検索結果:3,538 件
昨年の12月暮れ頃右唇上の辺りに少し赤い発疹ができ何となくかゆいくらいでしたのでほっておいたらだんだん広がってきたので皮膚科に行きまずは、ビタミン剤の飲み薬と子供用の塗り薬1ヶ月もらいました、ちゃんと1ヶ月試しましたが何も変わらなかったのでちがう皮膚科で診てもらい様子を見たいということでワセリンと白くなる塗り薬を出してもらい1、2週間様子を見てと言われました、しかしだんだん症状がひどくなり、口を開けると両口角が裂けていたくなるほどになったので、すぐまた皮膚科に行きオキサロール軟膏、ビタミン剤抗生剤を使ってます、使って3日経ちますが何も変わらない気がするのですが大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
(片側)顎の骨(えらが張っている部分。顎の骨の出っ張り)の、すぐ下に窪みがありますが………そのまたすぐ下に、2〜3cmのしこりが(上下に向いて)あります。 (唇よりもっと下の顎中央〜〜耳より下の顎の出っ張り………の中間地点にあります。) このしこりは、少し柔らかく弾力があり、押すとコロコロ動きます。 痛みや赤み・かゆみはありません。 まるで細〜いオムライスのような形をしていて、 横幅は約1〜2mm・縦は2〜3cmあります。 この1か月、全身だるさ・血痰・舌の裏側全体から血がにじみ出る・胸や腹部痛み(弱い・時々)………が続いていたので、少し心配です。 どのような病気が考えられますか?
2人の医師が回答
14歳の息子の唇横に10円玉大でピンク色の腫れができました。痒み、痛みなし。 毛包性ムチン沈着症と診断されました。悪性リンパ腫になる可能性があり、治療法も確立していないと言われ、不安で仕方ありません。効くか分からないがと免疫抑制剤のクリーム、プロトピック軟膏0.03%子供用を処方されました。ネットの情報も少なく難しくてわかりません。 お忙しいとは思いますが、この病気に詳しい医師の方がいらっしゃればアドバイスを頂けませんか。担当医を信用していない訳ではありませんが、セカンドオピニオンとして他の専門医の方の対処法をお聞きしたいです。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子です。いつも通りお風呂上がりに湿疹の薬を塗ったり保湿ローションを塗ったりしてから服を着せていたら、突然唇と顔が真っ白くなりグッタリして、少ししたら大きな声で泣き出しました。湿疹の薬を塗ったところをかゆくて掻いていたので、薬が付いたその手を口に入れてしまったのかと思ってあわてて水道水とガーゼで口の中を洗いました。そしたら少しずつ顔色が戻ってきて、15分ほど経った今、機嫌も良くなりニコニコしながら遊んでいます。ちなみに薬はアズノールです。そんな即効性のある薬じゃないと思うので違うかと思いますが念のため…。 元気になっても一応救急で受診したほうがいいですか? また、この症状は何が原因と考えられるでしょうか?
8人の医師が回答
1週間ほど前に、彼の喉仏の横に直径1cm位のしこりを発見しました。2,3日後、顎の下や首にも小さいしこりができたので、すぐに病院に行って血液検査してもらったところ、全く問題ないとのことでした。白血病の疑いがあったのですが、結局原因不明らしいです。ただ、喉仏横にあるしこりが大きいとリンパも腫れてるので、明日精密検査しに別の病院へ行くことになりました。もし白血病だったら、血液検査だけではっきりとわかるんでしょうか?異常なしなら、白血病ではないと考えて大丈夫でしょうか…。他に、唇が膿んでいてカサカサして痛そうなのと、体に湿疹ができて痒みがあるんですが、しこりと関係がある場合もありますか?心配で…。
お世話になっております 30代前半女性です。 今日の午後、唇がヒリヒリし、痒いような症状があり 何だろう?と思い、鏡で見てみると写真のように小さな水疱のようなものが3、4つくらい出来ておりました。 水疱のようにポツポツしており、中に水が入っているように見え、水疱の色は透明に見えます。 私は今までヘルペスが出来たことがなく、このような水疱のようなものも出来たのも初めてで、これってヘルペス?と気になってしまいます。それとも口唇炎?というものでしょうか。 今はなるべく触らないようにしていますが、どのように対応すればいいでしょうか。 皮膚科に行った方がいいのか、少し様子を見ていいのか、迷っています。 これは何なのか、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
15年のブランクがありましたが理由があって8月28日から仕事を初めました。 仕事をやりだして数日後、体に異変が起きました。目が覚めると全身の痒みと心臓がドキドキして止まらない。何回か目が覚めてしまいます。朝は頭が重かったり、食欲がでず口に無理やり入れようとすると吐きそうになったり、仕事の事を考えても吐きそうになります。(吐きはしません)急に泣きたくなったりもします。口の中や唇が直ぐに乾きます。口が乾いても吐きそうになります。明日が来るって思うと落ち着かなくなります。夜は特に時計も頻繁に確認してしまいます。これが何なのかよくわかりません。よろしくお願いします。
1歳9ヶ月の女の子です。はじめ、股と下唇に白く少し水泡のような発疹ができました。「痛い」といっていました。診断は「ダニ刺されかな?」とのことでした。次の日、39度くらいの熱が出ましたが次の日には解熱・・・体と足に赤く細かな発疹がぽつぽつ。受診をしたが「ウイルス性の発疹」と大まかな診断。また一日経つと顔中にも出来てきました。お風呂のときや部屋の温度とか高く暑くなると、かゆくなるようです。鼻水はずっと出ています。水疱瘡は、10ヶ月のときにかかりました。最初の唇にできたものと今体などにできたものとは、別のものなのでしょうか?また何の病気か分かれば、少し安心できます。よろしくお願いします。
唇に水疱?のようなものが昨日からあります。その裏側の口の中が腫れています。 ヒリヒリとした痛みがあり、たまに痒いです。 極度に疲れた時に口唇ヘルペスが出来るのですが、いつもは赤くなってから小さい複数の水疱ができるので、あっ、ヘルペスだと解るのですが、今回は大きな水疱みたいなものが出来ていました。 2月の初めに口唇ヘルペスになり、病院で薬を貰ったので同じ薬をつけようかとも思ったのですが、いつもと様子が違うため確信が持てません。 これは口唇ヘルペスでしょうか? ちなみに頻度はいつもは1年に1回とか半年に1回とかそんなものですが、一昨日かなり疲れることをしてしまったので、また出来たのだろうか?とも思ったりします。 写真を貼りますので、観て頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
普段から皮膚に刺激が加わると、蕁麻疹が出る体質で、甲殻類、イカ、貝類でくちびるが腫れ、呼吸困難になります。 外出時に太ももが擦れた際、蕁麻疹に近い状態になり、今も両脚が紅く大きく腫れており、痒みがあります。虫に刺された感じではありません。その他にくしゃみ、目の充血、息苦しさが出ています。特に息苦しさと共に痰がらみの咳が出て熟睡できません。体中に鳥肌が立ち、吐き気もあり、顔色が悪いと言われました。アレロックを処方されており、服用しましたが治まりません。息苦しさは、こうして文章を打てる状態ですが、体を動かしたり、横になるのがしんどいです。朝まで様子をみて大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療