ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

高熱続く 2

person 30代/女性 -

先日1歳3ヶ月の娘の高熱で質問させていただきました。 7/8の夕方から39〜40度の熱が出てます。ドクターからは喉が真っ赤とのことでした。風邪とのことで風邪薬ムコダイン、アスペリン、トランサミン、カロナール処方となり様子みてましたが、高熱下がらず7/9夜に痙攣、その後再度高熱→ダイアップ、7/10下痢でミヤBM処方、7/11メイアクト処方です。一度37.5前後まで下がりましたが7/12夕方から38.5度。鼻水も始まり咳も増え始め、過去に中耳炎繰り返していたので耳鼻科に受診し中耳炎診断。中耳炎が原因だろうと耳鼻科医からは話ありましたが、その割には咳が落ち着かず寧ろ、ひどくなっている気が。ホクナリンテープ貼用してます。 今眠りにつきましたが、38.0度。 姉が過去にマイコプラズマに罹り、その時の咳と似ていたり、お熱もなかなか下がりきらなかったりと、今の娘の症状と似ているような気がします。 7月の時期にマイコプラズマってあるんですか? 明日小児科に熱が下がらなかったらくるように言われてます。その時に血液検査との事です。ひとまず、経過も含め行く予定ではありますが。 7/11に検査依頼をしたのですが、緊急性は低いとの事で検査してもらえませんでした。もしマイコプラズマだったとして、この時検査しても、何も現れてこないという事だったのでしょうか?他にも溶連菌やアデノウイルスなども検査なしでした。 医師によって検査の基準が違うのですか?それとも、そのクリニックの方針ですか? 親としてはすぐ検査してもらいたいものですが。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎かもしれないと言われました。

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の女子です。1週間ぐらい前から便秘気味でそれに伴い便を出した後に トイレットペーパーに血がつきます。色は鮮血でサラッとした血です。痛みはありません。便には付着してないように見えます。 毎日少量の固い便が出るだけでスッキリしませんし お腹も張ってきて食事をしてもあまり進まず以前の量の半分程度で お腹もいっぱいになってしまいます。腹痛などはありませし下痢の症状もありません。 気持ちが悪いとかそういう事もないです。 先日消化器科を受診しましたが血液検査でCRPが0.8と高めで白血球は正常値と言われ なおかつ血便があるという事で潰瘍性大腸炎が疑わしいと言われ 不安でたまりません。 採血の時の体温が当日気温が高いのに厚着でしたので37.5度でした。 (帰宅後36.7度に下がってました) かなりの花粉症で今も鼻水くしゃみなどの症状がありますが それも数値に関係あるのでしょうか。 1週間後に大腸カメラの予約をしましたが頂いたお薬はミヤBMだけです。 数回飲みましたが多少胃腸?がゴロゴロと動いてる感じはあります。 1週間ほど全く出なかったオナラが少し出る用にはなりました。 ただの便秘で出血も痔とか粘膜?とかが擦れてなのか 本当に潰瘍性大腸炎なのか1週間不安です。 診察した先生からは血液検査の結果だけ見てこの病気かもしれないから! と念を押されてしまいこちらの話をあまり聞いてくれなくて おそらくこちらの血便という症状だけしか聞いてない感じでした。 現状今辛いのはそれ以外の症状なのですが・・ こちらの先生方の見解をお伺いしたいです。

6人の医師が回答

修正3か月 飲み残しミルクを飲ませてしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

超低出生体重児の男児を育てています。もうすぐ7ヶ月(修正3ヶ月)です。 普段からミルクの飲みムラがあります。また、ここ数日は風邪をひいて痰が絡んで飲みにくそうなこともあり時間をかけて休憩しながら飲ませていました。 最後に与えた時間が調乳後あまりにもあきすぎていたように感じ、今更ながら心配になりましたのでご意見を聞かせてください。 また、生まれて4ヶ月程NICU.GCUに入院しており、退院後処方されているフェロミア、アルファロールをこのミルクに混ぜていました。 14:10〜飲み始め 泣いたり気が散ったりして休憩を挟みつつ飲む 14:45 飲み終わる ぐずぐずしたりウトウトして過ごす 15:40泣き止まないため飲み残しを飲ませる 120ccのミルクを作り、 14:10〜14:45に飲んだのは70cc 15:40は20cc飲みました ずっと室内においていました 1.飲み始めから1時間40分あいてしまったミルクを飲んだ場合、どのような影響があるでしょうか。 2.現在風邪気味で痰が絡む咳、鼻詰まりがありますがその症状があっても見分けはつくでしょうか。 3.風邪症状で整腸剤(ミヤBM細粒)を処方されていますが、今回のミルクでの影響に備えて先に飲ませた方がいいですか?また、下痢などになった場合は病院に行くべきかこの整腸剤を飲ませるかどうすれば良いでしょうか 4.飲み残しはどれくらいの時間であれば飲ませても問題ないでしょうか お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

潰瘍性胃腸炎を疑われました。

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の女子です。1週間ぐらい前から便秘気味でそれに伴い便を出した後に トイレットペーパーに血がつきます。色は鮮血でサラッとした血です。痛みはありません。便には付着してないように見えます。 毎日少量の固い便が出るだけでスッキリしませんし お腹も張ってきて食事をしてもあまり進まず以前の量の半分程度で お腹もいっぱいになってしまいます。腹痛などはありませし下痢の症状もありません。 気持ちが悪いとかそういう事もないです。 先日消化器科を受診しましたが血液検査でCRPが0.8と高めで白血球は正常値と言われ なおかつ血便があるという事で潰瘍性大腸炎が疑わしいと言われ 不安でたまりません。 採血の時の体温が当日気温が高いのに厚着でしたので37.5度でした。 (帰宅後36.7度に下がってました) かなりの花粉症で今も鼻水くしゃみなどの症状がありますが それも数値に関係あるのでしょうか。 1週間後に大腸カメラの予約をしましたが頂いたお薬はミヤBMだけです。 数回飲みましたが多少胃腸?がゴロゴロと動いてる感じはあります。 1週間ほど全く出なかったオナラが少し出る用にはなりました。 ただの便秘で出血も痔とか粘膜?とかが擦れてなのか 本当に潰瘍性胃腸炎なのか1週間不安です。 診察した先生からは血液検査の結果だけ見てこの病気かもしれないから! と念を押されてしまいこちらの話をあまり聞いてくれなくて おそらくこちらの血便という症状だけしか聞いてない感じでした。 現状今辛いのはそれ以外の症状なのですが・・ こちらの先生方の見解をお伺いしたいです。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群の痛みで、登校出来ません。

person 10代/男性 - 解決済み

中学生2年生男子、過敏性腸症候群と診断され便通は普通ですが慢性的に腹痛で学校に行けません。服薬しても腹痛はおさまりません。 検査は、レントゲン、エコーです。あとは触診問診で診断がなされました。 薬は最初の4週間にポリカルポフイル83.3パーセント トリメプチンマレイン酸塩100ミリ ミヤBM 痛み止めの頓服としてチキジウム臭化物カプセル5ミリ でした。 飲み始めて更に痛みが増しそれまでたまに痛む程度だったのが、慢性的に痛む様になり、登校できなくなりました。頓服は効かなかったようです。 次は ジメチコン40ミリ 桂枝芍薬湯エキス7.5 ブチルスコボラミン臭化物錠10ミリ 5週間程 ほんの少し痛みが和らいでいた様ですが、登校するまでに至らず、 つぎに 芍薬甘草湯、チキジウム臭化物ですが、1週間で痛みが増し飲みたくないと言うので、服薬してません。 さらに詳しい精密検査も必要なのでしょうか。今まで紹介された総合病院(小児科)含め3つの病院で診てもらってます。今の病院でも、あと2週間して変化なければ、小児の内視鏡検査を出来る病院に紹介すると言われました。 これまでの受診で、イリボー提案されず、こちらで聞いたら中学生では処方できないといわれました。 下痢型に処方されるイリボーの様ですが痛みが緩和されると、きいたこともあり、副作用が強く出なければ試したいのですが、他の小児科など受診を考えた方が良いのでしょうか。 本人は学校に行きたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳の便秘と薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

用途、効果を教えて下さい。 1歳8ヶ月の子供の排便についてです。 まず、離乳食始めた頃からなかなか排便しなかったので4日1度指浣腸でだしていました。普通便です。1歳過ぎたころから排便間隔が開いていき次第に握りこぶしのような固くて大きいゴツゴツした便で肛門の中が切れているようにも見えたので小児科を受診し、酸化マグネシウムを頂きました。4ヶ月ほど調節しながら飲み続け排便リズムができたので2月はお休みしていました。 そして2月24日に排便時に泣いていたので見たらピンポン玉のようなうんちがすっぽりはまっており出せなくて泣いていました。その翌日、風邪でかなり高熱が出たせいか粘液がついた下痢をし、その事をいつもの小児科で話したところ、ラックビーとミヤBMを処方され飲みました。しかしその日以降全く排便しなくなってしまい、以前頂いていたテレミンソフトで泣きながらコロコロうんちと柔らかうんちを沢山しました。 そして本日いつもの小児科がお休みのためたまに行く小児科でラキソベロンとテレミンソフト、排便時泣いていたという事でポステリザン軟膏を頂きました。 長くなりましたが…… 息子の場合初めは硬いうんちとのことで酸化マグネシウムを飲み続けてきましたが今回は先生と色々相談しラキソベロンにしました。酸化マグネシウムとラキソベロンはそれぞれどういった便に向いているのでしょうか?そして、息子の排便状況だとどちらが向いているでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

検便について

person 40代/女性 - 解決済み

最近の便潜血検査ではどのくらいの精度で分かる物でしょうか? 先日、便に「ん?」と思う物が混ざっていたので最近通い始めた病院で相談して便潜血検査をしました。私の場合はすでに内視鏡を他の病院でやったのですが、その時にポリープと盲腸部分のみに軽い炎症があり、潰瘍性大腸炎だと思うけど微妙という曖昧な診断でしたので炎症性腸疾患の専門外来に病院を変えました。 症状とそれまでの経緯を話し、今はセレキノンとミヤBMを飲んで様子見の状態です。検便は二日間で、引っ掛かるかと思っていましたが二日とも陰性でした。現在下痢や粘血便(粘血便はこれまでも自分でチェックしてきましたが見た事はありません)なども出ていませんが、今朝は全体的にオレンジっぽい感じの便が出ました。粘液とかではなくなんとなく全体的に茶色のようなオレンジっぽいような感じでした。 思いあたるのは前日にチキンライス(ケチャップライス)を食べたのでその影響かなとは思いましたが、便潜血検査を一週間前にしたばかりでまたやるのもどうかなと思います。内視鏡も今回の検査の前にやって、ポリープ切除も後日すぐにやったので短期間で2度行いました。先月です。本来は検便で引っ掛かかってから内視鏡だと思いますが、私は内視鏡と検便が逆になってしまいポリープは良性だったので大腸癌の心配は今現在はしておりませんが、炎症の方から血便になっているのかが心配です。そもそも便潜血検査はたまたま二日間だけ大丈夫だっただけの可能性もありますか? それとも炎症部分から出血していれば目にみえない出血でも反応するのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳半の女の子、分譲地の公園の土を食べた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘ですが、本日の夕方16:50頃、保育園から帰宅後、自宅横の分譲地の公園で遊んでいるときに、落ちている枝を握っているなと思ったら、気づかないうちに土を食べてしまったようです。 直ぐに指で取れる土は取ったのですが、飲み込んでいる土があるのかは不明です。 口の端に、直径5mmの土の塊みたいなのは付いていました。 帰宅後、一応うがいをと思って私が使っている市販のうがい薬(新コルゲンコーワ)でしてみたのですが、やはりまだ1歳半なので、うがいも飲み込んだの半分、ペッと出したの半分くらいでした。 その後、18:40頃の夕食時に水も食事もいつも通りにできました。 ただ、食事の後の便が気になりました。 食後直ぐに便をしたのですが、いつもの便はザ・ウンコって感じの茶色なのですが、食後のは黄色味の黄土色の便でした。 ゆるさも、いつもよりは若干ゆるめよりな気がします。 いつもは、コロコロのときもあれば、コロコロウンコをベチャッと踏んづけたような感じです。 昨日、保育園のお迎え直前に保育園で多めの嘔吐をしたらしく、クラスでも胃腸炎が3人いるとのことで小児科を受診しました。 整腸剤も処方してくれたのですが、昨日からそれから嘔吐も下痢も熱もありませんでした。 食後の気になっている便が土を食べた影響なのか、何なのか… 病院は受診した方が良いのか… 昨日小児科で処方してもらった整腸剤(ミヤBM細粒)は飲ましても良いのか… が不安です。 機嫌と元気はいつも通りです。

5人の医師が回答

胃痛、熱(吐き気は数時間で治まった)

person 20代/女性 -

お願いします。 28歳主婦(6歳4歳1歳の子どもが居て授乳中)です。 5日前に喉の乾燥する感じがあり耳鼻科受診した所、「膿栓がついていて、風邪の引き始めかな?」と トラネキサム酸カプセル250mg パセトシン錠250 SPトローチ0.25mg を処方して頂きました。 喉が痛くなる事や鼻水が出ること無く、風邪引かずに済んだと思っていたら、耳鼻科から3日後に急に気持ち悪くなり吐き気があり午前中ずっと横になっていました。 午後に元々子どもの小児科の予約があったので、一緒に診て頂いたら、 「胃腸炎が流行ってるからそっちかな?喉に出してもらった薬が合わないとかではないよ」 と言われ、大人の胃腸炎も辛いけど、吐けば楽になるから と言われました。 夕方帰ってきてから最高38.8℃まで熱が上がり、その後も37.7℃程の微熱があります。 吐けば楽になるからと言われましたが、 昨日の気持ち悪い症状が出てから今日まで、一度も吐いていないし、下痢もしてないのです。 気持ち悪いのは無くなって、病院後からはとにかく胃が痛いです。 夜中も胃が痛くて起きてしまいました。 小児科では ミヤBM錠 ドンペリドン錠10mg を処方して頂きました。 吐きも下痢もしない胃腸炎などあるのでしょうか? 自分なりに思う節は、野菜の食べ過ぎという事があります。 冬野菜の旬になり、こちら田舎なので、白菜を丸々、大根も貰ったり、漬物にしたのを頂いたりと。 腐らせては勿体無いと、私ばかりがたくさん食べていました。 そして漬物には味の変化を付けるために七味唐辛子を多めにふっていました。 こういうことは関係ありますか? そしてここ1~2か月程、いつもは無いのにたまに胃痛がありました。 上の子達の時も1歳過ぎた辺りの授乳中にやはり数か月だけ胃痛があったので、育児の疲れかな? と勝手に思っていましたが、一度検査して頂いた方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

9歳の男の子、胃腸風邪

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。 胃腸風邪と食べたものの匂いが口に残る事について教えてください。 8月26日の夜にお寿司を食べました。 8月27日のお昼12時30分に冷凍の海鮮お好み焼きを温めて食べました。 その後、口の中に海鮮の匂いが残り気持ち悪いと言っていました。 夕方16時に下痢をしました。 その後、お腹が空いたのか食パンを2枚食べました。 17時半に数回嘔吐しました。 勢いよく出たので、鼻からもでました。 小児科へ受診したところ、(風邪も少しひいていました) 胃腸風邪だろうとのことで、 『ドンペリドン錠5mg(EMEC)』 『ミヤBM細粒』 『カルボシステインDS50%「タカタ」』 『フスタゾール散10%』 を処方されました。 受診後と、翌8月28日朝に 『ドンペリドン錠5mg(EMEC)』 を飲みました。 8月28日は排便なしです。 お昼にそうめんを食べ、夕方に一度嘔吐しました。 その後はお腹が空いたと、親子丼と味噌汁を食べました。 ただ、まだ口の中にお好み焼きの匂いが残ってるようです。 本日8月29日9時頃 排便しました。(確認できなかったのですが下痢ではないようでした) 排便した事で、少しお好み焼きの匂いがへったようなのですが、無くなってはいないとのことです。 お好み焼きの匂いがあるため、吐きそうになると言っています。(実際嘔吐はしていません) 1.匂いが残る原因について 胃腸が治りきってないため、匂いが残るのか。 2.再度、小児科へ受診が必要か。 それとも違う科へ受診した方がいいか。 発熱はありません。 分かりづらく申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)