検索結果:3,644 件
先月の早朝、呼吸困難に陥り、救急車を要請し救急搬送され、うっ血性心不全と診断され2週間入院しました。 10年ほど前より血圧は150ほどで治療をした時期もありましたが、通院もしなくなり放置。 その結果、今回病院に到着した時には血圧は250を越えていました。 入院中の検査にて、血圧は高過ぎること、糖尿の疑いもあること(インスリンはギリギリ必要ないとのこと)、腎臓の数値もあまり良くないとの指摘を受けました。 入院治療のお陰で血圧も落ち着いて退院できました。 現在 アムロジピン、フルイトラン、フォシーガ、カルベジロール、ロスバスタチンを内服しています。 食生活も毎日塩分6gを守れる様には努力していますが、厳格に守れて居ない日もあると思います。 仕事が飲食店のコンサルタント業務なのですが、どうしても新メニューの試食、食材導入などの試食の都合上食べないわけにはいかない日があり、3年ほど前から血糖値の高さを指摘されメトホルミンを服用してきました。 今回、心不全で入院したことにより造影剤を使ったカテーテル検査にも影響があるとのことで入院以来内服もやめていました。 しかし職務に完全復帰しましたので、夜間の食事がどうしても気になり、メトホルミンを食事量が増える日だけでも内服しようか悩んでいます。 現在内服している心不全の薬と併用は可能でしょうか?
4人の医師が回答
質問宜しくお願い致します。 私は3年くらい前から朝だけ140からたまに150になったりします。 下の血圧は90くらいになります。 1時間もしないうちに1上が120くらいにもどって 居ましたのでドクターも薬を強くはすすめませんでした。 それと午後からはむしろ110以下の100を切るときもあります、夜間10頃には90とかにもなります。 朝高くて夜が低いです。 1週間前に朝180/100とかまで上がりかかりつけの病院に、行ってディオパン朝40ミリよる40ミリを処方してもらい数日間飲みましたけど午後から90/55とかになりますので かかりつけの先生に朝の40ミリだけ飲みますと行って朝だけのんでますがそれでもいまのところ朝は130くらいで大丈夫だとおもいます。 夜は昨夜も朝だけ飲んでも90くらいに下がってました ご相談なんですが、朝だけ20ミリにして様子を見たいなと思っているですがどうでしょうか? また 朝が150とかに高くなる様でしたら40ミリにもどそうかと思っています そこの病院でアダラート20crを頓服でもらっています 180から1時間以上様子みてもさがらないときは 飲んでも良いとのことでしたので まだ飲んでないですが、 そんな時アダラートはのんでもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
昨夜子供の合宿に参加していたところ徐々に身体かふらつき自分の身体がコントロール出来ず身体がほてりだるく調子が悪くなりました. 昼間にも少しふらつき何か物を食べたら落ち着きますでも以前も夕方ふらつきやはり物を食べたら落ち着きました 4日前も夜11時半に寝ようとして階段を上がり布団に入ろうとしたらふらつきチョコを食べたら落ち着き次の日内科に行ったら肩は凝りますかと聞かれて凝ると言ったらそれは肩凝りから来てますと言われ血圧を測ると150/85と言われ若干高いけど昨日の寝不足だろうと言われ肩凝りの薬だけもらい帰りました 私は肩凝りが原因かと思ってしまい薬を飲みませんでした 昨夜若干喉も痛かったけどは熱を測ったら37.8度あり知り合いからロキソニンをもらい熱はその1時間余りで36.8度に下がったけど帰宅し血圧を測ると146/95ありいつも家で測ると130/78位なのに高めです 朝起きて昨日の喉の痛みも落ち着き寝不足なのですが測ったら128/101もあり余計心配になりました 高血圧なのか血糖値なのか鉄分なのか血液検査をしてないので分かりませんただ昨夜は食事をしても改善しませんでした 熱もあったのも気になります。今もうちいど血圧を測ったら127/75になりあやしいと思いもう一度測ったら135/79になってましたよろしくお願いします
1人の医師が回答
37歳です。7/25に膀胱炎になりました。泌尿器科を受診し、その時の結果は、尿ph7.0、尿蛋白プラスマイナス、赤血球1、白血球39、それ以外はマイナスでした。抗生剤を飲み症状が治り、8/5受診しました。結果は、ph6.5、蛋白プラスマイナス、赤血球1、白血球1、前回マイナスだった最近がプラスになっていました。大腸菌の膀胱炎であったと言われました。そして先生から、膀胱炎治ってるけど、蛋白尿が治らないね今までにプラスになったことあるか聞かれました。恐らく3年前の妊娠中になったかと思いますがそれ以降は検診では調べてないと思います。 今年5/20にした健康診断の血液検査で、推定GFRは85.0でした。中性脂肪302、HDL36、アミラーゼ30、尿酸窒素9.6、尿酸5.5、クレアチニン6.3でした。160cm73kg肥満です。血圧も今自己測定していて、高いので病院にかかろうと思っているところです。ちなみに朝は134/98、夜は144/98とかです。出産した2015年に高血圧からの緊急帝王切開33wで出産しその後ヘルプ症候群になり、2021年も高血圧で産後1ヶ月でフォロー終わりましたが、半年後から血圧が同じくらいで高く一度受診しましたが、上が常に150超えたら来てと言われました。
3人の医師が回答
最近気になるのですが、時折目眩というか、ふっと意識が飛ぶよぉな感覚になります。数秒で治りますが、立ちくらみでもなく。歳は31で、会社の健康診断で血圧が高いと指摘されています(普段から150−100ぐらい)体形は痩せ気味、肩凝りのせいか首筋はり?もあります。その他の自覚症状は、両肩甲骨の下あたりがずっと痛く、いろいろ診てもらいましたが、得に異常なし(MRI、血液検査、エコー、内視鏡)。また祖母と父が脊髄小脳変性症で祖母は亡くなっますが現在も父は闘病してます。やはり脳も診てもらうべきですか?もしくはどんな、病が予想されますか?・・・気にしすぎでしょ〜か?
昨日、ケータイをいじっていたら左目がフラッシュした時のような蛍光灯が消えかかっているときのようなチカチカチカとしたものを感じました。 調べると頭痛前に起こる現象か光こう症のようなものに似ていますが頭痛はありませんでした。 頭痛がでないものの中には脳腫瘍や脳血栓など書いてありますが私は血圧が150/100で4ヶ月前からピルを服用しています。 血栓とかでないか不安で仕方ありません… あと、目が染みるような痛みが良くあります。 眼科に行けば良いのか、神経内科か脳外科に行けば良いのかわかりません。 可能性は高いでしょうか?
ずっと偏頭痛持ちで頭痛外来に通っています。最近,時々フラッとするめまいも起こるようになったのですが,偏頭痛の症状の一つかなと思っていました。でも,ゆうべ久しぶりに血圧を測ってみたら,上が150で下が90でした。いつもは上が120くらいで,下は70ちょっとです。家族からは,正常値の範囲内だから心配いらないと言われてますが,今までよりもかなり高くて,さすがにちょっと不安です。受診すべきでしょうか? 気になる症状としては以下の通りです。 (1)めまいの頻発 (2)頭痛が右側全体 (3)やや動悸もある とりとめなくてすみません。お願いします。 (男 30代)
先日(10月中旬)抗核抗体640、その他の膠原病の因子はマイナスと言われ経過観察になりました。その後漢方専門医にかかり、再度測定したところ、今度は抗核抗体のみ陽性で1280に上がっていました。(2ヶ月後)平熱が10代の頃より高く、常に36度後半、生理前は37度を超えます。最近検診時での血圧が138/70位まで上がってきました。家では安静時120位、仕事から帰宅後は150もあるときがあります。なんだか自分の体がどうなってしまうのか。とてもとても心配です。先生方、何か教えていただけませんか?
昨年12月、家庭での血圧が上が140前後、下が75前後といつもよりも高めになった為、かかりつけ医を受診したところ、病院では上が160近くあり、ブロプレス4を1日1回処方されました。その後、月に1回受診していますが病院では上が150になってしまいます。家庭では毎朝と夕方測定していますが上は110前後で下は65前後です。低い時は94/53の時もあります。ブロプレスが効いていて安定しているのでしょうが、これからもずっと飲み続けるようお医者さんはおっしゃいますが、そうなのでしょうか?
妊娠38週で上記診断となりました。出産後1週間は上が150~160台、時に180台。下も90~110台で不安な日々でした。元々出産前は100~110台。下も60~70台です。退院後自宅では臥床時110~120台 に下がりましたが、外出や検診時には1カ月たった今でも130台 下も時に90台となります。 元々の血圧より高くもう1カ月たっておりこれ以上下がらないのか、仕事が始まり忙しくなると上がってしまわないか心配です。もうしばらく様子を見た方がいいのか内科に行くべきか教えてください
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療