インフルエンザ寝てばかりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

出来れば早めの回答お願いします。また咳が始まりました。

こんばんは。 6歳の男の子です。 9月11日に朝の咳について相談させていただきました。 9月3日から11日までと9月8日から12日まで抗生剤(クラリシッド)と風邪薬(ぺリアクチン・ムコダイン・アスベリン・メプチンの混ざった物)をもらい飲みきりました。 また、昨日18日の夜から夜だけ咳が出始めました。 熱は平熱(36.1℃)です。上がっても36.8℃です。(今は平熱) 昨日は寝る前から出始め、寝て1時間ほどで治まりましたが子供はぐっすり寝ていました。 今日は寝て30分から1時間すると咳が出て2時間ほどで治りました。 ですが、ぐっすり寝ています。 明日より1週間海外旅行に行くので病院の先生に説明して、今日薬をもらいました。 今回は他の病院へ行って、(セルテクトドライシロップとポララミンドライシロップが混ざったもの)と(クラリス)を4日分頂きました。 旅行中に熱が出たら用にカロナールもらっています。 周りにはインフルエンザはいません。インフルエンザの可能性は低いと言われました。 こんなに良くなったり、咳が出たりするのはどうしてでしょうか? 抗生剤を長い期間飲む事は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザか普通の風邪かわからない

person 10歳未満/男性 -

五月で四歳になる子です。 木曜日午後に38.8の高熱、病院にいき、受診しましたが、まだ発熱してから時間がたってないとの事で、インフルエンザの検査は検査しましたが陰性、風邪薬をもらいました。解熱剤はもらいませんでした。 夜中に39.7まで上昇、太ももを痛がり始めたため、急患に電話したけど、急ぐ必要はないとの事で様子見、そのまま朝まで寝てくれました。 金曜日、いきなり37.7まで下がり、午後には37度まで回復したので、病院受診せず。 その晩、夕方また熱が上がり始めたけど、午後21時頃ほぼ平熱を取り戻し、就寝。 そして土曜日の今日、日中は平熱だったため(ただし、鼻水がで始める)、外出し、午後帰宅したところ、また37.5以上の熱が出始めました。 今の症状は37.5〜38度の熱、多少の咳、鼻水です。 インフルエンザでしょうか、風邪でしょうか。 今から急患にかかるか迷っています。インフルエンザだったら、抗インフルエンザの薬は時間的に効果が薄いみたいだし… 食欲はかなりありますし、普通に寝れそうですが、熱があるという感じです。 発熱から3日目、急患にいき、原因をはっきりさせた方がいいでしょうか? インフルエンザだとしても、何も薬はもらえませんか? とにかく、熱が上がったり下がったりで、受診に迷ってるところです。特に土日に急患で行くべきか。薬は日曜日分まであります。 教えてください。

1人の医師が回答

急な発熱について

person 10代/女性 -

小6の娘なのですが、一昨日の夜中に吐いて、熱や咳等無かったのですが、朝起きても身体がだるいと言ったので生理痛かな(吐いた日は生理2日目だったので)と思い学校を休ませて様子を見ていたら、その日の夕方から頭が痛い、寒いと言い出し熱を計ると39℃あり、急いで近くの病院で見てもらいインフルエンザの検査をしてもらったのですが陰性でした。 まだ発熱から2時間程しか経って無かったので解熱剤だけ頂き翌日熱が落ち着かなければもう一回インフルエンザか検査しましょうと言われ、帰宅してお薬を飲ませて寝かせました。 それが昨日です。 昨日は朝起きてから食欲も全く無く、お茶しか飲まずにずっと寝ていて、お薬を飲む為におにぎりを半分程食べただけでした。 夜中にはお薬が効いたのか平熱まで下がり、その時に雑炊を少し口にして(お茶碗半分)また寝てしまいました。 そして今朝、熱を計るとすっかり平熱で食欲も戻ったみたいでお腹すいた、と朝食を普通に食べてくれました。 今はあの高熱は何だったのかと思うくらい普通なのですが、熱の出方が急激だったのでインフルエンザの疑惑が消えません。 私は現在妊婦なのでインフルエンザならうつらないように用心を徹底したいのですが、平熱で特に他の風邪症状も無いのにインフルエンザの再検査はしてもらえるのでしょうか? こんなに急に発熱して半日で治る病気に当てはまる物があれば教えて下さい。風邪でしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月、修正7ヶ月の乳児のインフルエンザ感染疑い

person 乳幼児/男性 -

上の3歳の娘が金曜の晩に発熱し、土曜朝に検査した結果、インフルエンザA型が陽性となりました。娘は既に熱が下がりましたが、咳と鼻水が残っています。 心配なのは、下の息子のことです。 金曜の晩から発熱した娘と部屋を隔離して過ごしていましたが、日曜朝(今朝)から咳がひどく、機嫌がとても悪いです。今現在よく寝れていないのもあり、ずっと泣いています。寝てもすぐ物音で目を覚ましてしまい、熟睡できていません。離乳食はいつもの7割くらい、ミルクも6-7割くらい飲み、尿も出て便も2回出ています。今測ると熱は37.8℃でした。 お伺いしたいのは下記です。 ・インフルエンザの可能性が高いと思いますが、夜間病院に行った方がよいでしょうか。急に具合が悪くなることがあるのではないかと不安です。 ・インフルエンザ脳症が怖いですが、その予兆は見て分かるものでしょうか。息子はインフルエンザの予防接種をしていないのですが、脳症になる可能性は高いでしょうか。 ・以前コロナに感染した時(2023年8月)に処方された座薬が残っていますが、使っても大丈夫でしょうか。また、体温が何度まで上がったら使った方がいいでしょうか。 ・ネットでタミフルは生後3週間から使えると拝見しましたが、息子がもしインフルエンザと診断されたらタミフルを処方してもらった方が良いでしょうか。生後幼いので、副作用が心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザAに罹患中でこの症状は腎盂炎も一緒に発病していませんか?

person 60代/男性 - 解決済み

夫のことで相談します。 一昨日の昼から鼻水。 昨日の昼前から発熱(38度前後)、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感とたまに咳。 食欲旺盛ですし、水分も普通にとっています。 今日の午前中にインフルエンザA型が陽性と判明。 今、辛いのは38度上がった時の頭痛(かなり痛そう)と倦怠感で、フラフラしています。 そこで気になるのは昨日の夜中から頻繁にトイレへ行きます。そして座っている時間が長いので聞くと、尿の出が遅く勢いがないらしいです。 私が確認する限り、昼間はそんなに時間がかかっていないようですが、付きっきりではないので分かりません。 寝ていて尿意を感じて起きるのが頻繁になり、そのパターンの時に、尿の出方が遅いようです。 また元々は夜中には一度も起きずぐっすり寝て、朝だけ尿の出が悪く、昼間は元気よく出ると聞いています。 インフルエンザと一緒に腎盂炎になっている可能性はありますか? 頭痛ももちろんインフルエンザの症状ですが、腎盂炎の時も出ますよね。 上に書いた症状以外はないです。 病院に再度行った方がいいでしょうか? 明日土曜なので気になりご相談しました。 夫は頻繁にトイレに行くから出が悪いか、インフルエンザのせいと言って気にしていません。 インフルエンザでそう言う事はありますか? また腎盂炎の可能性はどうですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ノロウイルス?

person 20代/女性 -

3日ほど前から喉の違和感があり 2日前に唾を飲むのも痛くなりました。 元々、扁桃腺があり高熱が出やすいので早めにと思い耳鼻咽喉科へ行きました。 インフルエンザの検査をして陰性で 抗生剤と消炎作用のある薬をもらいました。 お昼にカキフライをお店で食べました。 その夜、ご飯を食べずに処方された抗生剤と消炎作用の薬を飲みました。 なんとなく身体がだるく 吐き気がありました。 頭痛があったので痛み止めを、のんで1時間ほど寝てから軽くご飯を食べて寝ました。 翌朝、10時ごろ熱は37度くらいで 全身筋肉痛のような痛みで ベッドからでられませんでした。 高熱が出るときの感じがして 寝ていました。12時ごろ38.6度 14時頃内科へ行き インフルエンザの検査をしました。 また、陰性でした。 発症が今朝なら出ないかもしれないとの事で 本日の朝からまた検査をしに行きました。 インフルエンザは陰性で 昨夜から下痢をしています。 ウイルス性腸炎ではと言われました。 そこで思い出したのがカキフライです。 これはノロウイルスなのかなぁ?と思いました。 子どもが慢性心不全で入院しているのですがそろそろ強心薬離脱さて、退院かなと思います。 ノロウイルスの場合どのくらい 息子との接触を避けるべきなのでしょうか? 二次感染などが、心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)