熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

長引く体調不良(風邪症状と蓄膿)

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 5/19(月)喉痛、咳(一番ひどい)、鼻水(黄緑色の粘着質)、たんがひどく寝られず、5/20(火)内科受診(肺の音はきれい。のどの細菌性の風邪とのこと。セフゾンカプセル、ニポラジン錠、フスコデ配合錠、メプチン錠処方) 5/21(火)~22(水) 発熱(38度5分) 自宅でコロナ検査→陰性。 薬は飲みきったものの回復が感じられず、もう一度受診しようかと思っていたところ、5/27(火)に顔や頭痛、顔面の熱っぽさ、鼻水がひどくなり蓄膿(経験あり)になってると確信し、5/29(木)に耳鼻科受診。 レボフロキサシン、ムコダイン、デキストロメトルファン処方。喉の腫れはひどくなく、溶連菌の可能性はないとのこと。 5/30(金)発熱し、37度~38.3度をいったりきたり。鼻水の色は相変わらず黄緑色の膿状ですが、蓄膿に関しては若干回復は感じます。咳は変わらずです。 こんな短期間に何回も熱が出たり下がったりするのが初めてて、発作のようなせきが約2週間続いています。この2週間、喉痛や顔面痛で鎮痛剤をほぼ毎日飲んでいたので、熱に関してはいつ出ていつ下がったのか、正確には分かりません。 当初の風邪をこじらせて蓄膿が併発しているだけでしょうか。他の病気の可能性があるでしょうか。教えてください。

12人の医師が回答

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と39〜40度の高熱が続き肺炎の診断を受けました

person 30代/女性 -

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と40度前後の発熱が続き水曜に発熱外来を受診しました。 血中酸素濃度が低く胸部レントゲンを撮ったところ肺炎の疑いがあり、その日のうちに大きな病院へ移動しCTを撮り肺炎と診断されました。 レボフロキサシン錠500mg、カルボシステイン錠250mg、カロナール錠500を処方され、来週の火曜に来院するように言われています。 水曜日の午後に帰宅し、木曜日と服薬で様子を見ていますが一向に熱が下がる気配がありません。40度の熱か4日以上続くのは一般的な症状なのでしょうか? 個人的にロキソプロフェンのほうが熱が下がる印象があるのですが、自己判断で切り替えてはまずいでしょうか?食事を摂るのが難しくウィダーゼリーを飲んで服薬している状況です。 また、問診の際に入院したいですか?と聞かれ、帰宅を選んだのですが肺炎とは生活環境に深く紐づいていますか?一人暮らしで仕事が忙しく、部屋がきれいで衛生的とはいえないため、入院すればよかったかな、と考えています。肺炎とはどのような要因で起こるのでしょうか? はじめは今週一杯休めば回復するだろうと悠長に考えていたのですが、ここまでの高熱、頭痛、笛声音、息苦しさが続くのはこれまでではじめてで、いつ良くなるのかとても不安です。 一般的な肺炎の完治までの流れをご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

突然の高熱

person 30代/女性 - 解決済み

8日の午後、仕事中に突然 首や腰が痛くなり出し、そこからどんどん立っているのも声を出すのも辛く熱があがっているような熱さを感じて、早退し病院に行きました。 その数日前の3日に同じ病院で、胃腸の不調(下腹部痛や微熱、胃の痛み等)で診ていただき、尿検査も血液検査もしています。尿には血が混じり細菌反応もありましたが白血球?が正常なことから問題なく、超音波では子宮内膜が多少厚いかもと言われ次の日婦人科に行き検査結果待ちですが先生は問題なさそうですよ。ということでした。血液検査では正常な範囲内だったのでお腹が疲れているかバイ菌が少し入ったくらいだと診断され8日の朝まで抗生剤を飲みきりました。 その日の午後に高熱、身体中のひどい痛みと怠さで検査した時は、尿検査は同じような結果、ただ熱は9度以上、血液検査ではいくつか異常値?感染症のようだけれど原因はわからず、今後熱が下がらなかったり新たな症状が出た時は再診と言われました。 幸い熱は下がり食欲も出てきて急に落ちた体重を戻すためできるだけ食べています。飲んでいる薬はクラビット。このまま元気になれば問題ないでしょうか?また繰返したりはしないでしょうか。何にどう感染したかがわからないのは、ちょっと不安です。でも元気に仕事や家事ができればそれでいいので、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

RSウイルスとコロナの症状の違いはなんですか?

person 40代/女性 -

もうすぐ5歳の子どもが、月曜日の夜から39℃の熱を出して幼稚園を休んでいます。 熱は解熱剤使用でも39℃前後から、明け方は多少下がって38℃前後、鼻水と咳、咳き込んでの嘔吐、食欲不振で水分も嫌がります。 水曜日の夜には夫(38歳)も38℃の熱を出して、今朝は36℃近くまで下がりましたが、また今39℃の熱が出ています。 少しの咳と、腰や肩の強い関節痛があるようです。こちらも食欲不振です。 そして今日、6歳の子どもも、朝っぱら37℃でしたが、学校帰りには38.5℃になり、今38℃前後の熱があります。 少しの咳がありますが、食欲はあるようです。 5歳が火曜日に病院に行き、解熱剤と風邪薬をもらいましたが、水曜日の休診日を挟んで解熱剤が足りなくなったので今朝病院に行ったところ、RSウイルスではないか。と言われました。 検査はしていません。 夫も同じタイミングで病院で診てもらい、pcr検査を希望しましたが、その病院ではやっていないらしく、どうしてもやりたいなら紹介状書くけど、RSウイルスだと思うから大丈夫。と言われて帰ってきました。 午後に6歳も熱を出したので病院行くついでに、紹介状を頼もうとしましたが、大丈夫大丈夫と押し切られてしまいました。 RSウイルスとコロナの症状の違いはなんでしょうか? RSウイルスと思っていて大丈夫ですか? また8歳の子は、明日学校に行っても大丈夫でしょうか? 毎日来てくれる実母の職場で、コロナの方が1人います。 幼稚園では、長引く風邪が流行ってるらしいです。 ご近所でも、熱が出ている子が多数いますが、そもそも誰も検査していないので、コロナかはわかりません。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)