病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

4歳の女の子、昨日からひどい腹痛があります。

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 昨日の夕方から腹痛を訴えています。 夕方時点で食欲はあまりなく、夕食を少なめに食べたあと早めに就寝しましたが、2時間程で起き、その後数時間20~40分おきにお腹が痛いと汗びっしょりになって泣き叫びます。 眠れる様子もなく、夜間救急に受診したところ特に検査はせず便秘でしょうと言われ、浣腸してもらいましたが硬い便が少し出ただけでした。 朝方帰宅したあと、眠りましたが2時間ほどするとまた腹痛で泣きながら起き、数分しておさまると寝るというのを20~30分おきに繰り返していました。 朝、診療時間になってから小児科に受診し、エコーで見てもらいましたがガスと便がたまっている、腸重積ではないだろうと言われ再度浣腸しましたが便は出ませんでした。 帰宅後、泣き叫ぶことはなくなりましたがまだお腹が痛いと言っています。 また、今朝から37.6度ですが熱があります。 なぜか夜間救急でも小児科でも受診中は全然お腹を痛がらないため、痛がる様子は先生に見て貰えなかったのですが、今までこのようにお腹を痛がったり、眠れなくなるようなことはなかったので心配です。 まだこれからも酷く痛がるようだったら大きな病院で見てもらった方がいいでしょうか。 また、小児科で便とガスが溜まっていると言われていますが家で便もおならも出る気配がありません。これは様子見するしかないでしょうか。

12人の医師が回答

3歳子供、血便が出ました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の女児です。昨晩周りに血らしきものが付いた便をしました。 丸4日排便がなく、本人はお腹を痛がるという事はなかったのですがお腹がパンパンになってるように見えたし、便秘をしていると思い市販の子供用浣腸をして出しました。 普段はほぼ毎日一回、出ない時でも2日に一回は排便があり、便の状態はたまに硬い時もあるがだいたいはちょうどよい便。という感じだと思います。 今回の便秘の原因は1週間前から酷い下痢になり病院で貰った整腸剤が効きすぎて最初の便が硬くなりすぎて詰まったのでは?と思いました。(病院で検査してもらった結果はノロ、ロタ、アデノは検出されず、何かしらの感染性の下痢でしょうとの事でした。) 浣腸はしましたが、1分位しか便意を我慢する事は出来ず液だけ先に排出されてしまったので、最初の便を出す時はかなり踏ん張って出していました。 便を見ると、硬そうな最初に出た便の先端の方に血液っぽいものがついており、後から出た軟便の方には見当たらない感じです。 この写真の後にもすぐにもう一度排便がありましたが、写真に写ってる軟便と同じような色、形、量のものが出ました。 血らしきものは混ざってないように見えました。 これは便が硬く無理に出した事によって切れた可能性が高いでしょうか? 便に血が付いていた事は初めてですし、写真の便には結構血が付いてる様に見えるし、酷い下痢をしていた後なので早急に病院に連れて行った方がいいか教えて頂きたいです。 娘本人は排便時それほど痛くはなかったし、お腹も痛く無いそうです。 便の様子から、下痢自体はまだ完全ではないけれどだいぶ良くなったように思いますが、病院からもらった整腸剤と風邪薬はまだ飲んでいます。なくなるまで飲み続けたら良いのか、やめた方が良いのかも悩んでおります。

7人の医師が回答

便秘です

person 30代/女性 -

現在妊娠24週です。 もともと便秘で便秘薬を飲んでいます。 産院でもらえる便秘薬では効果がないので、市販の便秘薬を服用しています。 現在、3人目の妊娠中で、2人目の出産後の母乳育児中から、コーラック系のお薬を飲んでいます。 妊娠後、最初のうちは3日出なければ4日目に3錠服用していましたが、最近は2日出なければ3日目に3錠服用していました。が、最近この状況でもすっきりしず、今日は腹痛に悩まされ、出したいのに出ない状況になり、便秘用の市販の座薬を使用し、それでも何の変化もなく、市販の浣腸をしましたが、15分待っても浣腸の薬剤しか出ず、苦しかったので、家庭用腸内洗浄のキッドを使って、まずお湯を500ccくらい注入しましたが、それでもお湯しか出ず、最後にその家庭用腸内洗浄用のコーヒーエネマで腸内洗浄の容量で使用しましたら、なんとかとどまっていたものを排出することができ、楽になりました。 その時にはコーヒーとお湯を合わせたもの、約800cc程使用しました。 今でもまだ多少左側のお腹が痛いのですが、だいぶ出してすっきりしました。 便秘薬は夜飲むタイプと書かれていますが、夜飲む夜中に腹痛で起きるので、朝一で飲むことが多く、飲んで3時間ぐらいで効果があるので、朝方に使用していました。 今日も朝方5時半頃に起きて服用し、その後9時頃にお腹が痛くなりましたが、そこから左側が痛くなるだけで一向に出ず、待っても何をしてもダメで朝食を少し食べましたが、あまりにも腹痛の為、嘔吐し、数時間耐え、上記の事をしました。 2人目の時もちょうど妊娠7ヶ月ぐらいの時に便秘の腹痛で夜間の救急に行き、病院で浣腸→痛み止めの注射をしてもらいました。 私は今後、どうやって便秘と付き合っていけばいいでしょうか…。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)