喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

風邪の気道症状が辛いです

person 20代/女性 -

23日の夕方から風邪気味で、24日に喉がイガイガ痛いような感じと鼻水、軽い咳があったので仕事の後に内科を受診しました。 発熱はあっても微熱程度で平熱〜37.5度以下という感じで、受診したときは37.2度でした。 喉は赤いけれど膿がついているとかはないとのこと、聴診も問題なしで、ポララミンとメジコンとトランサミンカプセルを5日分、タリオンを10日分をもらい服用中です。 この他に整形外科で貰っているロキソニン、リンラキサー、メチコバール、ノイロトロピン、プロサイリン、ガスロンNも服用しています。 火曜日に受診したころは透明な水っぽい鼻水だったのが、黄色っぽくなり粘りが出てきて、鼻づまりも感じるようになりました。 喉のイガイガするような痛いような感じは相変わらずで、飲み込むときにも少し痛みがあります。 あと、痰が絡んでいるような詰まっているような貼りついているような感じが右側の気道だけ強く感じるようになり、それが辛いです。 そのせいで、それを何とかしたくての咳も前より出るようになりました。 今日は身体が求めるままに普段より水分も多く取りましたが、咳をしてもあまり痰は出てきません。 最初の頃より今日は鼻声にもなっているのですが、悪化したのでしょうか? ちなみに、どこの病院(内科でも耳鼻科でも)に行っても先生には不思議がられるのですが右側だけ気道症状を感じるのは風邪やアレルギーで何年か前からいつもそうです。 頚随症から右反身の皮膚感覚が少し過敏になっているのですが関係はありますか? 耳鼻科は前に吸入を勧められて咳が余計ひどくなって懲りたことがあるので、もう一度内科に行ってみようと思っていますが、何か気道症状を症状を軽減する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

花粉症からのもの?コロナウィルス?

person 40代/女性 - 解決済み

不安です。 24日、春一番が凄く吹いて寒くなった日、目の痒み、くしゃみ、花粉症状がまして、医者でデザレックスをもらってたので服用していましたが花粉も浴びたせいか?夜いきなり喉がいがいが。さすような痛みはありませんでした。その後それは2日ほどでなくなりましたが、次に気管がいがいがして違和感があり、でも息苦しさ、だるさ、熱はなく、週末にかけては、たんもでてきて、それを咳払いして出したい感じだったりのどがかゆくて咳払いしてしまいます。 18日に、婦人科の薬の受診の予約で、地域にある、総合病院の婦人科にいきました。 マスクをして、手洗いうがいをして、帰宅してシャワーをしてきをつけました。 我が県ではまだコロナウィルス発症者は発表されていません。その病院に行く時も、事前に電話したところいまは、そのような話もそのような方も院内では出ておりませんのでマスクしてきてくださいとのことで、待合も、午後でしたのでロビーも閑散としていました。 でも喉の痛みが始まったのは、その病院にいってから6日たってからなので今騒がれてることとリンクして、注意していました。今日は11日目ですが、発熱、倦怠感はないのでマスクをして様子をみていますが、咳止めは欲しいです。このまま、少し様子見てて大丈夫でしょうか? ほんとは、呼吸器科などにいき、咳喘息みたいな症状(毎年一回はなりがちで、最近咳で受診することもたまにあり) をみてもらいたいですが、病院に行っていいのか、はたまた相談センターに連絡して大事にならないか不安です。県内でまだ発表がないからです。別の県外でコロナ陽性だった方が濃厚な状況からの人でしたが、いまは、咳と喉の痛みだけで発熱はないというニュースもきき、同じ症状ではないかと急に不安です。 デザレックスをとめて、とりあえず 家にあるパブロン咳止め液を飲んで良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

だんだん声が枯れてきている

person 50代/女性 -

徐々に声が枯れてきて心配です。 このコロナの騒動で5月から現在も毎日ずっと4、5時間、オンラインでしゃべりっぱなしです(仕事の会議、講義等です)。オンラインはかなり疲れます。 オンラインが始まる前後からずっと喉の調子が悪く、ヒリヒリ、イガイガしたりしなかったりの繰り返しです。また、更年期障害なのか今年になって手足は冷えるのに胸から上は汗だく、というのはしょっちゅうです。クーラーで冷えたり乾燥したりしてます。 そうこうしているうちに、一昨日辺りから声がかすれて出しにくくなってしまいました。マスクをしているのに口の中が乾燥しています。朝起きると喉がヒリヒリしていて乾燥してます。喉がイガイガしているときに、時々耳の奥が痒かったりもしているので何かのアレルギーかも?と感じることもあります。 熱や咳は全くありません。だるくもないです。鼻水などの風邪の症状はありません。 先日テレビで、ただなんか声がでないな、と思ってたら48時間後に熱が出てきてコロナだった、というのを聞いて、不安になりました。 声が出にくい(出ないわけではなく、しゃべっている途中でかすれてくる)、発話するときの最初で声が枯れるということもあります。大きい声が出せません。 コロナの可能性もありますか?また何か喉がおかしくなっているのでしょうか? 何か対策はありますか? タバコは吸いませんし、お酒もここ1年ほとんど飲んでません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)