薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

1歳7ヶ月 痰絡みの咳

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の子供ですが先週の月曜から朝寝起きの咳が2日ほど続き水曜日から37℃後半の熱がありました。 水曜日に病院受診し喉が赤くなっているとの診断でセフジトレンピポキシル、カルボシステイン、メプチン、ケトチフェン、メプチンドライシロップ、プランルカストの内服が処方されました。 その日の夜間に一時的に38.3℃まで上がりましたがその後37℃台が続きました。 咳も徐々に増え夜中、日中ともに痰絡みの咳が聞かれるようになり、青鼻も増えました。 痰絡み咳がひどくなり土曜日に再度受診し溶連菌の検査をして陰性でした。 薬が追加になりセレスタミンシロップ内服と ベネトリン、プデソニドの吸入を1日2回行うようになりました。 熱は日曜から36℃台となりましたが 青鼻はだいぶ減少しましたが やはり痰絡みの咳が続いています。1番ひといときよりは改善傾向ですが少し気になります。 1月末から2月中旬頃まで肺炎にて自宅加療行っていました。 保育園の同じクラスにマイコプラズマの子がいたようですが確定診断の検査は行ってはいません。 最終検査で炎症反応は落ちついてましたが レントゲンではまだ少し影が残っていると 2月の肺炎フォローの最終診察時に言われました。 肺炎の咳が落ちついて1週間程経っての今回の風邪症状があり、 咳が再燃し続いているのは前回の肺炎が影響しているのでしょうか? そして日中再受診をしたがよろしいのでしょうか? そして今週水曜日に結婚式参列の予定があり 県外に4日程行く予定なのですが 熱は下がり、いつも通り元気もあり食欲もありますが(今回の体調不良出現時から今現在元気もあり食欲もあります) 咳が完全には消えておらず体調的にこの予定はキャンセルにしたほうが良いのかと迷っております。 長々となりましたが上記3点ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳3ヶ月の息子、白血球の数値と採血結果について

person 乳幼児/男性 -

3月17日にアレルギー数値を確認するために採血を行った際にその他写真の項目も調べてもらいました。CRPは2.45、総蛋白は7.6。白血球が17000と高くて心配です…他の項目は特に指摘されてませんが、結果から体の中の悪いものと戦う免疫力はあるよとは言われました。最近まで下記のような体調不良はありました。 ・1月25日夜〜→軽い風邪症状から発熱38.5max。解熱したと同時に保育へ(28日〜) ・2月11日夜〜→風邪症状ほぼなしで発熱38.5max。喉鼻耳綺麗。13日には37度台になり14日〜保育園へ。 ・2月20日〜鼻水、少し咳 ・2月23日→鼻水ひどくなる前に小児科へ。カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト、メプチン処方 ・3月2日→発熱。Max39.5。基本38.5。カルボシステイン追加処方。鼻水少。 ・3月3.4→病児保育室利用。3日は夜に38度。4日は37度台。鼻水咳また増える。 ・3月5日から保育園。咳と鼻水多。夜間も寝入る時から咳が酷く鼻もグジュグジュが止まらず。眠り浅めの日が続く ・3月9日→発熱。38.5Max。鼻がグジュグジュなのに鼻水が全然垂れてこず。 ・3月10日→37.5〜37.8くらい。小児科と耳鼻咽喉科へ。小児科では上記の3月からの経緯をみて完全に治ってない状況で弱ってる所で病児保育室か保育園復活したあたりで新たな菌をもらった可能性。耳鼻咽喉科では鼻の中パンパン、副鼻腔炎指摘。トランサミン、抗生剤追加。今回の発熱はこれが原因かもとのこと。夜の分から内服し早速夜間の咳が途端に落ち着いた。 ・3月11日→1日36.8〜37.1。 ・3月12日〜保育園へ。 ・上記8種の内服は3月17まで。現在はオロパタジン、プランルカスト、カルボシステイン。 ・3月19日頃から咳は落ち着いてきている。明け方と朝起きた時がなかなか止まらない感じの咳で目立つが保育園でもほとんどでないそう。寝てる時の鼻の通りも以前より良好。 ・3月11日以降、解熱したあと平熱が36.8〜37.2と高めのことが多かったが3月18日から普段の平熱36.4〜36.8くらいに戻ってきた。 ・今日は朝から咳も鼻もほぼないがたまに鼻声。本日採血結果聞きがてら診てもらいまだ喉に垂れてきてるから副鼻腔炎が完治してないだろうと指摘。明日耳鼻咽喉科再診予定。 今日の医師よりこの採血結果は副鼻腔炎の影響もあるかもと言われました。確かにたまに痰が絡むような咳は夜今少ししてます。副鼻腔炎の抗生剤を飲み終わった頃に採血したのですが…それで17000って薬効いてないのか… 採血結果と上記の経緯を合わせてみて、こちらの先生方はどう思いますか?副鼻腔炎の影響はやはりあるのでしょうか…以前アデノになった際はやはり初日に白血球は18000、CRPは8、4日後は白血球5000、CRPは5まで下がってたことがあります。(抗生剤内服した)その経験から考えると17000の数値が出た際は発熱してなかったしと考えるとなぜ白血球の数値が高いのか心配です… 怪我が治りにくいとかは先週の採血をした跡が治りかけにみられるような黄色いアザになって薄くなってたのでそこは平気そうです。 とりあえず今日再度採血してくれました。 数値、拡大したら見えますでしょうか

4人の医師が回答

4歳の息子、風邪症状について

person 乳幼児/男性 -

経緯です。 ・1月25日夜〜→軽い風邪症状から発熱38.5max。解熱したと同時に保育へ(28日〜) ・2月11日夜〜→風邪症状ほぼなしで発熱38.5max。喉鼻耳綺麗。13日には37度台になり14日〜保育園へ。 ・2月20日〜鼻水、少し咳 ・2月23日→鼻水ひどくなる前に小児科へ。カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト、メプチン処方 ・3月2日→発熱。Max39.5。基本38.5。カルボシステイン追加処方。鼻水少。 ・3月3.4→病児保育室利用。3日は夜に38度。4日は37度台ですごす。鼻水咳また増える。 ・3月5日から保育園。咳と鼻水多。夜間も寝入る時から咳が酷く鼻もグジュグジュが止まらず。眠り浅めの日が続く ・3月9日→発熱。38.5Max。鼻がグジュグジュいってるのに鼻水が全然垂れてこず。 ・3月10日→37.5〜37.8くらい。小児科と耳鼻咽喉科へ。小児科では上記の3月からの経緯をみて完全に治ってない状況で弱ってる所で病児保育室か保育園復活したあたりで新たな菌をもらった可能性。耳鼻咽喉科では鼻の中パンパン、副鼻腔炎指摘。トランサミン、抗生剤追加。今回の発熱はこれが原因かもとのこと。夜の分から内服し早速夜間の咳が途端に落ち着いた。 ・3月11日→1日36.8〜37.1。 ・3月12日〜保育園へ。 ・上記8種の内服は3月17まで。現在はオロパタジン、プランルカスト、カルボシステイン。 ・3月19日時点での様子は、確実に咳は落ち着いてきている。明け方と朝起きた時がなかなか止まらない感じの咳で目立つくらい。保育園でもほとんどでないそう。鼻水もグジュグジュいうことがなくなった。寝てる時の鼻の通りも以前より良好。 ただ、寒暖差のせいなのか、アレルギー反応なのか、突然鼻水が止まらない時がある。近々でいえば私の美容院に連れていったら待ってる間は鼻水が止まらず。建物から出て車に乗ったら&帰宅したらほとんど出ず。 ・3月11日以降、解熱したあと平熱が36.8〜37.2と高めのことが多かったが、3月18日から普段の平熱36.4〜36.8くらいに戻ってきた。 ・3月18日に夜に足が苦しいと言ってくる。19日は平気だったそう。 長くなりましたが今年に入ってからの息子の体調の経緯です。こんなに頻繁に体調を崩したことは初めてです…いつも2.3日で下がるならなにかしらのウイルスだろうとは言われてます。今思うと今回は前日37.5前後で過ごせた場合も保育園連れてったりしたので完全に治ってない状況で繰り返してしまったのかなと思ったり…いつもなら確実に36度台に入ったら連れてなことが多かったです。副鼻腔炎時の発熱時は1日36度台ですごせた日がありましたが。 1、17日に卵アレの採血をした際に一般項目とIgE?とCRPを追加。これらの項目でわかることはどんなことでしょうか? 2、足の違和感について、内服してる薬の影響は考えられますか? 3、この熱の繰り返しは、先生方も読んでる限りではなんらかのウイルスだと思いますか?咳と鼻水がなかなか良くなりませんがやはりこの二つは一ヶ月以上長引くこともありますか?鼻水はもう少しで出始めから一ヶ月経ちます。咳もコロナ以降長引きやすいです…ちなみにスギなどのアレルギー系は指摘されたことはないです。 4、調べると白血病が出てきて心配になります。可能性は低いとこちらでも言われましたが私の検索ワードだと出てくるんですよね…再度その可能性についても上記の経緯から先生方の思いを伺いたいです

7人の医師が回答

抗生剤を飲んでの下痢。

person 10歳未満/男性 -

2歳3ヶ月の子どもです。8月末から鼻水鼻づまり咳で小児科に受診していたが、薬が効かず喉が真っ赤になり悪化し耳鼻科に行ってみた所、カルボシスティンDS50%アスベリン散10%アレロック、プランルカストDS10%を1週間トスフロキサシン彩粒15%ミヤBM細粒を5日処方されました。一週間後に鼻づまりがあったので再受診した所よくなってるという事で抗生剤がクラリスロマイシンDS50を5日間分に変えられ他は前回と同じものを1週間処方されましたが、鼻水が黄緑色になってきて寝るときに鼻づまりがひどく寝苦しそうにしていたので再度受診した所また喉が赤くなってきている、鼻水の色も悪いと抗生剤をオラペネム小児用細粒ミヤBM細粒5日間、他は前回と同じもの1週間分処方されました。夜飲ませた所次の日の朝服やズボンにあふれる水様便になってしまい耳鼻科に連絡した所、抗生剤が合わなかったのだろうという事でトスフロキサシン細粒とミヤBM細粒に変更されたがその日は4回の大量の水様便、色は黄色、白、薄いピンク?肌色っぽい?色で匂いはスッパイとかもなく無臭ではないが気になるような匂いではないです。そして今日朝から水様便が2回あり心配で休日当番の小児科を受診したが熱も嘔吐もない、抗生剤による下痢だろうと言うことでタンニン酸アルブミン、アドソルビン原末の下痢止めを処方され抗生剤などは続けてくださいとの事でした。持参したうんちのオムツは診てもらえず。下痢止めを昼夜と飲ませたが、変わらず水様便が2回でました。量は前日より少ないかな?というくらいです。他は鼻づまり下痢以外症状はないです。普段と変わらない元気さですが、食欲が食べないわけではないがいつもより少ないです。水分も取れています。菌を出すために下痢は止めない方がいいのではと思ったのですが下痢止めは飲ませた方がいいんでしょうか?そして抗生剤は止めさせず飲み切ったほうがいいですか?

5人の医師が回答

子供、熱続く、胃腸炎

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4歳の娘が現在熱を出しております。 経緯を記載します。 9/23(金)…夕方鼻づまりで小児科受診。風邪とのことで、ツロベテロールテープ1mg、プランルカストDS10%、アスベリン散10%、ポララミンドライシロップ0.2%、アタラックスPドライシロップ2.5%、カルボシステインDS50%、を処方。 小児科から帰宅後、熱が上がり38.0度。 小児科へ熱の件は受診時伝えてなかったため電話で確認したところ、水分摂れていれば様子見て、明日も熱あるようなら再受診するようにと。そのまま夜は様子見ました。 24日(土)…熱下がらず受診し、ワイドシリン細粒20%200gを処方。熱は変わらず、鼻づまりも変わらず。 25日(日)…鼻水が粘っこい感じで少しずつ出始めてきましたが、子供の力では取ることが難しい様子。熱は37.5前後。 26日(月)…蓄膿かとも考えてしまい、耳鼻科へ受診。先生からは蓄膿ではない。今飲んでいる薬にプラスでフルチカゾン点鼻液25μg処方。時々お腹痛いと発言あり。熱は37.5前後をうろちょろ。14時に熱を測り38度。再度小児科へ行き、前回からの経緯を説明。アデノウイルスとマイコプラズマを疑い検査するも陰性。お腹痛い旨も伝え、胃腸炎も併発との診断。ミヤBMを処方。 水分を多く取ることを心がけ、その夜に多量の発汗。熱を37.1度。 27日(火)…今朝36.5度。朝、昼飯も完食。午後から38度超え。現在21時の時点で38.4度。夕飯はうどんを少し食べていたらお腹痛いと言い、トイレで緩めの便多量。元気はありましたが、20:30頃から眠くなったのか元気がなくなり、頭が痛いと言っています。今は眠りについてますが、汗もかかず体熱感高めです。 一度熱が下がったのにまた上がってしまうものですか? 緊急で夜間診療行くべきですか? 明日の朝で構わないですか? やはり胃腸炎なのでしょうか?

15人の医師が回答

数ヵ月前から咳が止まらなくなることがあります

person 40代/女性 -

4ヶ月前位から咳がつづいています。 流れとしては、耳鼻科にて副鼻腔炎と言われクラリス1日二回1錠、アストミン1日二回1錠、ムゴタイン1日三回1錠、キプレス1日一回1錠が7日分処方され、少し改善したものの空咳は止まらず数日後に耳鼻科を再診。アストミン一回2錠1日三回、クリアナール一回1錠1日三回、プランルカストカプセル一回二錠1日三回が7日分処方されました。数日間はおちついていたものの突然止まらなくなる空咳と微妙な息苦しさ、胸の中で痰が絡んでいる感じが復活し近所の内科を受診。レントゲンと聴診で異常はなくアストミンで様子を見るようにとのことでした。 アストミンは大して効いてませんでしたが気がつくと(二週間後くらい)咳は治りました。その後暫く落ち着いてましたが数週間前から痰の絡んだ重たい音の咳が突然止まらなくなり、胸の奥の方に溜まっている感じの痰が出そうで出なく、ゴロゴロしていて苦しくて吐きそうになったりします(実際には吐きません)。何ともない時もありますが、突然胸の上の方がむず痒くなり重たい咳が止まらなくなったります。数分で治まるときもありますが波がありながらも一日中続くこともあります。夜中に咳で目が覚める(結局朝まで続く事もあれば気がつくと寝てる時もあります)時もあれば昼間おきることもあります。事情が有って外出する時は車椅子を使うので激しい運動はしてません(家の中や少ししか、歩かないとわかっている時はクラッチと装具で頑張りますが)。 何で咳がぶり返すのか、予防策はあるのか、日にち薬なのか、病院に行くなら何科がよいのか、急を要するか否か、等々教えて頂ければと思います。コロナ急増で、できるだけ病院にはいきたくありませんが。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子供、痰がらみ咳と鼻水1か月程治りません。

person 30代/女性 -

3歳の子供(おとこ)なんですが、、2月末に鼻水からの中耳炎になり抗生物質を服用しておりました、、その後3月に入り咳が出てきて痰が絡む咳を1日に何度かしていたのと目を擦っていた為花粉?とも思い耳鼻咽喉科や小児科に3回行きました。聴診は悪くなく綺麗で3月にみた時は中耳炎は治っているようでした。 ですが、、痰がらみの咳と鼻水(黄色)が治らず目の痒みは目薬で落ち着いてきてますが、、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを服用していても改善せず 慢性蕁麻疹持ちな為常用で朝晩、プランルカスト、ファモチジン、クロフェニラミラマレイン酸、オロパタジンを服用もしています。 また小さい頃から風邪をひくと咳が悪化しやすい傾向にありネブライザー式の吸入1日1回プデソニド吸入と咳がひどい時にメプチン➕してやっています。 これをしていても咳、痰がらみが治らないので痰を吸引して取り検査(培養)に出しました。 そして昨日受診日だったので結果を聞きに行ったところ、インフルエンザ菌BLNARという菌がたんから見つかりました。 咳、痰がらみが1か月続きましたが この菌が悪さしていたということでしょうか? インフルエンザ菌は心配することないと言われましたが髄膜炎など色々情報がでてきて心配です。 本人はこれまで発熱もなく食欲もあり元気に走り回り暴れ保育園や療育にも通っています。 今回この菌が見つかりトスフロキサシンという抗生物質を、7日出され昨日から服用していますが改善はされておりません。 ヒブワクチンは接種済みです。 4/7から13日までは咳、鼻水、痰がらみはなく良い状態をたもてていたのですが また昨日から同じ症状が復活してしまいました。 通っているのは出産した病院の総合病院の小児科です。 インフルエンザ菌が出て心配ですが今後重症化するなど色々心配がありますでしょうか? ねつもなく元気な為入院するまでではないといわれており、普通に保育園もいっていて 大丈夫でしょうか? 治らず心配でなりません。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳 中耳炎、副鼻腔炎 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

軽めの喘息持ちの4歳娘です。普段からプランルカストDS10% 1.3gを1日2回服用。 2020年8月22日から咳が出始め、A小児科受診。アスベリン散10% 0.4g, カルボシステインシロップ用50% 1.2g, ムコサールドライシロップ1.5% 1.2g, ツロブテロールテープ1mg処方される。咳は良くならず、A小児科を何度も受診し、10月11日までずっとこの薬を処方される。その後咳に加え鼻水が出始めたので、10月12日に再受診、上記のカルボシステインとムコサールドライシロップとオロパタジン塩酸塩顆粒0.5% 1gを1日2回で処方される。その後良くならず、10月19日にB耳鼻科を初受診。ひどい中耳炎で即切開手術。ワイドシリン細粒20% 5.4g, カルボシステイン1.08g、ジルテックドライシロップ1.25% 0.4g 1日2回分処方される。10月26日B耳鼻科再受診、クラバモックス小児用配合ドライシロップ 7g、カルボシステイン1.08g、アラミスト点鼻液処方される。11月5日B耳鼻科再受診、セフジトレンピボキシル小児用細粒10%ok 100mg、カルボシステイン0.36g処方される。11月12日B耳鼻科再受診、オラペネム小児用細粒10% 100mg 0.72g、カルボシステイン0.54g処方される。11月21日B耳鼻科再受診、クラリスドライシロップ10%小児用100mg 1.35g、カルボシステイン 0.54g処方される。11月28日B耳鼻科再受診、ワイドシリン細粒20% 200mg 2.7g、カルボシステイン 0.54g、アラミスト点鼻液処方される。12月4日B耳鼻科再受診、クラリスドライシロップ10%小児用100 mg 0.9g(1日1回)、カルボシステイン、ポララミンドライシロップ0.2% まだ痰の絡んだ咳は治らず。どうすればいいか教えて欲しいです。

4人の医師が回答

中耳炎と診断後、鼓膜の水がなくなったのに、閉塞感と耳鳴りが無くならないので心配。

person 40代/女性 -

12月31日から、発熱、鼻水、たん、せき、関節痛、咽頭痛、頭痛始まる 1月4日 朝起きたら右耳に閉塞感あり、聞こえづらさ、静かな所でのみ耳鳴りあり A耳鼻咽喉科クリニックを受診すると、鼓膜に水が溜まっていて、中耳炎との診断。 処方された薬は以下です。 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 1日2回 朝、夕食後(1日分2錠) プランルカストカプセル112.5mg 1日2回 朝、夕食後(1日分4カプセル) ムコダイン錠500mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) ※抗生物質はなし 1月7日 午前中 B耳鼻咽喉科クリニック受診 もう鼓膜に水は溜まっていないと言われる 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。 それが原因で右耳の塞がっている感じがあると言われる アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 午後 内科受診 細菌性肺炎だった可能性ありと診断 1月9日 C総合病院 耳鼻咽喉科受診 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。(聴力検査結果は添付あり) 右耳の塞がっている感じと難聴の原因は、軽い突発性難聴などとの診断。 耳管通気を提案するも却下される。 アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 1/9~1/11プレドニゾロン錠5mg (1日6錠) 朝3錠、昼3錠 1日2回朝昼食後 1/12~1/14プレドニゾロン錠5mg (1日3錠) 朝3錠 1日1回朝食後 ランソプラゾールOD錠15mg(1日1錠) 1日1回朝食後

3人の医師が回答

中耳炎と診断後、鼓膜の水がなくなったのに、閉塞感と耳鳴りが無くならないので心配。特に内耳炎が心配です

person 40代/女性 -

12月31日 最高37.3度       鼻水、たん、せき、関節痛、咽頭痛、頭痛始まる 1月1日 最高38.3度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月2日 最高38.7度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月3日 解熱     他の症状はそのままあり     鼻水の影響だと思うが、右耳の奥が痒く、爪で引っ掻いたりしました。 痛みも少しあり。 1月4日 熱以外の症状はそのままあり     朝起きたら右耳に閉塞感あり、聞こえづらさ、静かな所でのみ耳鳴りあり 耳鼻科を受診すると、鼓膜に水が溜まっていて、中耳炎との診断。 処方された薬は以下です。 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 1日2回 朝、夕食後(1日分2錠) プランルカストカプセル112.5mg 1日2回 朝、夕食後(1日分4カプセル) ムコダイン錠500mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) ※抗生物質はなし 1月5日 熱以外の症状はあり 1月6日 夜発熱37.9度 熱以外の症状もあり 1月7日 熱以外の症状あり 午前中 別の耳鼻科受診 もう鼓膜に水は溜まっていないと言われる 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。 それが原因で右耳の塞がっている感じがあると言われる アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 午後 内科受診 コロナ、インフル陰性 レントゲンで肺に少し影あり 細菌性肺炎だった可能性あり、 レボフロキサシン錠250mg 1日1回 夕食後(1日分1錠) など処方あり 1月8日 熱以外の症状あり 耳閉塞感と耳鳴りが治らない

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)