱に戻ったり38度近くに上がったり下がったりしています。10日くらいこのような状態です。もう少し様子を見ますが、良くならなければまたドクターに確認した方がいいでしょうか?どうぞよろしくご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

2歳10カ月の子ども。熱が下がったり上がったりする。抗原検査陰性、ヘルパンギーナでない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

•状況 先週金曜日の17時に38.5度の熱が出たと保育園から連絡があり、即迎えに行き最寄りのかかりつけ医へ。熱が出てすぐということもあり当日は受付してもらえず、翌日の土曜日に受診。(金曜日夜中に39.8度。土曜朝に39.0度)コロナ•インフルの抗原検査で陰性のため、診察を受けたがヘルパンギーナの様子もなしということで、「カルボシステインDS50%タカタ•アスベリンドライシロップ2%の混合薬」「アレロック顆粒0.5%」「カロナール顆粒20%」を処方。土曜14時には37.7度だったので内服薬を与えながら様子を見ているが本日の午前1時(夜中)に39.3度。カロナールを与え午前2時には37.3度。6時には36.4度。12時には37.5度。先ほど昼寝をして起きた直後(16:30)に38.0度。 •土曜から本日まで基本的には元気(遊びたがる) •熱が高い時はぼうっとしている様子もある •食欲はやや落ちたが、本日はだいたい戻った •鼻がかめない(かみかたがわからない)ので口呼吸になっている •麦茶はよく飲む、求める •便はややゆるいくらい。普通の茶色 •聞きたいこと 単純にまだ安静にさせておけば良いか

5人の医師が回答

【なる早】2歳の子供 川崎病 熱が上がったり下がったり 他の病気の可能性等

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 現在、不全型の川崎病の疑いで入院しています。 ▼経過 4月14日〜21日 不全型川崎病の疑いで入院、グロブリン点滴2回で退院。 4月28日 退院後の検査にて異常なし 4月29日 早朝発熱38.5度→朝受診時37.8度 再度入院。血液検査にてCRP上昇。 4月30日 グロブリン点滴にて治療。(血液検査の数値は微妙、1回目の入院時の半量で様子見) 5月1日 解熱  5月2日 夜就寝中発熱 39度弱 血液検査異常なし 5月3日 朝解熱(アスピリン服用)  夜就寝中再度発熱39.5度 5月4日 朝解熱(アスピリン服用) 数時間後再度発熱38度前後 夕方解熱 夜就寝中発熱38.5度  血液検査異常なし 5月5日 朝解熱(アスピリン服用) 数時間後再度発熱 その後何度か解熱と発熱を繰り返す 夜就寝前(19時)38.5度、就寝中20時37.6度、就寝中22時半39.5度  13時ごろからグロブリン点滴開始(30日と同量) 血液検査異常なし 心エコー複数回してますが全て異常なし、 尿検査も何度かしていますが特に説明はないので異常なかったと捉えています。 1回目の入院時から、医師より「川崎病と確定診断はできないが疑いがある以上は治療した方が良い」と言われ納得しています。 その上で以下質問です。 1. 今日5月5日現在グロブリン点滴中にも関わらず、39.5度まで熱が上がるのは何故ですか? 2. 5月2日以降の発熱・解熱の繰り返しは、悪性腫瘍や膠原病、自己免疫疾患等の可能性もありますか?無ければ、どのような点で否定できるものですか? 3. 2.のような質問は、入院先の医師にしても良いものですか?(先生方にとっては分かりきったことなのかなと思うと何だか申し訳ないです) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子供、5/17(水)の夜から最大40℃の熱が上がったり下がったりで続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、5/17(水)の23:00ごろ、39℃の発熱がありました。そのまま熱は下がらず、翌日の14時ごろに熱性けいれんを起こして救急搬送されています。 けいれんについては様子見で問題ないとのことでいったん帰宅、5/19(金)に搬送された大学病院の小児外来で診察いただくも特に検査はなく、解熱剤のみ処方されました。 5/20(土)の昼ごろにかかりつけの小児科でも診察いただきましたが、インフルコロナともに陰性、突発性発疹の可能性が高いと診断されました。 しかし5/21(日)、5/22(月)とも午前中は平熱近くまで解熱するものの、午後にはまた熱が上がってしまいます。本日以外はいずれの日も40℃まで熱が上がっています。 小児科から伺っていた突発性発疹にしては発熱の症状が長いと感じ、他にも疑われる原因についてや、再度医師に診察いただく際に確認して伝えた方がよい症状などがあればご指摘いただきたい次第です。 なお、一貫して睡眠水分とも取れている状況で、小児科での診察時にも口や喉の中も見ていただきましたが問題ないとのことでした。 また、3週間ほど軽い咳の症状は続いています。

6人の医師が回答

14歳 4日前から続く熱 朝下がり夕方上がる コロナ・インフル検査は陰性

person 10代/男性 -

14歳中学生の息子が、4日前の夜から発熱しています。 経過としては… 月曜 夜 37.2度 喉の痛み 火曜 朝 37.3度 喉の痛み 火曜 昼 37.9度 喉の痛み・頭痛 病院受診 コロナ・インフルの検査 陰性 通っている学校の同学年で、インフルBが流行りつつあるとのことで、主治医はインフルBを疑い、翌日また検査することに。 火曜 夜 38.7度 喉の痛み・頭痛 水曜 朝 36.8度 喉の痛み和らぐ・頭痛 水曜 昼 37.5度 頭痛 病院受診 2回目のコロナ・インフルの検査 陰性。2回陰性だったので、普通の風邪だろうとの診断。喉の赤みあり、首のリンパ節腫脹あり。抗生物質トミロン処方。 水曜 夜 37.5度 鼻詰まり・軽い咳 木曜 朝 36.4度 鼻詰まり・軽い咳 木曜 昼 35.9度 鼻詰まり・軽い咳 木曜 夕方(現在) 38.1度 鼻詰まり・軽い咳 以上のような経過です。 日中は平熱(より少し高め)〜微熱程度ですが、夕方から熱が上がること・今日は朝から熱はなかったのに、夕方になってまた出始めたことが心配です。 鼻詰まりや軽い咳はあるので主治医が言うように普通の風邪なのかなと思いつつ、熱が下がったり上がったりしているので、違う病気の可能性もあるのでは?と考えてしまいます。 上記のこれまでの経過で、風邪以外の可能性は考えられますか? また明日受診した方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供、日曜日から熱が上がったり下がったり、水曜日に目ヤニが多く出る

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の息子なのですが、土曜日16時ごろにインフルエンザの予防接種を受け、日曜日の起床時に身体がいつもより熱かった為体温を測ったところ37.7度ありました(平熱は36.8度です)。 その後お昼寝をしたのですが、身体を触るととても熱く、14:50お昼寝から起きた後測ると39.1度でした。19:18に体温を測った時は38.2度、20:52で37.7度、21:40で38.0度と上がったり下がったりです。 月曜日の朝には37.3度になり、この日の朝ご飯までは比較的いつも通り食べていたのですが、これ以降のご飯はほとんど食べずイヤイヤしていました。この日の夕飯を19:30ごろどうにか頑張って半分は食べ、20:25に母乳、20:35にミルクを飲んだのですがその10分後に吐いてしまいました。量も今までで一番多かったです。ただ、吐く前に咳はしていました。 火曜日も午前中37度前半後半を行ったり来たり、午後に38.1度、また37度後半で、夕方小児科へかかりました(かかりつけが予約が取れず初めてのところでした)。診断はただの風邪との事で1週間分のお薬を処方されました。 水曜日も熱の状態は変わらず、37.1から38.2までを行ったりきたり。20:00に37:00になりました。 ご飯を食べる量も増えません。水分はとれています。 ただ、水曜日から目ヤニがいつもよりかなり多く出ています。最初は左目に薄黄色の目ヤニが目の下の方や目頭あたりに溜まっていました。その後右目も同じようになりました。 今日起床時にはべったりくっついていて、特に右目は開けづらそうでした。色も乾いていたからか濃くなっていました(写真のものです)。 日曜日あたりから鼻水があり、火曜日夜あたりから咳もあります。鼻水のせいか寝ている時は辛そうにしている事も。 長くなってしまいましたが、再度受診が必要でしょうか。

8人の医師が回答

1歳10ヶ月の子が10日ほど熱が上がったり下がったりを繰り返す。精査の必要性は?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の子どもが10日間ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しています。咳鼻水症状あります。 精査の必要性は? 1日目(金)保育園 夕方40.0℃ 受診1回目      ※解熱剤の使用なし 2日目(土)お休み 一日平熱 3日目(日)お休み 20:00頃 40.0℃ ※解熱剤の使用なし 4日目(月)お休み 一日平熱 受診2回目 5日目(火)保育園 20:00頃 38.0℃ 6日目(水)お休み 一日平熱 受診3回目            血液検査→CRP2.2 それ以外の簡易検査で気になる値はないと。 7日目(木)お休み 一日平熱 8日目(金)保育園 23:30頃 40.0℃       ※今回はしんどそうだったので解熱剤使用 9日目(土)お休み 朝〜平熱 受診4回目 ウイルスの迅速検査などはしない方針の先生で、また熱が出るようなら週明け来てということでした。ウイルス性の風邪でしょうと。 熱が出るのは夜だけで、日中はなく割と元気で食欲もあるのですが、逆にそれが不気味なほど1日もしくは2日空けてスパイク的に高熱が出ます。 今の段階ではこのまま様子見していて良いのでしょうか? 別の病院も受診したほうがいいのかな?と思い始めてきました。 上の子はこんな熱の出し方をすることがなかったので。ただ私は自分の子どもしか知らないので、保育園に通う一歳児にはたまにあることなのかたくさんの子どもたちを診てきた小児科の先生にお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)