吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

子供の抗生剤について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。2歳1ヶ月の子供のことで質問です。現在喘息治療中でオノン継続内服中、パルミコートの吸入もやってます。 今月9日鼻水(緑色)・鼻詰まりがあり、熱は微熱程度。食欲はいまいち。夕方になり37.6℃熱性痙攣の既往があるため、17時にダイアップ使用。 10日、夜中1時に37.1℃でしたがダイアップ使用。 日中微熱程度。鼻水は、流れ出てくるのは減ったものの奥で溜まってる感じ。夕方になり軽い咳が出てきたため、夜はパルミコートにビソルボンを混ぜて吸入。 18時38℃まで熱が上昇。でも食欲もあり元気。 11日微熱程度。痰の絡んだ咳が結構出る。鼻水の色は白っぽいような黄色っぽいような。 これまで病院受診してなかったのですが、明日は休みだし、念のため耳鼻科に受診しました。(かかりつけの小児科は休診)結果、喉は結構赤い、耳も中耳炎とまでいってないが、鼓膜のフチがいくらかあかくなってるので要注意と言われ、メイアクトが処方になりました。 帰宅して飲ませようとしたところ、とても嫌がって吐いてしまいました。すぐ飲ませ直そうとしたのですが、またギャーギャー泣き痰が絡んで吐きそうになるため、落ち着かせてから飲まそうと昼寝させてしまいました。 やはり、抗生剤はしっかり飲んだ方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃんの痰について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月ちょっとの娘です 黄砂が酷かった11日前から咳、痰があり 父親も同じ日に喉がイガイガすると言っていて娘も黄砂が原因かと思い様子見していましたが、鼻水やくしゃみも出てきて 自宅で鼻水吸引などをしていましたが 痰がすごい苦しそうで咳でミルクを 吐き戻すようになったので 2日後に小児科を受診しました RSは陰性で、風邪の引き始めだと言われ ペリアクチンシロップ、アスベリンシロップを処方されました 受診した時は娘はスヤスヤ寝ていたので 先生は気持ちよく寝れているから薬飲まなくてもいいと思うけど 飲むか飲まないかは私に任せるとのことでした とりあえず飲まないで様子見ていた所 どんどん痰が絡まって吐き戻しもあり 咳をしている時呼吸も苦しそうに見えたので薬を今日まで1日3回飲み、 加湿をしたり上半身高めと水分も与えていますが全く良くなってなく痰が酷くなっているように思います 吐き戻しも毎日します 痰は長引くのはしょうがないとは思いますが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 鼻水をほっといたら痰になるのが怖く 吸引のしすぎかちょっと血が混ざってきました 赤ちゃんの痰はよくあることなんでしょうか? 吐き戻しはするけどミルクはしっかり欲しがって量も変わらず飲みます もう一度受診するべきですか?

5人の医師が回答

「3歳の子供、4日間高熱が続く。川崎病ではないか。」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

追加でご相談させていただきます。 前回質問からですが、12/18の夜から発熱が続いています。12/22まで毎日小児科を受診して、血液検査をして、12/21からは抗生剤を服用しています。しかし12/22の夜に40.6度まで上がり、アンヒバ使用しましたが解熱せず、しんどそうだったため朝方に救急で受診しました。その後かかりつけ医の先生に総合病院を紹介してもらい、12/23の昼から入院することになりました。 コロナ、インフル、溶連菌、RSウイルスなどは陰性でした。血液検査をし、レントゲンを撮りました。肺が少しモヤモヤしているということで、肺炎と診断され抗生剤を点滴して過ごしています。 12/20から咳症状が出てきて、今日に至るまでだんだんひどくなっています。熱は38度台まで出ています。発熱が今日で7日目なので心配です。 抗生剤の点滴をしていますが、なかなか熱が下がらず、また咳はひどくなってきているので心配です。先生はとりあえず肺炎として治療するとおっしゃってました。 入院時の血液検査の結果を添付します。 1.12/18の発熱時は咳症状はありませんでしたが、途中から咳が出始めて発熱7日目はよくあるのでしょうか?CRPも途中減少していましたが、咳が出始めてから再度悪化しています。 2.とりあえず肺炎としてと言われたのですが、他の考えられる疾患はありますか? 3.発熱7日間でかなりしんどそうで、たまに言葉にならないような変なことを言います。脳炎や脳症が心配です。大丈夫でしょうか?吐いたりはしていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)