検索結果:10,000 件
2ヶ月前に転倒して頭部打撲しました。その後CT検査を3回しましたが頭部には異常ありませんでしたが、最近になって目眩が毎日のようにあり、耳鼻科を受診しましたが異常ありませんでした。 そして最近首が重いような、また背中が苦しい感じがしています。目眩の原因は、なんなのでしょうか? 座っていたり、じっとしている分には大丈夫なんですが。心配です。お願いします。
1人の医師が回答
44歳男性。 今年に入ってから3.4回、目がぐるぐる回る感じの眩暈?のようなものがあります。 目が回る症状は、長くても数分で治まります。吐き気、頭痛はありません。 高血圧の薬を服用しており、2021年は脳ドックを受け、異常はありませんでした。 どこ由来のめまいでしょうか? 受診するなら何科が良いか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
10年前からひどいめまいと倦怠感に悩まされています。 耳鼻科で、内耳神経のバランスが悪いと診断され、薬を服用しています。 また、めまい専門の病院を受診し、2度リハビリ入院をして平行機能訓練を受けましたが、あまり改善されません。 日常生活にも支障をきたしています。 何かよい治療法がありましたら教えてください。女性、59歳です。
数週間前からめまいと嘔気、嘔吐が続いています。何でもないときは本当に何でもないんですが、急に回転性のめまいがあり、日常的にふらつきと嘔気が残ります。 私はもともと持病があり総合病院に通っているのですが、以前 突発性難聴で入院したのはその他の耳鼻科専門の病院でした。 今回どちらを受診するか悩んでいます。 どちらを選ぶ方がいいと思いますか? よろしくお願いします。
14人の医師が回答
60代後半の母の事です。 1週間前に急にめまい、吐き気とあり、嘔吐もしました。 高血圧、ヘルニアを患っています。 睡眠も4時間くらいしか取れないようです。 めまいの件では耳鼻科に行きましたが、異常ありませんでした。 内科も受診しましたが異常なしです。 内科に心療内科を勧められました。 自律神経の乱れから来るものなのかなと思いました。 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日から耳にこもった感じがあり違和感がすごく、前にもなったことがあるので治るかと思ったのですが目眩がひどく、昨日は酔い止め薬でなんとか治ったのですが今日はそうもいかず、薬を飲んでもきかず動くとふわふわとめまいがしてトイレまでの距離を動くだけでも吐き気がきます。 耳鼻科を受診しようと思うのですが、本日仕事で間に合いませんでした。 明日も変わらなければ行こうと思うのですが何か対策があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
今産後9ヶ月 最終生理は12月2日です。 月曜ぐらいから吐き気、めまい、頭痛があります。 めまいは座っていたりするとクラっとするかんじです。 吐き気については少し辛いので病気を受診したいのですが、お恥ずかしい話ですが、避妊はしておらず、生理後に性行もありました。 (基礎体温をつけているわけではないのですが、こちらの生理予測ですと排卵日からはズレています。) 質問が2つあります。 1、辛いので受診したいのですが、妊婦の可能性もゼロではないので迷っています。 何科を受診すればいいでしょうか? 2、今できていれば3週ぐらいなのですが、つわりはあるでしょうか? また病院に受診したら妊娠の有無はわかるんでしょうか?
2人の医師が回答
37歳男性、私の主人の症状についてです。 横になっていても、ぐるぐる回ってるようなめまいが今まで三度ありました。 初めてなったのが4年前。その時は、子供が入院している時で病院に付ききりの私には何も言わず、主人は我慢してるうちに数日で治ったそうで。 二回目が去年。その時は内科に連れて行き、薬もらったけど治らなくて耳鼻科に行き、その薬で少しずつよくなったみたいです。その際、横になって起き上がる時の血圧が低いと言われたそうです。 で今日、一年ぶりに回転性のめまいが起こり。そんな状態でも仕事に行くと言い、私が車で送りました(普段は自転車通勤)。吐き気も感じていたようです。 私が見た感じも、目の様子が変というか…うまく伝えられませんが普段と違いました。 今日受診してと何度も言いましたが聞いてくれず。職場が病院(事務職)なので、悪くなったら受診するという約束で仕事に行きました。 期間をおいて何度も繰り返すめまい、どんな病気の可能性がありますか?すぐに受診しなくても大丈夫なんでしょうか。 受診する場合は、何科に行くべきですか。
2ヶ月程前に片耳が塞がったような感じがあり、仕事中目眩がおきました。耳鼻科受診し、低音が聞こえなかったため突発性難聴かメニエールかと言われ、一週間後の再受診では低音は聞こえるようになり、メニエールの可能性が高いと言われました。それから約1ヶ月程は無理しない程度に仕事をし、やはり目眩や頭痛はあるもののなんとかやっていました。が、今月半ばに目眩と頭痛がひどくなり、仕事を休んでいます。金具の音に敏感であったり、テレビの音量もいつもより小さくないとキーンとします。様子をみなさいということで内服は服用していません。朝寝起きに調子が悪く、30分ほどは起き上がれません。また、少し無理すると突然キーンと耳鳴りや頭痛がおきます。今後、脳外科受診か耳鼻科受診かを悩んでいます。頭痛があるので頭の病気の可能性もあるのでしょうか? ちなみに仕事は教員で、休みがここ数年ほとんどない状況でした。体育館で部活をしており、その音や人混みのざわざわした感じでも調子が悪くなります。
5月4日に、かなり激しいジェットコースターに何回か乗りました。 5月6日から吐き気を訴え、食欲がありません。 5月9日に内科を受診したところ、眼球が動いており眩暈であると診断されました。 耳鼻科にかかった方が良いでしょうか? また、脳など他のところに影響がないか心配です。 ジェットコースターに乗ったことで眩暈が起きることはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療