咳して嘔吐に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

オットセイの鳴き声のような咳。受診すべきか。

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子どもが木曜日の朝に38,6℃の熱があり、小児科を受診しました。 症状は、咳と鼻水で、風邪と診断され、外来では吸入をし、風邪薬をもらってきたくしました。 風邪薬は以下の薬です。 アスベリン、ムコダイン、オノンドライシロップ、ゼスラン、セフゾン、エンテノロンR散です。 土曜日の朝方から咳がひどくなり、オットセイの鳴き声のような咳でした。 クループ症候群というのが当てはまるのかな?と思っておりましたが、咳も長くて10秒。 夜間もねむれていますし、様子を見ていました。 昨日昼寝から起きた夕方、咳がひどくなり、救外受診を検討しましたが、治まってきたので受診せず。 夜にまた咳が始まり、たまにオットセイの鳴き声のような咳をしましたが、ひどくはありませんでした。 昨夜は咳き込むと同時に嘔吐もしましたが、嘔吐のあとは顔色もよく、遊んでそのあと寝たので朝まで様子を見ていました。 今朝、咳もオットセイの鳴き声のような咳ではなく、落ち着いています。 クループ症候群は、早めの受診とありますが、このような場合でも月曜日受診した方がよろしいでしょうか? 子どもは保育園に通っており、月曜日から登園させてもいいものなのか、一度受診させるべきか… オットセイの鳴き声のような咳が治まったのなら、受診しても意味がないのか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱と吐き気の受診

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘の事です。 11月7日、少し咳→受診→風邪らしい所見がなく生理的な咳といわれる。→プールにいれてしまった。ムコサール、アスベリンの処方。 11月8日、ひどい鼻水、咳→昼間もひっきりなく咳、鼻づまりだが、夜間に更に増し、夜も眠れない。発熱なし。 11月9日、朝、受診。熱は37度6分。本人 も元気で、重特な感じはしないといわれ、オノン、フルナーゼ点鼻薬追加。 11月10日、朝から39度6分。ただ、座って食事もでき、食欲もあったので様子をみる。→夕方、 39度8分まで上がる、ぐったりしてきた。解熱剤を飲む。おかゆを食べた瞬間、おなかが痛いといって嘔吐。 食べるのはやめ、水分のみ。2時間ほど寝て、トイレに起きた瞬間、おなかを痛がりまた嘔吐。 救急に電話し、水分もやめ様子をみるよういわれ、その後、嘔吐はなく朝まで寝ていました。 今朝、38度2分まで下がってきました。 水分とおかゆを何口か食べました。30分ほどたっていますが、吐いていません。 まだぐったりはしています。 ただ、咳はこもるような咳をたまにする程度に減ってきました。昨日は、一日中39度を下回る事はなかったので、少し回復してきてると思います。 水分も今の所吐いてはいませんが、一応受診した方がいいでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)