肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

エイズ

person 20代/男性 -

彼女が先日手術したのですが、病気の事が良く分からないです。 双子で生まれつき肝臓が悪く、何年かまえも悪くなり手術して、何年か後また同じ症状が出るだろうと言われて、それが早まって手術する事になり、脳に軽度の障害があったらしくて。白血球の数値も高く、熱が出て頭が痛いのもあったり、お腹が痛かったり、腹膜炎という病気にもなってて。県外で手術しました。他にも足のしびれもあったり、呼吸がしにくかったり。色々な症状があり、また、面会も拒絶で他の人に感染させるかもしれないからとの事でした。 手術して4日後帰ってきて、その事を聴き、もう彼女は仕事に行ってます。ただ、気づくのが遅くて、手術が失敗したら、エイズになる可能性もあったとか聴いて、訳がわかんなくなってます。エイズになる可能性って何ですか? 今日話された事は、前の彼氏はそれで逃げたとか言われました。でもエイズとかじゃないからと言われました。彼女はそれとはまた別の病気、ただ人には余り言いたくない、言ったら離れるやろとか、でも失敗したらエイズになるかもとか言って訳が分からないです。 もっとちゃんと詳しく話してと言っても、本人も何て説明していいか分からない、最近の新しい病気とか言ってて訳が分からないです。 例でエイズという言葉を出しただけと言われて、エイズじゃないかと不安です。 4年付き合ってるけど、性行為は指で数える位です、最近は全くしてないです。ただ食事で彼女の食べかけとかは良く食べてました。口内炎も最近あるとか言っててもう何か不安です。 何の病気なのか、エイズなのかだとしたら感染してないか不安です。

16人の医師が回答

眠気が取れず気持ちも晴れない。

person 70代以上/女性 -

73歳女性です。12月末に忙しいことがあってから、2か月半以上身体の調子が 元に戻らずいつも眠いです。夜は11時~12時に寝るのですが、朝8時くらいまで起きれません。 時に9時、10時まで布団から起き上がる気力がないこともあります。 週に3回ほど泳ぎ(15年ほど続けています)卓球を週2回やりますが、運動中は良いのですが、終わった後の疲れがひどく、お昼寝を1時間半ほどしてしまいます。 運動しない日でも昼間眠くて(特に昼食後)しょうがありません。 夜はいびきもなく静かに寝てると夫は言ってますし、無呼吸症候群の感じはありません。 ぐっすりと朝6時や7時前くらいまで、寝ています。 夜中にトイレはたまにしかありません。 以前から、体調が悪くなると、いつも眠いことが多いほうです。 精神的には今あまり楽しく過ごしていません。人と会うと疲れたり気を使い過ぎる所もあり、面倒に思ったりすることも多く、以前のように積極的な気持ちになれません。 どこか悪いところがあるかと、血液検査を受けましたが、甲状腺も糖尿も肝臓も貧血も健康範囲の数値でした。 どこの科へ行ってどう対処したら良いのか分かりません。 認知症の始まりかと心配したり、うつ病かと心配しています。 アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

治療に関してもう出来ることが無いのか?

person 60代/女性 -

65歳実母。1月硬膜外脊髄腫瘍により外科手術後、悪性リンパ腫診断で抗がん剤治療開始。2回標準、2回減薬で投与完了。2回を残し停止中。当初の予定では6回。持病に原発性胆汁性肝硬変と高脂血症あり。4回目終了し1ヶ月以上経った4月下旬に腹水、5月初旬の説明で上行血腸浮腫状壁肥厚増悪、腹水内にはリンパ細胞はない、肝臓が非常に悪い。骨髄抑制で血液検査(白血球、血小板)の数値が上がらない、高Ca症のため、化学療法は出来ないと言われました。血液検査等をしもう一度調べてから本人にも説明すると言われ、10日以上過ぎました。 本人に報告がある時にまた改めてと思っていますが、回答を聞くと「もう出来ることもないし、好きなことさせてあげなさい!」と言われたように感じました。知りたいことは、タイトルのとおりです。担当医との面談時に聞けることを準備しておきたいと思います。また、この病気で、この現状で、予後がどの程度になるのかも予想できる範囲で知りたいです。退院の前に出来る限り、日常生活に戻れるような状態になってほしいと思っています。(本人がそう思っているかは別です。)よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

更年期の不正出血について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在51歳です。 子宮筋腫2.3センチ、1センチがあります。以前より、生理時の出血量は多めで、5年前くらいから生理周期や量が不安定になってきました。 2年くらい前に生理が2週間くらい終わらなかった為、子宮頚がんと子宮体癌の検査をして、どちらも異常なしでした。 それからも長めの生理期間でしたが、去年の6月から9月くらいまで生理がなく、閉経かな、と思っておりましたが、また生理が来るようになり、今年の2月から生理が終わってからも、おりものシートに少し付くくらいの量の、出血が続いています。今回の生理ではレバー状の塊も出ています。先日、婦人科で子宮頸がんと体癌の検査を行いどちらも陰性でした。 全く出血がない日もあるのですが、まだ、少し出ることをお伝えした所、子宮全摘を考えては、と医師に言われ驚いてしまい、別の婦人科で診て頂いた所、全摘の必要は全くなく、更年期のため様子見でいいと言われました。セカンドオピニオンで行った婦人科で桂皮茯苓丸料という漢方薬を処方頂き、現在、服用中です。以前、漢方薬を飲んで、肝臓の数値が悪くなったことがあるので、いつまで服用すればよいか、迷っています。 また、このような場合、子宮全摘は普通の選択なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40歳女、背中とお腹の痛み。

person 40代/女性 - 解決済み

若い頃から肥満で、健康診断では肝脂肪と書かれていることが多く、去年の夏の採血ではAST43、ALT72という数値でした。今まで自身で痛みや違和感を感じたことはなかったのですが、最近筋肉痛とは違う背中の痛みや、お腹全体の痛み、吐き気などを感じるようになり、肝臓や胃が悪くなっているのか心配になってきたので、消化器内科に行こうと考えています。ただ、不妊治療の為産婦人科に通っているのですが、今年の1月から慢性子宮内膜炎の治療として抗生剤2週間とホルモン剤10日間の投薬→検査→結果陽性→また投薬…と言う流れが続いており、抗生剤の種類は毎回違うもので、2週間飲んだ後生理や検査などがあり4、5週間は開くのでずーっと薬を飲んでいるわけではないのですが、今回もアベロックス400という抗生剤を2週間分飲んでいる途中です。そこでお聞きしたいのですが、腹痛や吐き気などの異常が、抗生剤の副作用などの場合もあるのかなと思っていて、薬を飲み切ってから受診した方がややこしくないのか、薬を飲み切るのを待たずにすぐに受診した方がいいのか、抗生剤やホルモン剤を飲みながらでも正しい検査結果などが調べられるのか、アドバイスをお聞きしたいです。

6人の医師が回答

新型コロナ後遺症から重症化する可能性について

person 60代/男性 -

新型コロナの発症日から数えて12日目です。 約5か月前に5回目のワクチンを接種しました。 感染後の症状は、最高37.8℃の熱や咳、腰痛、倦怠感などありましたが、翌日から平熱に戻るなど比較的軽症で済みました。 ところが、その後朝起きれないほどの倦怠感を主として、咳や関節痛、めまい、息苦しさなど多岐にわたる後遺症で今も苦しんでおります。 年齢的なことや肥満、睡眠時無呼吸に対するCPAPによる治療、複数の基礎疾患があるなど感染した当初から重症化することを非常に心配しておりました。幸い今のところSPO2の数値が急激に下がるなど重症化に向かう気配はありません。 そこで、後遺症があるというのはまだどこかにウィルスが微量に隠れているとか、ウィルスの残骸が悪さをして体全体に炎症をきたしているのではないかという情報もありますが、このことが今後心臓や血管、肺や肝臓などに悪さをして体調を悪化させるという可能性はありますか。 後遺症が回復するのかしないのかも分からず大きなストレスとなっています。こういった後遺症は必ず治るのでしょうか。 また、これらの後遺症が体の炎症に起因しているとしたら「ロキソニン」などの抗炎症作用のある薬は効果を発揮し早期に回復するのではないかと考えますがいかがでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

不眠に隠れた病気があったら知りたい

person 30代/女性 -

今、39歳ですが、学生時代から不眠に悩んでいます。 中学2年の時に心のバランスを崩してから、修学旅行などに行く際などの宿泊が必要な時には、薬を持っていかないとだめな状態になりました。 学生時代は、眠りが浅いというのが主な症状でした。 今から10年ほど前に、婦人科のほうで、重度の子宮内膜症が見つかり、低容量ピルを飲んでいますが、先生の方から、ホルモンのバランスが悪いと不眠に影響するので、治療するうちに改善の余地があると言われました。 精神の落ち着きは、昔よりは良くなったものの、不安を感じやすく、敏感な性格もあり、今も薬を飲んで眠っている状態です。 今の症状は、とにかく寝つきが悪く、日によっては朝早く目が覚めてしまうこともあります。 なので、昔から、宿泊を伴う旅などには行けなく、友達の家に泊まったりすることもできません。(薬を飲んでも眠れなくなるからです) 40近いという年齢で、未だ独身ですが、睡眠のことがあるので出会いも積極的になれません。 なにか、精神的なもののほかに、不眠に隠れた病気なんじゃないだろうかと思うこともありますが、思いつかないので、ぜひ専門の方に聞いてみたいと思いました。 ちなみに、最近行った病院での血液検査では、特に異常はなしでしたが、いつも肝臓のγgdp(ガンマジーデイーピー)の数値が少し高いと言われます。お酒はほとんど飲まないので、少し気になっています。 返答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

母80歳C型肝硬変→肝臓癌・お教えください。

person 70代以上/女性 -

母は現在C型肝硬変です(感染時期不明)。6年前に感染判明致しました。専門医を受診し当時の検査値はGOT/GPTが260、血小板は13万、ZTT20でその他は正常範囲内でした。慢性肝炎〜初期肝硬変との診断でした。(生検は無し) 以降、内服薬を服用しGOT/GPTとも40〜50前後、総BIL,ALBやコリンエステラーゼは正常で推移。しかし1年前よりAFPが正常範囲である10を超え始め、じわじわ上昇し先月の検査では19.8となり、AFP3分画もこれまでは感度以下であったものが、<0.5%と初めて数値が記載されていました。それを反映して先月の超音波で7ミリの低エコー影が見られるとの事。同時期の検査値はコリンエステラーゼが198と低い以外は、血小板11万、アルブミン4.0、総蛋白7.1、GOT/GPTは55程度、総ビリルビンは0.8でした。いつもこんな感じです。(コリンエステラーゼは最近下がってきました。血小板は9万〜11万)次回7月中旬に超音波検査とCT検査が予定されています。 不安な点は、ガンかもしれない7ミリの精査を7月まで放っておいてもよいのか?小さいうちに処置したほうが良いのでは?C型肝硬変の肝臓は前がん状態であるため一個処置してもまた次が出るといわれますので、(悪く言えば)次に出てくるかもしれないので様子を見ている、という状況でしょうか? ネット上でAFP3分画が上昇するガンは治療をしても予後の悪い進行の早いガンを示す、との記載があり、母親は高齢でガンでも進行は遅いかも、と考えていたのですが、悪性度が高いものならば、積極的に治療を行うべきか悩みます。 主治医に尋ねるつもりですが、ご意見お伺い致したく存じます。この年齢のこの状態の患者の余命は、大まかにいってどれくらいでしょうか?もちろん今後のガンの発生頻度、位置、個数などにも左右されるとは思いますが。 どうか宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)