生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

4ヶ月の子ども 2日前に予防接種の副反応で発熱 大泉門のへこみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 3月11日 ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種をうける 3月12日 14時頃38.1℃の発熱、夜には36℃台まで下がる 3月13日 6時30分、9時30分、12時30分、お散歩後に16時00分それぞれ200mlミルクを飲む(完ミです。いつも通り3時間おきの授乳)その後、寝てしまい、18時00分頃起きたのでお風呂に入れようとしたらものすごく泣くので、頭を撫でたら大泉門がいつもよりすごく凹んでいるのを発見し、調べたところ脱水と出てきたので急いでミルクを飲ませる。その後、ミルクを飲んでも泣き止まず、15分後くらいに泣き止んだがあまり元気がない気がする。(すぐ目がとろーんとしてしまう)顔色や唇の色は普通。 ただ、今日はいつもより寝ている時間が多く、予防接種の後だからかなと思っていたのですが、スーパーに行くため30分ほど外に連れていきました。今日は外がすごく暑かったです。 1、夜間診療所などに受診するべきか、明日以降でも受診が必要か 2、ミルク以外の水分を飲ませるべきか(先ほどぬるめのベビー用のお水を哺乳瓶に入れたが飲まず) 3、今日みたいな暑い日は外に連れて行かない方がいいのか 4、大泉門がすごく凹んで、ミルクを飲み今は治ったが、今後の発育などに支障がないか 5、近頃早くて19時前のミルクを最後にお風呂に入りそのまま朝6時頃まで寝てしまうが、脱水を防ぐために夜中起こしてミルクを飲ませた方がいいのか。お風呂の後少しでもミルクを飲ませたほうがいいのか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクアレルギー

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の乳児です。 1/20正午に初めて粉ミルク飲んだ後、16時頃に蕁麻疹が出たため小児科を受診したところ、ミルクアレルギー疑い有りと診断され、粉ミルクはやめて母乳のみとするよう言われ、薬を処方されました。アレルギーについては月齢が小さいので血液検査しても正しい結果が出ないので、もう少し大きくなってから検査すべきと言われました。蕁麻疹自体は翌朝にはなくなっていました。そこで質問です。 1.予防接種について:ニポラジン小児用シロップ0.03%を1/23まで飲んでいたが、1/26にヒブ・小児肺炎球菌・ロタ・四種混合の予防接種をした。しても問題なかったか?免疫はつくか? 2.予防接種について:ミルクアレルギー疑いだが、1/26に打った予防接種はアレルギーを気にしなくてよかったのか?今後の定期接種で注意すべきもの・打てないものはあるか? 3.アレルギー検査について:いつ頃検査すべきか?一歳になる前(10ヶ月くらい)に保育園に預けたいと考えており、ミルクが必要になるので、飲ませて練習したい。 予防接種については予約取れないため、産婦人科で受けており、先生に質問しても基本的には小児科に聞けとしか言われたため、お伺いしています。 

8人の医師が回答

赤ちゃん 3ヶ月 飲みが悪い

person 30代/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。体重は小さめに生まれた為現在5.5キロ位で、母乳とミルクの混合で育てています。スケールを借りており毎回母乳量をはかっていますが、1日大体270ccくらいしか出ていません。現在赤ちゃんが1日に飲む量はミルクと母乳を合わせても500cc前後です。500ccはかなり少ない筈ですが体重は生まれた時から成長曲線の同じ位の位置に沿って増えています。1ヶ月程前からミルクを嫌がるようになりました。仰け反って泣き出します。また一回に飲める量が少なく50cc位でやめてしまいます。最大でも偶に80cc位しか飲みません。以前は80ccを毎回飲んでいました。昨日くらいからは母乳も嫌がることもあります。少食過ぎるのか飲めないのか心配になり、エコーでお腹や心臓等診て頂きましたが異常はありませんでした。病院で相談し無理にミルクを飲ませてお腹が一杯になり母乳も飲めていないかも知れないから短期間母乳を中心にやってみることになりました。 1.3ヶ月を過ぎると母乳量を増やすのはやはり難しいでしょうか?赤ちゃんが飲めていないのではなくもう出ないような気がしてしまいます。 2.もし短期間だけ母乳でやってみるとして、私が出せる母乳量が270cc位が限界だとしたら数日そんな少ない量で過ごしたら脳や体に影響はありますでしょうか? 3.ミルクを一回に飲める量が少ないのは異常でしょうか?ミルク缶を見ると一回量はもっと多いですよね? 4.1日に500cc前後で体重はきちんと増えていても低血糖や脳に影響を与えてしまうことはありますでしょうか? 5.吸啜反射が無くなってきているようです。3ヶ月でなくなるのは異常でしょうか? 沢山質問申し訳ありません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後四ヶ月喘鳴、食欲とおしっこ低下病院へ行くべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後四ヶ月の息子について。 12/29夜から咳、喉の痛み、熱38.1。 12/30当番院へ行きRSウイルスではなく、風邪とのことで気管を広げる薬を貰い帰宅。 症状悪化の場合再度当番院を探し行くよう指示あり。 12/31日中熱なしのため様子見。 夜から熱37.7 咳が増え呼吸音がゼイゼイ。 ミルクの量小分けに頻回にするもうまくのめず普段の半量。 おしっこも減る。 1/1当番院へ行き抗生物質処方。 ミルクやおしっこがさらに減るならまた病院へ行くよう指示あり。 ミルク普段の半量以下、おしっこも半量くらい。 深夜になり呼吸荒くなった。水溶性の下痢開始。 1/2当番院へ行きお腹の薬処方。 ミルク、おしっこがへるなら病院へ行くよう指示。 ミルク普段の1/3くらい。 おしっこ少ない状態。 毎回病院にいくたびに、ミルクを飲まないときは病院へといわれるので行ってるのですが、 毎回様子見てといわれます。 どのくらい飲めなくなったら行けばいいのでしょうか? 普段の半分も飲めないし、おしっこも減っているんですが、まだ様子見でいいんでしょうか? ゼイゼイするのが酷くなってるのも気になります

2人の医師が回答

生後5ヶ月の子供の低血糖の可能性について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供の1日のミルク量と夜間の授乳時間が空いてしまったことによる低血糖を心配しています。出生体重3500gで現在7200gです。 2週間ほど前から私が体調を崩したため夜は夫に育児を代わってもらい別室で寝ているのですが、21時にミルクを飲んでから翌朝6時までミルクの間隔があいてしまっている状態です。子供が夜中にお腹が空いておきることもなくぐっすり寝ているのでそのままにしてしまっていました。もともと夜はまとまって寝るタイプです。 朝もぐったりしている様子はなく、普段と変わらず元気にしているのですが、授乳間隔が空くと低血糖になり脳への影響や発達への影響があると知り不安になりご相談させていただきました。1回だけではなく2週間ほど夜間のミルクの間隔が空いている状態なので特に脳への影響が心配です。ちなみに日中は3〜4時間毎にミルクを飲んでいます。1日のミルク量は飲みむらもあり800前後です。母乳は本当に少しだけ飲んでいます。 尿量は変わらず、便も1日2回ほどは毎日出ています。母乳マッサージに通っていて体重の増えは問題ないと言われていますが、発達への影響など大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

生後7ヶ月の娘 離乳食後の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日の午前10時半頃、もうすぐ生後7ヶ月の娘に離乳食とミルクを与えたところ、2時間半近く経って大量に嘔吐しました。 一昨日まで1ヶ月近く、車で6、7時間かかる実家に帰省しており、帰ってきたばかりだったので、食事の内容は今まで食べたことがあり特別問題のなかった ・お粥(お湯でとくタイプのBF) 約30g ・さつまいもとかぼちゃ(自作) 約15g ・さつまいもとほうれん草(自作) 約15g ・絹豆腐 約5g を与えて、食後にミルクを220ml与えました。生後5ヶ月から離乳食を始めており、普段から上記ほどの量を飲食しています。 本人は嘔吐後も発熱や不機嫌等もなく、嘔吐から約2時間後に200ml与えたミルクについてもよく飲んだため、病院等は受診せず自宅で様子を見ています。午後の離乳食は休み、寝る前の午後8時頃にミルクを220ml飲みましたが、その後私の入浴中に夫が娘のお腹を持ち上げるように寝転んで高い高いをしたためか再度嘔吐があったようです。 日中の尿はよく出ていましたが、就寝から午前4時半頃までは、オムツが汚れていませんでした。また便はここ数日便秘が続いており、一昨日に綿棒浣腸で排便させて以降、出ておりません。ただ、4時半頃のミルクも完飲し、今のところ嘔吐や不機嫌等なく本人は眠っています。 上記について、原因として考えられるものはなんでしょうか?また、今のところは自宅での様子見を継続して、離乳食もお休みした方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)