検索結果:4,265 件
一歳の娘の事です。 今日お風呂上がりに何気無く耳を見たら、ベタベタの耳垢が大量に見えたので綿棒で取りました。耳垢が取れても、綿棒には黄色くて臭いがする液体がついて、耳そのものも臭います。本人は痒そうとか痛そうな様子はありません。 明日小児科に行くのですが、中耳炎かどうか、診てもらった方がいいですか? もし耳の病気じゃない場合、耳垢がベタベタしてるのはワキガだと聞いた事があり、そうだとしたら可哀想で…私も主人も耳垢はカサカサでワキガではありません。 質問が2つになってしまいますがよろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
来月二歳になる娘の蕁麻疹様の発疹が見られています。 起序は恐らく風邪のせいと思われる発熱39℃代が二日ほど続き、三日目に平熱まで解熱しました。平熱まで下がった後、お昼寝から起きたとき左の頬に発疹があり、二時間程度で消えました。その後お風呂上がりに左肩、左上腕に発疹がありました。それも朝には消えておりましたが、今度は右大腿部前面に発疹がありました。これは何の症状と考えられるでしょうか? 痒がったりはしておりませんし、半年程まえにアレルギー検査したときは特に異常は見られていませんでした。
以前に一度ご相談させて頂きました。 2件の皮膚科にかかりましたが、どちらの先生にも「悪いものではない」とだけしか言われず、保湿するようにヒルドイドが処方されました。 最初に気付いたときよりも境界線がはっきり分かるようになりました。 お風呂上がりがはっきりくっきりします。首から下に向けて、アイロンを押し当てたような形です。 ザラザラもなく、痒みもなく、本人は気にしていませんが、親としては気になります。 皮膚科では色素沈着かもね、と言われましたが、日焼けするには不自然です。 ネットなどで見かけた扁平母斑では?とも思うのですが、何か分からないのでモヤモヤしています。
昨晩のお風呂上がりに胸からお腹にかけて、また両サイドの足の付け根(お尻側面あたり)に写真のような赤い発疹がありました。痛みも痒みもなく、今朝には薄くなってほぼ消えています。 一昨年ぐらいから、忘年会シーズンなど飲み会が続き睡眠時間が短いときに同じものが過去2.3度現れましたが、翌日に消えるので病院には行っていませんでした。(今回も飲み会続きと寝不足のタイミングでした) ネットで調べると、バラ疹というのに似ていて、梅毒の可能性もあるのかと心配になりました。 原因は何でしょうか。また一度病院にかかった方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
9ヶ月半の娘 12時に卵黄を小さじ1食べました 何事なくお昼寝をしたのですが16時頃に口元に1箇所ですが湿疹が出ました。 痒みはなく、他には湿疹は見当たりませんでした。 (今まで卵黄ボーロや卵黄も何度か食べてはいます) 卵のアレルギーの症状と考えた方がいいでしょうか? 元々、湿疹が出やすい体質みたいでお風呂あがりに処方して貰っているキンダベートを塗りました。 湿疹が治りしだい、もう一度卵黄を試してそれでも湿疹が出たら受診しようと考えていますが、早めに受診した方がいいでしょうか?
先日乳児湿疹が痒そうで皮膚もカサカサしていたので皮膚科でキンダベートで落ち着いたらアンダームで様子をみてと言われました。 その時に私も手湿疹が酷かったので一緒に診察してもらいスチブロン軟膏を貰いました。 今日のお風呂上がりに一回きりですが一緒に保管していたためキンダベートとスチブロンを間違えて3ヶ月の息子の体に塗ってしまったかもしれません。 強い薬と聞いていたため心配です。副作用や後遺症はありますか? やってしまったかも…という後悔でいっぱいです。 ちなみに薬はお腹と足とおむつかぶれが少しあったのでおまたにつけました。
先週、発熱、微熱のことで相談に乗って頂きました。 その五歳の娘ですが、昨日の夜のお風呂上がりに、お腹から背中、おしり、太ももにかけて赤い発疹があるのに気付きました。 ツブツブや盛上りはなく、斑点のようで、掌や手首の内側が特にひどく感じます。 熱はありませんが、比較的元気で、痒みはないみたいです。 発熱からは数日たっていますが、以前の熱がまだ悪さをしているのでしょうか? また赤みが出たり消失したりしますが、蕁麻疹の可能性もあるのでしょうか? 蕁麻疹(蚊に刺されたような)は小さい頃、二度ほど経験しています。
初めて質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 実は2年程前から、太ももの付け根(両方とも)辺りに、 丸い輪っか形の湿疹ができています。 痒みは全くありません。 特にお風呂上りにその湿疹部分が丸く赤くなり目立ちます。 丸い輪っかの中は赤くなく、皮膚がカサカサしてる状態です。 そのような物が多数見られます。 最初は市販の湿疹用の軟膏を塗っていたのですが あまり改善しませんでした。 箇所が箇所なので、中々皮膚科にも足を運べずにいます。。 これはどんな疾患なのでしょうか? なかなか症状が消えないので悩んでます。 はやり一度、皮膚科へ行くべきでしょうか?
生後3ヶ月の子供なのですが、顔を6箇所くらい蚊にささたようです。 赤みが強く、痒いようで、寝ている間に一箇所自分で掻き壊してしまって、透明の浸出液が出ているところがあります。 質問は3点です。 1.家にロコイドがあったので、昨日から朝とお風呂上がりの2回塗っていましたが、今のところ良くなっていません。皮膚科に受診すべきでしょうか。 2.ロコイドの他に、アズノール軟膏とロコイドを混ぜた軟膏もあるのですが、どちらがよいでしょうか。 3.掻き壊している傷にも薬を塗ってもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今、妊娠26週6日です。いつから出来ていたか分からないのですが、イボ痔になっていました。痛みとかはまったく無いので気付きませんでした。4日前の検診で先生に小さいのが出てると言われて…。そこでネリコルト軟膏を20日間処方されたのですが、初日のお風呂上がりに使って、翌日、お風呂入る時に、太ももの付け根からお腹にかけて湿疹なのか赤いポツポツがバーッと出来ていました。ビックリしましたが、痛くも痒くもないので、様子を見てるのですが、4日経っても治まりません。軟膏による副作用なのか、出産が近いからなんらかの合図なのか不安になりまして…。因みに軟膏は毎日塗ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療