目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

乳児湿疹、アレルギー、アトピー、風邪

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の息子ですが、さまざまな症状が出すぎて、かなり落ち込んでいます…。 2週間ほど前から、鼻水が出始めて、口で吸うタイプの鼻水吸い器で吸っていました。 2、3日前から鼻水が増えたのと、みみだれが出てきたので耳鼻科を受診したところ、中耳炎と診断されました。 ちょうどパパが鼻風邪をひいていたので、うつったのではないかということでした。 さらに、乳児湿疹が広がって、黄色い汁がではじめました。 そして、膝とあたまに、直径2cmぐらいのいちご状血腫が。 さらにさらに。産まれた時から左目だけ目やにが出やすかったのですが、ここと2-3日で悪化しました。 さらにさらにさらに、臍のグジュグジュが1ヶ月以上経っても治りません…! なんだか、一度に色々な症状がでて、パニック気味です。 質問です。長くなるので2つにわけて質問させてください。 1.風邪は鼻水のみで、熱や咳など他の症状はなかったです。パパがひいたかぜも、同じように鼻水のみでしたが、やはりこれは風邪がうつったということでしょうか? 鼻水は白-透明の粘性のあるもので、ごくたまに黄色いはなくそのかたまりが出てきます。 2.息子の鼻水が、2週間以上続いていますが、これは異常ですか?風邪ではなく、アレルギーという可能性はありますか? 3.おととい耳鼻科を受診した時は中耳炎と言われましたが、昨日小児科を受診したところ、中耳炎の症状はないと言われました。水もウミたまっていなかったようです。ただ、耳たぶから耳のくぼみにかけて、顔と同じ乳児湿疹のようなジクジクができていたので、それではないか?と。 そのことから、1日で中耳炎てなおるの?と疑問ですが、いかがでしょうか? ちなみに、中耳炎て痛みがあると思うのですが、息子は痛がっている様子はありませんでした。熱も一度もでていません。 続きます。

5人の医師が回答

乳幼児と大人、長引く痰の絡む咳について

person 乳幼児/女性 -

大人と赤ちゃんの長引く風邪について。 生後8ヶ月の女の子を育てています。 今回初めてひいた風邪が長引いており、そのことでご相談させてください。 ■娘(生後8ヶ月) ・今月4月から通い中。 ・普段は食欲旺盛。 ■経緯 ・4/11(火)から鼻水。 ・4/14(金)朝の検温で発熱→そのまま小児科へ。鼻水止めのシロップと解熱剤の座薬をもらう。 ・同じ4/14に同じクラスでアデノウイルスを発症した子が出る。 ・4/15(土) に高熱→座薬使用で解熱。食欲はあり。 ・4/16(日)は平熱・食欲あり。 ・4/17(月)~4/21(金)は、平熱・食欲ありのため保育園登園。 ・4/22(土) に風邪ぶりかえし。発熱・鼻水・咳。 小児科受診(2回目)にて、喉の腫れもなく肺の音も綺麗ということで、普通の風邪診断。 ・4/23(日) 高熱が続く。 ・4/24(月)~保育園をずっとお休み。 鼻水吸引のため小児科受診(3回目) アデノウイルスは陰性。 ・4/27(木)母(私)もうつり、同様の症状。 ・4/28(金)父(主人)もうつる。頭痛と鼻水のみで、翌日には概ね回復。 4/24(月)から徐々に ・食欲不振(通常ミルク220~240ml飲むのが、100~150mlに。離乳食もスープがなんとか飲める程度) ・1日に何度か吐き戻し ・痰がらみの咳 →夜眠れず起きてしまう。/夜に横になると特に出る/寝室を変えてみても変わらない。/日中も出るが、夜に比べたら少ない。 ・鼻水 ・目やに →娘はたまに。私は起きると目が充血して真っ赤。 長くなりましたが、以上のとおりです。 娘も私も病院で処方された薬を飲んでいますが、特に痰の絡んだ咳が一向に良くならず困っています。 どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)