顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

3歳の娘の首のしこりについて

person 30代/女性 -

3歳1ヶ月の娘の左首にしこりがあります。 位置は耳の下より少し後ろあたりで顎と首の境目あたりで固くなく動きます。 4/30に触った時に気付きました。 日曜診療の小児科に行ったところ、カルテには2センチ、弾性、可動ありのようなことが記入されており、娘も先生が触った時に少し痛いと答え、しこりが動くものだからということで、リンパ節の腫れと診断されました。3歳の娘なので本当に痛いのかはよくわかりませんがしこりがない右は痛くない左がちょっと痛いと言うので何かしら違和感はあるんだと思います。 4/12に3歳児健診があり、内診の際に首元を先生が触っていましたが、何も言われてないのでその頃にはしこりは無かったんだと思います。 その日の夜に38度を超える熱を出し、翌日には下がりましたが、若干咳と鼻水が残っており、それ以外の変わった様子はありません。喉もそこまで赤くないようです。 リンパが2つ連なって腫れてる。とのことでした。 やはり心配なので本日は耳鼻咽喉科へ行きましたら、まあまあ大きいねと言われ、やはり1つではなく連なって腫れており、また、アデノイドも少し赤く腫れているとのことでした。 先生にリンパ腫などが不安でと伝えると、確かに可能性はゼロではない。アデノイドもリンパだからと。触った感じはそこまで心配いらないと思うけど、大きい病院に紹介状も出せるけど、実際調べるとしたら全身麻酔で細胞を取るしか確実なことは言えないとのことでした。 可能性がゼロではないのはもちろん分かりますが、やはり怖い病気の可能性はありますでしょうか。 解熱から3週間以上経過してもしこりがあることはあるのでしょうか。 悪性リンパ腫など怖い病気がよぎります。 トラネキサム酸50%とメイアクトMS小児用10%を6日分いただき様子を見てとのことですが、治るか不安です。

4人の医師が回答

何科を受診したらよいのでしょうか?

person 40代/女性 -

2年ほど前から下唇の左側半分の真ん中あたりが、なんとなく、一枚何かで覆われている感じがしております。最初は、時々、あるいは、たまに、感じておりましたので、気のせいかと思っておりましたが、最近、気が付いてみると、常にそのような感覚があります。口腔外科を受診しましたところ、その違和感を感じる部分が広くなってきたら来るようにとのことでした。最近、顔左側が、右側に比べるとなんとなく一枚何かで覆われているような感じがします。また、それに関連するかどうかわかりませんが、9月下旬ころ顎の左側下あたりがなんとなく腫れ痛く感じ、その個所の上に位置する歯<虫歯治療済の歯>が浮き少しぐらぐらしておりましたので、どの辺りが腫れているのか口の中確認しておりましたところ、唇側その歯の下あたりに米粒くらいのしこりにのようなものがありました。気になりましたので、いつも通っている歯医者に行きましたところ、その歯につめていたものをとり、神経を抜き、上にでている歯をすべて削り、土台の上にかぶせて治療が完了しました。12月中旬にこの虫歯の治療が完了しましたが、そのしこりはまだ残っております。1.下唇の違和感はこのまま口腔外科を受診することで大丈夫でしょうか?また、2.しこりに関しましては、何科を受診したらよいのでしょうか?ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左後頭部しこり

person 20代/女性 -

1ヶ月前に左後頭部下(首の付けねと頭の間あたり)にしこり?硬い膨らみ?を発見して病院へ行きました。 耳鼻科にかかり、視診で耳鼻科的疾患は無く、しこりの触診だけで、1ヶ所だけなら悪性ではないだろうし単なるリンパの晴れでしょうと言われ抗生剤を貰い1週間飲みました。1週間後に、ちっちゃくなったように思うから気にしないで大丈夫と言われました。 それからしばらくは大きさや固さも変わらずずっとあり、大して痛くもなくだったのです。 今日内科行って詳しく見ていただいた方が良いのかなって思って触ってみたら、やっと確かに大分わかりにくく小さくなった気がしました。でも確かに左だけちょっと硬いしこりがあります。 このサイトを見ると、同じような症状の方々がエコーと血液検査をしたと書いてあったのですが、ちゃんと検査してないので不安が募るばかりなのです、ちゃんと血液検査していただいた方がいいですか?? 関係があるのかわかりませんが、去年から左だけなんですが、肩コリ首懲りが酷く、ふあふあしたようなめまい感、鎖骨周りや顎や顎下が痛くなることも多いんです。日により波がありますが。 ここ1ヶ月は頭に突起する痒い湿疹を繰り返していました。左目もよく痙攣しています。左ばかりなんですが、何か関係あるのでしょいか? 精神的ストレスは感じやすく、多い多い時期だったとは思います。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

顎の裏?フェイスライン、喉仏の上の方にある小さなしこりと違和感

person 20代/男性 -

先日喉を触っていると顎の裏に唾液を飲み込む瞬間に触れる1センチくらいの小さなしこりを発見しました、普段は触れることは出来ず触れても動きます。 そのような小さなしこりが左右に1つ喉仏の上に1つ計3つ確認しました。 自身かなりの心配性で大きな病気ではないかと不安になってしまいご相談させて頂きました。 今回、お聞きしたい事 1.今年の6月に喉のリンパを腫らしてCTを取って頂き抗生剤を処方されて終わりその後、リンパの腫れは収まりました。 CTからの約半年間で大きな病気になる可能性はあるでしょうか。悪性な物など。。 熱などはありません。 2.喉の事を意識した瞬間に喉の違和感が現れます、よだれを飲み込む事は簡単にでき、痛みなどはありません、ただ違和感や飲み込みずらさが少しだけありますが、 物事に集中している時は全く気になりません、喉の事に集中した時に起こります。 このような場合、精神面的な部分から喉の違和感などが現れたりするものなのでしょうか? 補足:現状精神面で病院にお世話になっています。 3.今回の動くしこりはリンパ管などを触っているだけ可能性はあるでしょうか? 少ない情報で申し訳ありませんが、教えて頂ける部分で構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

顎下、首のつけねに1センチ弱の赤いオデキの様なもの

person 40代/男性 -

が出来ました。 出来始めたのは去年の10月頃です 最初は小さいものが首にあちこち出来て、少し消えかかったと思ったら、今度は右のつけねに1センチ程の大きなのが一つ、左のつけねに同じ位のが三つ出来ました、髭を電気カミソリであてる際にボコボコして、たまに傷つけて血を出してしまっています、 右のは痒みがあり左は触ると痛みがあります、その部分の肌は変色しシミのような色になっています 去年の11月に5年放置していた虫歯を抜きましたが、根っこが化膿していたのを暫く放置していた為、ばい菌が血液に入ってしまったのかもしれません、 2年前に左脇の下、腕のつけねの背中側に2センチ位の青いシコリが出来ました、寝てると当たって痛みもあったのですが、暫くすると小さくなってきて中から膿が出てきました、治ったかと思いきや暫くするとまた大きくなり2センチ程のグリグリのシコリになりました、去年2月の人間ドックの際に観てもらいましたが問題ないと言われ、一年放置していますがまだ1センチ程のシコリが出来ています、触ると少し痛みます 顎のオデキは3ヶ月前からですが、脇の下の背中側のオデキとつながりは有るのでしょうか また治療は皮膚科か耳鼻科か内科、どの病院に行けばよろしいですか。 長くてすみませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

両顎骨切り術の術後感染について

person 30代/女性 -

こんにちは。女(33)です。 顎変形症で3月13日に両顎骨切り術をしてもらいました。 術後二週間経った頃から、坐薬を入れる程の耐え難い痛みと左頬にスーパーボール二個分のような赤いシコリができたたため、先日(4/1)抜糸の際に相談したところ、術後感染をしていることが発覚しました。 処置としては、 ・スーパーボールのようなシコリを外側から押し、内側の縫われているところを切り膿を出してもらいました。(中々膿が出て来ず大分ブスブス刺された気がします) ・1日1回の抗生剤を処方 を、して頂きました。 先生からは2.3日で改善はされないかもしれないが、5.6日経てば良くなってくるはずと仰られ次回は二週間後に経過観察の為、通院します。 ここで相談なのですが、1日経った本日ですが、耐え難い痛みは軽減されたものの、 シコリが一回り大きくなった気がします。 また、首のあたりにも突っ張り(?)のような違和感を感じるようになりました。 恐らく、先日大分刺激を与えられたので その影響で腫れているだけなのかな?と思ったのですが、首元の違和感もあり 一日一回の抗生剤で改善していくのか、はたまた、悪化しているのではないかと心配しています。 アスクドクターズの先生方のご意見を お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬を飲んでも治らない首の腫れ、痛みについて

person 30代/女性 -

3週間前に何気なく首を触っていたら首の右側と左側に5ミリ程の丸くコロコロしたしこりの様な物を2つ発見し慌てて総合病院の血液内科を受診しました。 触診した感じでは悪いものではないと言われましたが親族が悪性リンパ腫で亡くなっているので念のため腫瘍マーカーも調べてもらいましたがその時は異常なしでした。 安心していたのですが、それから何日かしてからそのしこりの周辺の首に痛みがでてきてそのうち右側の顎と耳の中間のあたりが腫れて痛んできました。 喉も少し痛かったので風邪だと思い、耳鼻科に行き鼻からカメラを入れて喉まで見て頂きましたが腫瘍などはないことから風邪によるリンパの腫れと言うことで抗生物質を出して頂きました。(グレースビット・ポンタール・セルベックス7日分) しかし、薬を飲み終わって喉の痛みはとれましたが首の腫れや痛みが全く良くなりません。 また昨日から左鎖骨下がシクシク痛みます。 首のしこりは大きさなどはかわりありません。 頸椎ヘルニア、肩凝りはあるのですが今まで首が腫れたり鎖骨が痛む事はありませんでした。 土曜日に再度病院にかかろうと思いますが、今の症状は何が原因なのでしょうか。 何か大変な病気だったらと不安です。 また、病院は個人の耳鼻科に再度かかるべきか、総合病院にかかるべきかなやんでおります。 ご教授お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)